痔になりやすい生活習慣とは?

同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。

同じ派遣社員の立場の人間がリーダーです。(派遣会社は別です。)
ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。
毎日、やることもなく、精神的につらい日々を過ごしています。

派遣先の会社の人間にもずいぶん前から相談していますが、なんの対応もしてくれません。
(派遣元の派遣会社の担当者は、途中で変わってしまったのと、後任の方はこちらの弁解も聞かずに罵倒してくるような人間のため、相談する気になれません。)

そこで思ったのですが、これって、パワハラとして訴えたら、通るものなんでしょうか?
(どちらかというと、営業妨害ですかね)

どのみち契約期間はあと1カ月なので、もはやどうでもいいやという気分ですが、あと1カ月も我慢するのかと思うと、つらいです。

労働基準監督署で相談してみようかなと思うのですが、どうなのでしょう。

A 回答 (2件)

以前にも同じような質問があり、書かせていただきました。



確かに、《ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。》つらいですよね。ですが、《どのみち契約期間はあと1カ月なので》ということであれば、

私だったら、適当にあと一カ月何もなくやり過ごします。というか、
何かスキルアップでいるようなことでもやってますが。

もしかしたら、“パワハラ“で訴えれるのかも知れません?
私は専門家でないので分かりませんが、
よく、『相手にされたことを(なるべく具体的に)メモでいいからしておくこと!』とか聞きます。
しかし、実際には、『無視されている』とか、『挨拶しても返事がない』とか、その程度が多いんですよ。

そのリーダーも派遣であれば、大した権限は持っていませんよね。
いっそ、暴力でも振るってくれた方が、助かるのですが、---。

さらに、派遣会社の担当者も当てにできないのであれば、なおさらです。
私だったら相談すらしようと思わないでしょうね。キット。

ということで、
私だったら、《あと1カ月》という期限付きであれば、別にほかっておきます。
自分のためになることをします。

訴えようとかすると、結構な体力が必要です。精神的にもキツイものがあります。
まして、《労働基準監督署で相談》なんて、一つ間違えれば、今後の仕事にも影響しかねません。
だって、何かトラブルがあった時に労働基準監督署で相談するような人間を誰が好き好んで雇いますか?

で、私だったら、
適当にあと1カ月やり過ごします。時間があれば、スキルアップにつながることをします。

参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私としても、所詮、あと1カ月なので、実際のところ、どうするつもりもありませんでした。

ただ、法的にどういう扱いになるのか、興味を持ったので質問してみました。

ちなみにこれを書いていることを、その人に見られてしまいました。
アハハ!って笑っていたので、ちょっと悔しかったです。

あと、派遣先の会社の人とも、今日、話しました。
結局、「どうせあと1カ月だし、間を取り持つのも面倒なので我慢してくれ」と言われました。(まあ、会社の人も、彼女の扱いのはちょっと困っているので、気持ちはわかります。)

従業員を大切にできない、いわばブラック企業のため、就職しなくて本当によかったと思います。(紹介予定派遣で働いていました。)
今の社員さんたちは、極めて安い給料なのに残業代も出ない、かなり悪質企業です。それでいて、毎日24時近くまで働いています。
「従業員を守れない会社で働きたいとは思いませんよ」とはっきり言ってあげました。「自分たちもおかしいとは思っているが、やりたくてもできない、所詮、弱小企業だ」とはいい返されました。

ただ、暇すぎるのと、近くに労基署もあるし、暇つぶしに相談しに行こうかと思っていました。が、相談しただけで何かの記録が残ったりして今後に影響が出るなら、やめておきます。

お礼日時:2010/05/20 13:54

そのリーダーより上の立場にいる人(勤務先の正社員で派遣先の責任者とされている人)に相談しましたか?


