電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の10代、20代の若い世代に通用するような、
古い年代の良い曲などは有りますか?

参考にしたいので回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今の10代、20代の若い世代の人達で、
    古い年代の良い曲とは、どんな曲だと思いますか?

    この補足も追加しておきましょうかね。

      補足日時:2018/09/10 23:09

A 回答 (5件)

山下達郎さんの曲は、小学生・中学生・高校生・大学生の頃に


その時々で歌われていた曲を聴いていましたが、
20代・30代になった今も、
まったく違和感なく、廃れた感じもなく、洗練された曲に圧倒されます。

有名なクリスマスソングの「クリスマスイブ」も30年間毎年トップ100位以内に入っているという
ギネス記録もあるくらい、廃れません。

アルバムを聴いたら、この曲知ってる!がけっこう多くて、
大学生の時驚いた記憶があります。
達郎さんの曲は、今でも、車のCMとかで、昔の曲が使われてたりしますよ。

最近では、映画「未来のミライ」の主題歌も歌ってらっしゃいます。
「サマーウォーズ」もそうだったかな…。

なお奥さんの竹内まりやさんの曲も、山下達郎さんが関わってますので、
こちらもまた素晴らしいと思います。

個人的おススメ曲は、クリスマスイブはもちろんですが、
アトムの子・蒼氓(そうぼう)・高気圧ガール・さよなら夏の日・RIDE ON TIME
・Love goes onです♪


その他、ブルーハーツ・尾崎豊さん・松田聖子さん・槇原敬之さん・スピッツの曲も
じっくり聞くと名曲ぞろいです。

私より10歳上の世代〜親世代の歌手の方々や
その頃リリースされた方が多いです(スピッツ&槇原敬之さんはその時代の曲です)が、
中学〜高校生の時に聴いて、影響された方々でもあります。

あ、あとCHAGE&ASKAさんも良い曲多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、山下達郎さんや竹内まりやさんのバラード曲などを
最近聴いていますが、個人的に好きで、
幅広い世代に通用していると思います。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 17:01

10代です。

古い音楽好きで、友達に聞かせたりして、反応は見てるので正確かなと。
自分的には、洋楽だとビートルズ、カーペンターズ、クイーン、マイケルジャクソンなら無難。エルビスは監獄ロックでもハウンドドッグでも回りは聞いたことないと。プラターズもあまりです。
邦楽は、サザン、ミスチルあたりなら必ず。オフコース、小田和正、南こうせつ辺りはグレー。三波春夫や水前寺清子、坂本九辺りだと怪しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/09/11 16:54

補足になっていないですよ。



子供が流行の歌を気にするのは、およそ10歳。今の29歳が10歳というと19年前。それは1999年です。それより前の曲は、今の20代にとっては古い曲になります。安室奈美恵とかSMAPっ書けるわけですよ。

それは貴方にとって古い年代になるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>補足になっていないですよ。

回答になっていないですよ。

それに、先の補足は「質問者専用の補足欄」を使用して、
「回答者全員に対する補足」で有って、
あなたの回答に対して、
「個別に補足をした補足コメント」では有りません。

つまり、あなたの先の回答に対する
「直接的な補足コメントでは無い」と言っているのですよ。

「回答者全員に対する補足コメント」と、
「回答者個別に対する補足コメント」を区別出来なくて、
ご理解されていないようですね。

あなたが質問内の「古い年代」という発言に、
なぜそれほど執着するのか、理解に苦しみます。

質問内容の不備を指摘しているつもりなのかもしれないが、
私は「古い年代」という発言が不備とは全く思っていませんので。

お礼日時:2018/09/12 01:16

古い年代って、いったい何年なんですか?

    • good
    • 1

こんばんは!



日本のロックの伝説的なバンドから選曲してみました。


◎The Blue Herats:青 空


◎RC Succession - 雨上がりの夜空に
https://www.youtube.com/watch?v=4CZZslbCWaQ

◎SADISTIC MICA BAND - タイムマシンにおねがい
https://www.youtube.com/watch?v=ZO_czc4v8Cs

◎シーナ&ザ・ロケット - You may dream
https://www.youtube.com/watch?v=Uswnli5ULZs


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/09/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!