プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井や石川は大阪 富山は東京 長野や岐阜の人は、東京か大阪どちらに出稼ぎに行くのですか?

A 回答 (2件)

愛知・三重・静岡でしょ。

自動車や自動車部品の会社の求人(期間工)が山ほどあります。
    • 0

出稼ぎ事情はよく知りませんので、子供が大学行くときとか、ちょっと都会の方で就職するとか、そういう意味にとって回答します。

長野県は、「関東甲信越」という呼び名からもうかがえるように、今や広義の首都圏の一部という意識が強いです。特に長野市なんかは新幹線で東京まで1時間、買い物やデートのために都会に行くとしたら確実に東京です。

しかし同じ長野県でも、木曽地方や伊那地方は微妙です。名古屋のほうが時間距離的にずっと近いためです。飯田からだと東京は4時間、名古屋へは2時間です。

岐阜県は、完全に名古屋圏です。岐阜県の南部は名古屋への通勤圏内だし、それ以外にも岐阜県内で見られるTVのローカル番組は基本的に名古屋制作のものです。

なのでまず都会と言えば名古屋です。名古屋では間に合わない用事のために東西どちらの都会に行くかと言えば、どちらかと言えば東京です。「名古屋になくて東京にだけある」というものはたくさんあるのに対し、「名古屋になくて大阪にはある」というものはそんなに多くないからです。距離的には東京より大阪のほうがずっと近いのですが。

ただしこれもおそらく、大垣あたりの、関ヶ原に近いところではちょっと事情変わってくるだろうと思います。新幹線に乗らなくても東海道線の快速で気軽に京都大阪まで行ける、関西により親近感が強いだろうと思われるからです。
    • 1