そのリーダーや、それよりも上役の人に「今手が空います。どの仕事をすればよいですか?」などと尋ねてみましたか?
それでも仕事が与えられないというのであれば、堂々と「待機」していればいい事です。
あなたに責任があるわけではないので契約解除の正当な理由にもなりません。
あなたが気に病む事はないですよ。
もしそれが理由で不当解雇されたら労働基準監督署へ行きましょう。

不当な扱いをうけて仕事をさせてもらえないのは本当につらいですよね。
でもとりあえず出勤すればお金になります。
あと一ヶ月の辛抱ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、せまいオフィスなので、私があんまり仕事をしていないのはバレバレです。
堂々と寝てるし、堂々とこうやってOKWaveに書き込んでるし。

一応、上司にあたる人物から、「〇〇さん、暇そうだね」とも言われましたし、営業部長(とっても営業一人・・・)にも、「暇なんです」とは言っています。
さらに上は、社長になってしまいますが、この社長は、こんな小さい会社にも関わらず、ほとんど従業員とは接触を持とうとしません。もったいないなあと思います。実際、相談メールの宛先に入れておきましたが、彼からはなんの返信もありません。ダメ社長です。

このまま、契約終了まで、大人しくしておこうと思います。
忙しくないので、気軽に営業活動(就職活動)ができ、逆に助かります。

お礼日時:2010/05/20 14:02

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Q派遣同士のパワハラ

配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。


短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。


そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。

部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。


質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。
「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」


もう質問すらしたくないです。


さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。


そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。

散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。


周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。


初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。


同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。


とにかく隣の席なので耐えられません。


新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。


社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか?



たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど…


あなたならどうしますか?

配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。


短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。


そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。

部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。


質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。
「これは○で…」「だから○○で○だからなの...続きを読む

Aベストアンサー

私なら数ヶ月の差で有れば努力次第であっという間に
その教育係の派遣の人(あまり出来る人には見えないと
お見受けしましたので)より仕事が出来るようになりそう
なので、そこまでは我慢して頑張って、見返してやります(笑)
それまでは、分からない所は徹底的に質問攻めにしますね(笑)
その方がその質問に全て答えられるようで有れば、数ヵ月後、
自分が新人に同じ質問をされて答えられるようになるか
どうかを目処にします。
逆に、答えられない様な事があれば、その方より早く
その事について詳しくなって、逆に教えてあげれる位
の仕事が出来るように努力します。
勿論、仕事内容にもよりますが、聞きたくない=最低限の事
以外は聞かなくて良い様に自分で考える、調べる…と
言う事をするので、1~10まで丁寧に教えて貰うより
自分でやった分、頭に入るのも早い場合もあると思いますよ^^

が、そこまで頑張れないと言うのでしたら、派遣の営業等
派遣会社に相談するのも手かと思います。

会社のトラブルは派遣会社に相談出来るのが派遣の強み
だと私は思ってます。

営業によっては全く対応してくれない場合も有りますが、
その場合は派遣会社の別の窓口も有る筈なので、相談してみれば
良いでしょう。

その教育係の方が会社から評価されていない人で有れば、
上手くいけば、派遣会社から会社に相談後、教育係を
変えて貰う事も可能かもしれません。

私なら数ヶ月の差で有れば努力次第であっという間に
その教育係の派遣の人(あまり出来る人には見えないと
お見受けしましたので)より仕事が出来るようになりそう
なので、そこまでは我慢して頑張って、見返してやります(笑)
それまでは、分からない所は徹底的に質問攻めにしますね(笑)
その方がその質問に全て答えられるようで有れば、数ヵ月後、
自分が新人に同じ質問をされて答えられるようになるか
どうかを目処にします。
逆に、答えられない様な事があれば、その方より早く
その事について詳しくなって...続きを読む

Q派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。
教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったので...続きを読む

Aベストアンサー

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり)の時は、新卒社員を褒めて育てるし、他社派遣スタッフを必要に応じて叱りもします。
でも、質問者さんのお話の部署は、人員構成から言って、派遣の時給はせいぜい1550円~1650円の案件(交通費なし)だと思います。

金も出さないくせに、派遣に何でもかんでも求める事は、物理的に無理です。

そして、バブル入社組の社員も派遣さんも、夢見がちっていうか、現実が分かってないっていうか・・・就職難の世代の扱い方や接し方を知らないから、
・社員に丸投げ
・派遣に丸投げ
を平気でするなあ・・・無責任だなあ・・・と、閉口する場合があります。

社員は派遣の3倍の総支給金額をもらってる身分です。
マニュアルをきちんと準備して、派遣を動かすスキルを持ってないとダメですよ。

そういえば最近の25歳以下の方は、仕事ノートを取る習慣がないらしいです・・・
ちなみに私の新卒時代は、局のイビリが当たり前の世代だったので、
「一度言いましたよね?」
と言いつつ、一度も教えてない攻撃は当たり前に有りました。
でも、そんな嫌なおばはんであっても、
「ノート取れ。」
だけは、最初に言ってくれる良い時代?では有りました。

