アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、
「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、
掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」
という話題が出て来ました。
男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる
らしいです。
友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて
しまいました。

男性にとって料理ができるということは重要なんですか?
もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。

また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる
ものなのででしょうか?

結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・

A 回答 (13件中1~10件)

僕は断然「お掃除」が出来る方が良い。

だって、僕は料理は好きだけど、掃除はあまり好きじゃないから。そして、妻はちゃんとお片づけ名人です。(でも、妻の名誉の為に付け加えれば、栄養士の資格を持っているので一通りの料理も出来ます。)

やっぱ、どっちも出来る方が良いと思う。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともどちらもできるなんてうらやましい限りです。
特に、旦那さんも料理ができるなんて素敵。
私は料理はできない、掃除はどうだろう?くらい
ですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 01:43

料理は重要だと思います。


三大欲求にかかわることが上手なのは
やはり有利です。
性欲なんて衰えるし、
睡眠欲は自分で何とかするしかない、(強いて言うなら邪魔さえしなければいい)
食欲は自分で旨いもの作るか、他人に作ってもらうかで、
人間は横着だから誰かに作ってもらったほうが楽ですよね。

料理が出来るから好きになることは少ないかもしれませんが、
料理が出来れば別離れにくくなるのは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。現実的かつ、シビアなご意見ですが、
考えさせられますね。
料理の重要性についてふれてみるいい機会
となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 01:47

男は胃袋をぎゅっと握っていれば 逃げないですよ。


是非 明日から1品ずつでいいから何かを作る努力をしてみて下さい。

なにも、ご馳走でなくてもいいんです。
おさしみを上手にお皿に盛る事だって それだって1つの料理ですよ。

まず、お味噌汁から始めては?
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんということで、にぎられてる方?それとも、にぎってらっしゃる方でしょうか?
胃袋をつかむなんて、あまり考えたこと
なかったですねえ。
なんせ料理が苦手なんで・・・
だしは鰹と昆布以外はないと思ってたくらいで、
最近になって、しいたけもあることを知りました。
きのこからとれるなんて不思議です。
母に味噌汁を習ってみようかなあ~と思いました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 01:58

料理も掃除も家事全般全滅でも「旦那と子供くらい私が養ってあげる」そう言い切れるようなバイタリティー溢れる女性、私は好きですけどね。


女性が家事全般出来なければいけないなんてことはありません、旦那が出来ればそれで良いのです、どっちもダメならば・・・2人の子供は火事万能に育つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那さんも家事ができる人なら
協力しながら分担ということも考えられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 02:00

料理なんて自分でやれば簡単だが


掃除は難しい・・・

料理なんぞ出来なくても良いから
掃除は出来る子じゃないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の味などには、こだわらない派の方
なんでしょうか?
それとも料理が出来る方?
掃除も重要といえばそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 02:04

女ですが・・・回答させてください。


もし、結婚して家事を分担するとしても
多少できたほうがいいと思いますよぉ。
なるほどーって前にあたしが思ったことなんですが・・・
自分の息子のお嫁さんは・・・
お料理できたほうがいいですよね?(笑
かわいい息子に何たべさせてんの???
って思ったら・・・おいしいお料理食べさせてくれる
お嫁さんがいいと思いません???
頑張ってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見も歓迎ですよ~。
そうですね。息子を持った親の立場
から考えると、そうですよね~。
健康を預かるという意味でも。
なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 02:08

こんにちは。


私も家事全般全滅でもいい部類ですね。

ゆぇに料理ができるのは、付加価値にはなっても基本条件ではありません。

もし、相手にそれだけの魅力があるのなら、本当に家事全滅で、外を飛び歩きたい人でも尽くしてあげられますよ。
まあ家庭を壊す程飛び歩かれちゃ話になりませんが。(爆)

今の社会、専業主婦なんて無理ですから、男も女も家事ができるか、出来ない部分を補える相手を選ぶにこしたことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理ができるのは付加価値ですか。
なるほど。
それだけの魅力を感じてもらえるのなら
女性としても本望ですよね。
結婚する相手は私に料理を教えてくれる人
だったらいいのになあなんてふと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:19

見合いなら料理が出来るということは条件に入る場合多いと思いますが、


恋愛なら、その子が好きだからという部分があるので、出来る子は出来る子でかわいいし、できなければ、それがまたかわいい。
女の子が作ってくれた料理食べるのは、“楽しみ”がありました。好きな子が自分のためだけに作ってくれるというところにみりょくがあるのです。
料理なんてできなくても、覚えればいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お見合いはこちらも職業とか
そういった厳しい条件を求めてしまったり
するのだから、料理ができて当然みたいに
お相手から条件を求められてもおかしくないですね。
好きな子が作ってくれたからと、食べてくれる
なんて、私にとっては夢のようなお話なんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:23

#5です


家庭の味には拘りません
自分の味に拘ります。
しかし、相手の味を否定する訳ではなく
気に入れば自分の味として取り入れます。
料理の作り方なんぞネット検索すれば載っている訳ですし
それをアレンジして自分の味を作り上げれば良いと考えております。
親元から離れて一人暮らしをある程度したことのある者は
ある程度料理の心得があるんじゃないでしょうかね?
食わなければ生きていけませんから
しかし・・・・
掃除はしなくても死なないので^^;
掃除能力ある人が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
ご自分の味にこだわる方なんですね。気に入れば
あなたの味の仲間入りとは、条件が厳しそうですが、
やりがいもありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:26

人それぞれでしょうが、やっぱり整理整頓・おそうじは最低限、専業主婦なら必要では?


仕事を互いにもつのなら、散らかさないような工夫が必要になりますね。

うちの母は、結婚するまで米をとぐことを知らずにいて(てか料理したことなかったらしいです)、新婚初日に父にまずいご飯を食べさせた人ですが、そうじは好きみたいです(その影響かな?)。
料理は好奇心さえあれば覚えることができますから(面白いですし)、覚える努力していればOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の生活として基本的なことは大切ですよね。
掃除ができるだけでなく、散らかさないということも大切
ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!