プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の飲み会では、大抵聞かされるのは、愚痴とか他人の悪口ですが、話題が尽きれば更には、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ探り出しては揚げ足を取って悪口を言う、
または、一見何の取り柄もない人の良い点を見付けてあげて、良い口を言う(誉める)かですよね。
後者はまだ良いですね。
しかし、前者については、例えば、
文武両道で性格良い人でも人間なので何かしら欠点はありますので、そんな人の欠点をわざわざ見付けて悪口を言う所は言語道断だと私は思います。
例えば、手先が不器用だの、咄嗟に気を利かせることが出来ないだのと。

また、不平不満を言わずに黙々と頑張っている、真面目で優しい人の事を、犯罪予備軍呼ばわりしたりなど。
困り者も良い所です。
そう思いませんか?

不平不満や愚痴を言わずに黙々と頑張る人は、そんなに怖いものでしょうか?

場所は飲み屋に限った事でもないですが、特に飲み屋では、多くの人はすぐ、自分の事を棚に上げて他人の揚げ足を取ったり、悪口を言ったりと、そんなのが本当多いですね。
特に、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ
探り出しては悪口を言うなど。

例えば、真面目で優しい人の事を「気が利かない」、「犯罪やテロを起こすなよ」
よく気が利く人の事を「騒がしい」「もっと空気を読んで欲しい」、
不平不満を言わずに黙々と頑張る人や、勤勉で思慮深い人の事を、「批判される事を恐れているヘタレ」、「裏でネチネチしているんじゃないのか」、
他には「テロや犯罪だけはやめて欲しいな」だのと、
酷ければ犯罪予備軍呼ばわりなど。

本当、困ったものです。
如何思われますか?

A 回答 (5件)

ほかの人の意見もありますが、まったく無駄な時間でありますね。

想像や推定で物事を見定めるのはもってのほかです。つまらない話です。私はそのような話は聞いているふりをして、流します。あまりにもひどいときは否定します。やはり、人と人、会社や社会の中では助け合って力をだし、分け合って頑張っていくものです。良いところを褒め合えるようなお付き合いをしたいものですね。私は、出来るだけそういう風に話を持っていくように努力をしています。
    • good
    • 9

劣等感、不満、コンプレックスを抱えている人は、自分よりも優れた人を貶す事で、一時的に自分の劣等感を慰めることができるんですよ。

悪口を言うことで、脳が実際に快楽ホルモンを分泌するらしいです。一種の自己防衛本能ですね。そうしないと、自分自信の不満や劣等感に押しつぶされて、生きて行けないんですよ、そういう人達って。
まあ、負け犬の遠吠え、自分を慰める行為、自慰行為だと思ってあげましょう。
だから、そういう人達を見たら、不幸でみじめな人なんだなって、可哀想に思えば良いのです、実際にそうだから。
自分に本当の自信があって幸せで人生が満たされている人は、そんなことする必要が無いから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。納得です。
有り難う御座います。

お礼日時:2018/09/15 11:56

そういう環境が大嫌いなので自ら離れます。


無駄な時間に感じてしまいます。(笑)
    • good
    • 9

まあ、みんなライバルってことじゃないの?



特に男は出世目指して頑張るから、仕事できる人はウザいと思ってるからね。

仲良しなんているようでいないわよ。

だから会社辞める人がいるんじゃないの?

ようは、そういうストレスに限界なのよね。

人は人なんだけど、近くにいるから気になってしょうがないわけよ。

でついついそういう飲み会でアルコールが入るとポロポロほんなが出てしまうわけよね。


よくあるパターンよ。
    • good
    • 6

本人に言えないのは全部ヘタレって思います。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!