契約社員さんが一番大変だと思います。
でも、契約社員の方が教育係りを担当するほうが、丸く収まるもんだと思います。それに、私を含めて派遣さんって、総合職的な素質は全くないし、契約社員と比較して、ヒューマンスキルも頭脳も劣るし、教える技術を持ってない人間が多いと思います。
営業や接客系の経歴を持つ派遣さんなら、ちょっとは期待出来ますけど、事務の経歴しか持ってない派遣さんは、教える技術の研修を受ける機会がないまま、貴女の部下になってる可能性が高いでしょうし。

マニュアルファイルを作成して、サーバーに入れとくだけでもなさってはと思います。態々派遣同士にあやふやな引継ぎをさせなくとも、とりあえず、マニュアル読ませる体制を、まずはとってみては?
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私は貴女の職場で稼働するのは嫌だなあ・・・もめるの分かってるもん。あくまで参考まで。
私は上司とトイレの綺麗な職場を選びたいから、派遣で働いています。
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結局、そういう職場体制の場合、30代中盤のスキルが足りてる派遣を採用しないと、その問題、いつまでも続きますよ・・・
結局、社員さんが無能だと、運営以前に人選のスキルを持ってない派遣先って事だから、皆が続かないのは当然な訳で、派遣同士の口コミで最終的には派遣元からも干されるというか・・・

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

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ちなみに私は時給1800円~(交通費あり...続きを読む

Q派遣社員のリーダーの心得を教えて下さい

メンバー全員が派遣社員です。
リーダーとして、人をまとめるにはどんな心得を保つ必要がありますか?
メンバーをまとめられず、メンバーに引きずられています。
年功序列による形だけのリーダーです。給料は上がりません。
顔には出さず平静を装っていますが、メンバーが思い通りに動いてくれずイライラします。
特にメンバーのAさんに困っています。
非協力的で平気で嘘をつき鎌をかけてかき混ぜます。
メンバー全員に事前連絡で連絡事項を伝えました。
連絡事項は届いてますがAさんからの返事なし。
Aさんは、Bさんが『連絡をもらっていない』といってると伝えてきました。どうしてBさんがそんな事いうのか、何か理由があるのか不安になり、Bさんに確認するとAさんから聞かれたので『連絡を頂き返事しましたよ。』と伝えたとのことです。
Aさんは、なんで見え見えの嘘をついて鎌をかけてくるのか意味がわかりません。
嘘をついたり、鎌をかけてきたりするメンバーにはどう対応したらグループがまとまるようになりますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「派遣社員のリーダーの心得を教えて下さい」
→それはご苦労の多い立場ででしょうね。
Aさんについては、あなたの上司に状況を正確に報告することが重要です。
それが結果的に、Aさんは契約継続を断られることになるでしょう。
派遣の立場ですから、正社員と違ってリーダーとしての権限はありませんが、正社員の責任者の相談役程度でいいと思いますよ。
そもそも、あなたが任されているリーダーの仕事は、正社員の責任者がやることですからね。

Q仕事ができない40代です。

42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。
・要領が悪い
・優先順位がつけられない
・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。
・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。
・判断力に欠けすぎている。

社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

Aベストアンサー

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い訳だけをまくし立て、自分は精一杯頑張っている「つもり」と言って反省をしないために、失敗を次に生かす事ができないままでいるので、仕事ができない人、変わった人という風に見られています。

あなたは、派遣社員として働いておられる事と自分自身の欠点を冷静に見ておられる事から、社会人としての一定レベルのスキルと常識は充分持ち合わせられていると思います。

そして、自分のマイナス部分を把握されているのですから、それを改善するためにどうすれば良いかを考えればよいのです。

>・要領が悪い
>・優先順位がつけられない

この二つは同じことですよね。
優先順位がつけらる事ができれば、
 今、何をすれば良いのか。
 今、自分がしなくてはいけないことは何なのか。
それが判るようになります。それが判れば一日の仕事の流れ=段取りを自分で組み立てる事ができるようになるので、要領よく仕事をこなせるように慣れると思います。

