電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

A 回答 (6件)

yukinkoloveさん、こんにちは。

15年ぶりの同級生からの連絡で、別の友達の2次会の案内が来たんですね。
「15年ぶり」ということで、戸惑っていらっしゃるようですが
出席されてはいかがでしょう。

15年ぶりの再会は、それはまた楽しいものだと思いますし
スイミングが一緒だったということで覚えていてもらったのも、また話題の一つとなり
楽しい昔話に花が咲きそうです。
他のメンバーほどは親しくない、と気にされているようですが
15年も経てば、他の人たちも、そうそう連絡取っているわけでもないと思います。
みんな、15年前に戻って楽しんでこられてはいかがでしょうか。

こういう機会は滅多にないことですし、何かの縁だと思います。
是非、参加されてはどうかと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

お友達って、以前から一緒だったからというばかりではないような気がします。

女性の場合だと、子供が小さかったりすると、とおくの友人と疎遠になってしまったり、子供の友人関係で固まってしまったりしますが、また時期が来ると、人間関係がかわったりしますよね?

私も、小学校の友人は、当時、付き合いのなかった友人が多いですね。時間が経ってくると、また本当の友人や、気が合う人って出てくる気がします。

友人って、本当にご縁だと思いますから、あまり深く考えずに出席してみたらいかがでしょうか?逆に、それほど深い付き合いがなかったのに誘ってくれるって、ありがたいことではないでしょうか?
    • 0

生きてる内に会いたい方がいる場合は、行った方がいいです。

自分の同級生は、10代で事故死・生きてるけど事実上事故死した男子が居るんで、そう思います。

40~50代でガン家系の人だと既に死んじゃう場合有るし、元気なうちに会うべし。
    • 0

私の悲しい経験ですが、10年ぶりに高校の友達からかかってきた電話は 保険の勧誘でした。

最初の10分位は自分達の近況や、同級生のその後の情報交換で盛り上がりましたが
途中から彼女の身の上話になり、×1で保険の仕事をしているとなり・・・。

yukinkoloveさんが誘われたプチ同窓会が、そうとは限りませんが、
宗教の勧誘やねずみ講の品物の販売(下着とか浄水器、英語の教材など)で音信が途絶えていた同級生を誘う場合があります。
もしそうだとしても落胆したり、断わりきれないで購入しない気構えを胸に秘めて参加してみたらどうでしょう。

そんなのは杞憂であって、楽しい時間を過ごせたら良いですね。
    • 0

出席しない理由なんて、ないと思いますが・・・。

ある意味、新たな出会いみたいな感じで、人間関係が広がっていいと思いますよ。
    • 0

いいことじゃないですか。

是非参加しましょうよ。
    • 0