プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在iPhone7のiOS12.0でLINEを使用しています。
毎晩18:00~25:00に特定の相手と通話することが多いのですが、先週末くらいから通話中のノイズとラグがひどくて困っています。

通話開始から2分ほどするとザリザリと酷いノイズが入り、音声にラグが発生し圧縮されたように突然早口でしゃべりだしたりと会話が困難になります。
こちらからの音声は問題なく聞こえているようで、私側に聞こえる音声のみノイズが入っているようです。

相手はPCでLINE通話を行っており、試しにスマートフォンで通話を試みたところ、問題なく通話が可能でした。

一応、両者のLINEのバージョンをチェックしたのですが、どちらも最新のバージョンでした。

通信環境は、私がモバイルルーターのwimax2+を使用しています。
相手も同様でwimaxを使用し、また有線の光回線も使えるようでしたので、試してもらいましたが結果は同じでした。

どなたか原因や解決方法をご存知の方、同様のトラブルに遭遇された方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいです。

A 回答 (4件)

NO3に回答したものですが、追記します。


LINEに対して直接不具合を報告して何度かやりとりしたのち、LINE側でも現象を確認できたとのことです
早急な対応を目指しているとのことで、最新版リリースの際にアップデートを試してほしいとのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
現在ディスコードにてやりとりをしていたのですが、お互い慣れてなく不便に感じていたのでどうするか悩んでいたところでした。
LINE側でも問題を確認されているようで安心しました。
アップデートを待つことにします。

お礼日時:2018/09/25 12:02

全く同じ状況かと考え記載します。


PC用LINEで先週から突如相手側から
音声が聞き取りにくい、雑音が酷い、早回しのような聞こえ方がする
等指摘されるようになりました。
接続環境、マイクの新調、いろいろ試しましたが自分で確認できているのは
他のPC内のアプリでの会話は問題ない(Skype等)
相手の声は問題なく聞こえている
同じルーターに接続するモバイル版のLINE、スマホのLINEでは問題が発生しない
という状況です。
最近のWindowsの更新、或いはPC版LINEの更新が原因なのかなと思い始めているところです。
PCの故障、接続環境の問題は精査したつもりなので早急な対応がなされればな~
と思いつつ、同様の例が見つからなかったので不安に思っていました。
    • good
    • 1

接続が不安定なんでしょう


光回線(Wi-Fi使用)でもなることがあります、嫁実家と自宅でLINE通話を使うと会話にならないレベルです、モバイルインターネット回線だと低速でも音はクリアなんですけどね
似たような無料のIP通話アプリは複数有りますから、どうしようもないと感じたのなら、他社製の物を試してみてはどうでしょうかね
https://android.app-liv.jp/sns/phone/0254/
    • good
    • 1

インターネットのタイムラグでしょう。


時間的にも回線が混雑する時間ですから、Wi-Fiだと仕方ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!