・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。

これについては個々の性格もありますから、周りを気にし過ぎないようにとしか言えないのですが、同僚や上司は自分が思っているほど見ていない、と思います。
集中と弛緩のタイミングがたまたま合っただけ、と思うようにすれば良いかもしれません。

・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。

時間の制限がある仕事なのでしょうか?焦ってしまうとどんな人でもテンパッてしまいます。時間制限があるのであれば、ash_fxdashさんもおっしゃっているように、時間配分のメモを作成し、そのときに自分の一番苦手な部分の時間配分を多めに取られると良いと思います。

読解力については、やはり文章を読むことが一番だと思います。そして、小説なら「あらすじ」を新聞記事なら「要約」をする癖をつけてみてはいかがでしょう。

・判断力に欠けすぎている。

現在の業務でご自身が判断しなければいけないことはどんなことがあるのでしょうか?
派遣社員である以上、重要な判断はその部署の責任者が行うことだと思います。
自分自身が判断しなくてはいけない内容であっても、上席者の最終決定があるはずですから、重く考えすぎなくても良いかもしれません。
ただし、「~のような理由で○○と判断した」という経緯をきちんと説明できる必要はあると思います。

>いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。

努力をされていることが周りに伝わっているのだと思います。ただ、最初に同僚の事で書きましたが、自分は頑張っている「つもり」=「過去の経験や自身のプライド」という意識は年齢が高くなるにつれ大きくなってくるようです。

自分が最大限に努力していると思っていることは、他人から見ても同じかどうかを客観的に見られる事も必要かもしれません。

最後に、私の場合は、ミスがあっても「コレはしてはいけないことなのだ」ということが判れば自分にプラスになるのですから、今判ってラッキー!と楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
そして、年齢差を考えずに色んな人とコミュニケーションを取れるように情報収集しています。

休憩時間などに同僚の方と話をして、仕事の進め方などのアドバイスを受けてみるのもひとつの方法だと思います。

ご自身が悲観されるほど仕事ができない、と思われていないかもしれませんよ。

自分をマイナスに考えすぎないでくださいね。

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q派遣の勝手な判断

私の会社に常駐している派遣社員がいるのですが、とかく問題が多いです。

自分の業務の進捗を、派遣先の責任者に報告もせず、帰宅してしまったり、

「自分の業務が楽になるから」、という理由で
他部署の人と勝手に話を進めて、ルールを変えてしまったりもします。
その際にも、派遣先の私や同僚に何も相談がありません。

この方はある程度、年齢もあるので、
「こことここが終わったら報告してください、帰る前に報告をしてください」など、
こと細かい指示や報告のルールまで話はしてません。

しかし、派遣という立場である以上、派遣先の指示も無く、
勝手に指示業務を変えてしまったりなどは、問題があると思います。

事細かに報告の指示をすべきでしょうか?。

Aベストアンサー

>しかし、派遣という立場である以上、派遣先の指示も無く、
>勝手に指示業務を変えてしまったりなどは、問題があると思います。
>事細かに報告の指示をすべきでしょうか?。

はい、するべきだと思います。
というか、
派遣の方に、実情以上の権限があるかのような
幻想を抱かせてしまってはいけません。

派遣社員は、正社員よりも裁量の範囲が狭いからこそ、
有期の派遣であり、それに応じて、給料も低いのです。

基本は、直接に言って改善がなければ、派遣会社の担当にいうことです。
こういう契約違反と思われることがあったので、
いついつ当人にもいったが改善がみられなかったので、
派遣元のあなたにいいます。

と、事実を、日時を交えて、ちゃんと交渉しましょう。

逆をいえば、
交渉できるような客観的事実がなければ、
問題を感じているあなたのほうがおかしいということになります。

Q仕事を教えてくれる人?がうざい

先日派遣でヘルプデスクの仕事を始めました。リーダー(社員)1人、サブリーダー(社員)
1人、派遣は私含めて4人です。

私の前に入った派遣の人から仕事を教えてもらっていますがうざいです。正直仕事が
出来る人ではないと感じますし、細か過ぎることまで言ってきます。

派遣先は大きな会社ではないので、ヘルプデスクでもPC、電話機、プロジェクター等の
資産管理も仕事の1つです。

先日、来週から新入社員が来るので、PC(デスクトップ型)のセットアップの仕事
がありました。地下の倉庫から運び4階で設置するのですが、地下で組み立てをして
台車で運べば移動中に台車から落ちる可能性もあるので、私は4階で解梱した方が良いと
思いました。が、その人は『そうすると4階のゴミが増えちゃうので・・』とのこと。
また、組み立て中も私はとりあえず一度ケーブル類を全てビニール袋から出し、
ごみとして1つの袋にまとめ、それから組み立てをしようとしましたが、
『そうやらないで、その都度開封しケーブルを接続して』とのことでした。

そんなのは本人がやり易い様やれば良いのではないでしょうか?

