プロが教えるわが家の防犯対策術!

興信所か探偵社に浮気調査を頼もうと思ってるんですけど、詐欺が多いみたいで不安です。
頼んだことがある人のアドバイスをお願いします。


●初心者用☆興信所、探偵社、データ調査業社No.2●
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/company/109858 …

●●初心者用☆興信所、探偵社、データ調査業社●●
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/company/109218 …

A 回答 (7件)

最初に浮気調査は映画やテレビで見るようにスンナリといくものではありません。


依頼者と調査会社がともに円満にことを終えるケースは非常に稀だということです。

浮気調査はほとんどのケース、疑わしいから調査するのであって、なんの疑いもなければ調査をする人はいません。
しかも依頼者は頭のどっかで結果を予測しているため、その予測と異なる結果だとその業者をダメ呼ばわりして結果を信用しようとしない。これで調査料をとるのは詐欺ではないか?などということになりやすい。
結果がクロならクロで、その事実を目の当たりにされてこころ穏やかじゃない、なにかにつけ八つ当たりしたくなる。調査会社がその標的にされやすいということです。

一方免許も認可も要らないし簡単に誰にでも開業できる探偵社や興信所は信頼できない業者が多いことは確かです。
また調査料に基準もなければ適正料金もありません。
その辺も不信をもたれる原因でしょう。
被疑者がまったく行動しなくても、数人がかりで一日中見張りの仕事をすればそれだけでも相当の金額になります。二日間だとその倍、三日間だと三倍、結果がなにもないのにと依頼者からすれば納得できないことですが仕方ありません。しかしなかには2人しか動員してないのに5人と云う業者もいるでしょう、でもそう言われればその経費を支払うしかありません。数十万円なんてすぐいっちゃいます。その辺が詐欺と言われるゆえんでしょう。

~等々とにかく浮気調査はなにかと厄介な問題をいっぱいはらんでいます。
書籍やWEBで業者の選び方なんていろいろ出ていますが一筋縄ではいかないと思っていた方が間違いないと思います。

その辺を覚悟のうえでなお調査を依頼なさるのなら、内容の説明を聞くとか資料の提出や調査料金の相談とか云ってなん度もその事務所に赴きその事務所の雰囲気や応対振りを自分自身の目で確かめることでしょう。
そして前金は極力少なくするよう交渉する、残金はかならず報告書を受け取り内容を確かめてから払う。その中間はなにを云われても払わない。
それなら調査を打ち切るといわれたら打ち切る勇気が必要かと思います。

まだまだ云いたいことはありますが、長くなってしまいましたのでこの程度にします。
くれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0

はじめまして。

yukikoです。
私は旦那の浮気で探偵社に依頼しました。
色々とネット上であるのであちこちに相談してみる
のも良いですよね。

しつこい探偵社はダメですね。
色々と話を聞いてくれる探偵社が良いですよ。

私の実際に依頼した探偵社を紹介しておきます。
値段も安く親切に対応してくれました。

参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.o-win.net/
    • good
    • 0

探偵の選び方について様々なホームページに書かれていますが調査を低価格に押さえ又最高のパートナーを選ぶ方法について現役探偵としてお答え致します。



1 依頼の趣旨と自身の問題解決着地点と言う計画を
  立てください。
  (ア) 個人の話合いによる解決
  (イ) 代理人を選任し法廷でも問題解決
※ 何事にも最悪の事態を考えて契約を練る事により
  経費等の計画を立てる事が可能です。
2 NTT電話帳に1ページ掲載・見開き掲載している探偵  社外でお近くの探偵社をピックアップしてくださ   い。その後その探偵社の所在地に行き現実に存在す  るか自身の目でご確認下さい。
※ 大手探偵社は大抵転送電話にて開業しています。
  又悪徳探偵社・寸借詐欺探偵社の大抵は転送電話に  て営業していますから
3 自身で確認した探偵社にて電話にて一度相談して下  さい。
※ 中途半端な対応・計画性の無い調査計画・等は問題  外です。ポイントとしてプロファイリングが出来、
  裁判を視野に入れた証拠蒐集と対応について責任の  持てない探偵は論外ですから。そして現時点で弁護  士が関与し相談していますと一言付加えて追い手く
ださい。
4 ここで一息入れて浮気・不貞行為・裁判の流れにつ
いて最低の知識を参考書(結構解りやすく解説した
ものが本屋には沢山ありますから)
5 次は探偵社に行き 電話より具体的な相談をし
  より明確な調査計画・料金(調査員の事件費・実費
雑費・その他必要な費用※成功報酬・その他)につ
いて見積を策定して頂いてください。
6 一旦費用について検討する為に見積書と契約書の
コピーを頂いてその場では契約しないで下さい。
7 自身の目で探偵社をみて信頼できるパートナーでし
たか?親身に相談を時間を掛けて聞いてくれました
か? どこどのCMではないですが選ぶのは最終的には
依頼者様ですから厳しい判断で探偵社を審査してく
  ださい。インターネットや広告はなんとでも業者の
意のままに良い様に掛けますからね。
8 私はこの限られた中で最低権の選び方について書き
  ましたが初めて会う探偵と言う怪しい商売ですから
良い・悪い等の選ぶのは最終的に貴方です。評判
についても案件・案件に拠って違いますし判決の内  容も総て違います。それはすべて人の行動によっ
て左右されるものですし、瞬間瞬間による答えも違
います。又依頼者の運も有ると思います。
  ただこの中に書かれている内容を参考にして貴方自
身に会うパートナーをあなた自身の目で探してみて  ください。探偵詐欺被害にあわないために。
PS 見積・契約前に一切金銭の入金(予約金を含む)は入
金しないで下さいね。
    • good
    • 0

