アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津山駅から、レンタカーで鳥取に行こうと思っています。

(1)179号線を通って三朝温泉に行く場合の所要時間

(2)53号線を通って鳥取砂丘に行く場合の所要時間

(3)鳥取砂丘⇔三朝温泉間の所要時間

を教えていただけないでしょうか?また、それらの道は細くて急な山道なんでしょうか?12月の初旬なんですが、昼間でも積雪や凍結の心配はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

鳥取県に住んでいる者です。

(1)の方面は私の家から遠いので、他の方に回答をお願いするとして、(2)は津山から53号線で鳥取まで大体1時間。そこから砂丘までは20分前後とお考え下さい。
(3)は9号線で1時間から1時間半と見ておいたほうがいいでしょう。

>それらの道は細くて急な山道なんでしょうか?
53号線の黒尾峠はロープ状にカーブが多い道ですので、冬の走行にはご注意下さい。
鳥取県内の道ですが、ご希望のルートだとどこも片道1車線ずつではありますが、道幅が広いので心配するようなことはないと思います。(特に鳥取から三朝に行く道は、海沿いを走ります)
また、青谷から倉吉の近くまで自動車専用道路(無料)の「青谷羽合道路」が通っていますので、お急ぎでしたらそこをお通りいただき、倉吉市内から三朝温泉に入ることも出来ます。
もちろん(1)のルートを通って三朝温泉に行き、(2)のルートで津山に帰る方法もありますが。

>12月の初旬なんですが、昼間でも積雪や凍結の心配はありますか?
4年前は12月の初めから雪が降ってしまいました。今年はどうか分かりませんが…。でも、山陰の12月は雪は少なくても、昼間でも気温が一桁ということもありますので、念のためスタッドレスタイヤに換えるか、チェーンを準備するかしておいたほうが安全かと思います。

あまり自信はありません。もし他にフォローしていただける方がおられるのでしたらよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。友達とよく相談してみます。