電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、不信感が募り労働組合を脱退したところ、執拗な引き止め行為が続き、悩んでいます。
頻繁に職場に電話がかかってくるので、仕事の邪魔にもなります。
こういう場合はどこに相談したらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

組合がまともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

電機系なら電機連合とか、労組間の橋渡しをしているような団体があるのでは。

> 不信感が募り

何がどういう風に不信なのか?情報の開示請求、改善の請求などを行った記録を残しておくと良いです。
組合員の立場として、役員などの選定の際に不信任を行なうなどの活動の方が良いですが。

> 執拗な引き止め行為が続き、

所属組合員が従業員の過半数のボーダーラインとかの状況なら、そういう事もあり得るかと。
普通あるのは、選挙時の選挙協力の要請くらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選挙要請以外にも、いろいろな協力(半強制)、不透明な組合役員への手当支給ほか、疑念の余地は多々あります。

教えてくださった組織、相談してみる価値はありそうですね。
どうもありがとうございました。

労働組合の委員長など幹部に連絡してはいかがですか。

結果として業務妨害を受けている旨の相談です。
    • 0
この回答へのお礼

それが、嫌がらせとも言える執拗な引き止め行為を行っているのは、副委員長であり、幹部なのです。
委員長も多分同じ考えだと思うので、委員長に訴えても無理そうです…。

敵の敵は味方、つまり会社に相談してはどうでしょう?

事実、仕事の妨害も受けてるのですから会社にも関係あることです。
    • 0
この回答へのお礼

会社に相談することは私も考えました。
ただ、実際に対応してくれるかどうか…。

例えば逆に、会社から不当に扱われたら、労働組合のほかに、労働基準監督署にも相談できますよね?
今回も、それと同じように、相談できる公的機関がないかと思い、質問させていただきました。
もしご存知でしたら教えてください。