自分も探しました。

がなかなか、もう見つかりました?
悪徳探偵マニュアルみたいなのみつけました。

参考URL:http://www.galuagency-osaka.com/
    • good
    • 2

以前(1年前程)、私の知人が浮気調査を頼みました。


その知人も知り合い(私は知らない人)の紹介で
離婚問題に非常に詳しく、調査の後も様々なアドバイスをしてくれたそうです。相談は無料だという事なので、一度行って色々と聞いてみては?

納得がいかなければ契約しない事です。

URL貼っておきます。

近くに住んでいればですけど。

参考URL:http://www.galu-akasaka.co.jp/
    • good
    • 0

現役の探偵です。


 
2007年度の「探偵業法」の施行以来、業者の数が
目に見えて減り法が効果を挙げているのですが、
残念なことに未だ悪徳業者は残っております。
 
各社のホームページはすでに比較ご検討されてい
ると思いますが、どこも似たような内容で判断が
つきにくいのが現状です。

探偵社の良し悪しを見極めるには、やはりその会
社の人間に直接会ってみないと判りません。身な
りや言葉遣いから、説明する際の態度やリスクに
ついてもきちんと説明しているかなど、チェック
項目は複数あり、それらで判断されるのが最も妥
当かと思われます。
 
各社とも無料相談を謳っておりますので、比較の
ため複数の会社に相談を申し込まれてはいかがで
しょうか。
    • good
    • 5

少し長文になってしまいますが失礼します。



探偵社は世の中に数多く存在するみたいですが、その中でまともに以来を遂行している会社は一握りのようです。

契約だけ取って何もしない。
連絡しても担当がいないと言われ連絡がつかない。
脅迫まがい、というか脅迫する。

信じられませんがそのような探偵社ばかりのようです。
そのような探偵社ばかりが存在していると、まともに営業している探偵社もお客さんから信じてもらえなくなるでしょうし、何よりもそんな探偵社に依頼して多額のお金だけ取られた依頼者がかわいそうです。

そういう私も昨年末にある探偵社に別れさせ工作を依頼し、結果お金だけ取られる形になりました。

質問者さんには関係のない私事ですが、その会社に私が依頼した理由は、夫と不倫相手を別れさせてほしかったからです。

私は夫を入れて4人家族で子供は8才の娘と5才の息子がいます。

昨年春頃から夫の出張が多くなり最初は信じていたのですが、出張が増えだしてからお金使いが荒くなり、それまで毎月子供のためにしていた貯金も貯められなくなりました。

浮気をしている事は夫の携帯のメールを見て確信がありました。
夫に話をして不倫相手と別れてと懇願した事もありましたが、全く聞く耳持たずで浮気はしていないの一点張りで困り果てていた時にネットで探偵社が別れさせ工作というのをやっている事を知りました。

そして何社か話を聞きに行った探偵社の内の一つでした。

どの探偵社も費用が高かったので、最初は色々な探偵社から話を聞いてじっくり考えてからどこに依頼するか決めようと考えていました。

しかし私が帰ろうとすると
「今決めて下さい!後で依頼されても受けられないですよ!」
と高圧的な態度で、今ここで契約しろという雰囲気を出して帰らせてくれませんでした。

その内社長が出てきて、この人もまた高圧的でした。

社長は
「うちは工作専門でやっているから、どこよりも自身がある」
「同業他社が契約した工作案件もお願いしたいと同業から依頼がくるぐらい成功率が高い!」
など言われ、その場の高圧的な契約するまで帰さないという雰囲気に呑み込まれ、契約料220万で契約しました。

でも実は信用している部分もありました。
なぜなら話を聞きに行った探偵社の内の何社かが「同業の間でも評価が高い。」と進めていたからです。

しかし子供の為にしていた貯金を泣く泣く崩して契約料を払った後から態度が一変しました。
担当とは連絡が取れない。
社長とも連絡が取れない。
進行状況も教えてくれない、担当じゃないからわからないの一点張り。

いいかげん信用できなくなりキャンセルを申し出たとたんに電話が変わりました。

私は納得いかない事や不安に思った事を伝えて、キャンセルしたいと申し出ました。
すると
「今止めちゃったら対象者とご主人にあなたが依頼していた事がバレる可能性がありますよ。」
ハッキリとは言わないまでも、脅迫して来ました。

他の会社や消費者センターにこの事を相談したら、
「それはおかしい。警察に言った方がいい。」
と言われ警察に行きましたが、話しを聞くだけで全然取り合ってくれません。

そして一番驚いたのが相談した他の探偵社の人が教えてくれた系列会社です。
私は5社の話を聞きに言ったのですがその内の3社が系列でした。

長くなりましたが、このような探偵社もありますので、依頼する時は本当によく考えた方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!