また4階に運んだ際、『(設置する)机が空いてるから社員さんに確認を
して来る』とのこと。”来週から来る人なので、今現在机が空いているのは当たり前では?”
と私は思いました。その人は違うフロアの私達の部署に確認に戻ろうとした際、
私が『なら○△さんに内線かけて聞けばどうですか?』と言いましたが、その人は
『いや、これは他人の電話器なので使う訳にはいかない』との返事。で、私はそこで5分以上
待たされました。さらに設置後、小指程度の大きさの管理番号のシールを張り、裏紙を
そこにあったゴミ箱に捨てたところ、『ここに捨てちゃダメ。持って帰るから』とゴミ箱から
シールの裏紙を取り出しました。確かにここが顧客のオフィスならゴミは
持ち帰らなければなりません。けど、こんなことで何が問題になるのでしょうか???

また、違うシーンでは、エクセル処理をする仕事もあります。マクロを使うのですが、
確かに私はやり方を忘れておりました(やり方を”知らない”のではなく”忘れて”おりました)
なので、1回処理を見れば思い出しました。
それなのにその人は私に『ちゃんと分かってる?メモを取って』→私『1回やり方を見たら
思い出しましたので、分かります』→その人『けど、出来なかったんですよね。だから
メモを取って下さい』としつこく言ってきます。

その人の要領の悪さですが、他のフロアの会議室の電話器を交換することに
なりました。何台か電話器を地下倉庫から上の会議室の階に持っていったのですが、
『今会議中だからダメだね』ということでまた地下に電話器を戻しました。
無駄足になり時間も無駄になってしまいました。
それなら、まず会議室の空き状況を確認してから行動ではないでしょうか?


私は思いますが、その人は仕事が出来る人ではありません。仕事を見ていていても
上の例のような2、3度手間などの無駄が多しし、指示もわかりにくいです。
『さっきのを持って来て』など曖昧なことを言います。

こういう人にはどう接すれば良いのでしょうか?『そんなこと位自分の裁量で
やってはダメですか??』ときっぱり言う方が良いのでしょうか?

私が思うにはこういう人は意外と頑固です。またこの人は私のことを自分のアシスタント
だと思っているのでしょうか?
仕事が出来る人、知識が沢山ある人なら積極的に教えて欲しいと思いますが、
正直この人の言うことは聞きたくありません。

先日派遣でヘルプデスクの仕事を始めました。リーダー(社員)1人、サブリーダー(社員)
1人、派遣は私含めて4人です。

私の前に入った派遣の人から仕事を教えてもらっていますがうざいです。正直仕事が
出来る人ではないと感じますし、細か過ぎることまで言ってきます。

派遣先は大きな会社ではないので、ヘルプデスクでもPC、電話機、プロジェクター等の
資産管理も仕事の1つです。

先日、来週から新入社員が来るので、PC(デスクトップ型)のセットアップの仕事
がありました。地下の倉庫か...続きを読む

Aベストアンサー

社会に出てまだ日が浅いのかもしれませんが、若いうちはそう感じます。

あなたもベテランになれば、新人の子で気に入る子と、そうでない子がわかり、

何となく気に入らない子には適当に付き合うようになります。

大人と言うのはドライでして、

気に入らない子には何も教えませんし、理由を述べません。


しかも面白いのは、

なんで後輩が気に入ったのか、理由が無く、単なる思い込みなんですよ。

こうした新人がいて、こういう人は得をします。

何らかの理由により、気に入られているんだと思いますよ。

微笑ましいですね。


ちなみに私は管理者をしていますが、

その先輩の行動と振る舞いが仕事が出来る人にあたります。


体制側にたって人を指導する人にはセンスがあります。

こういう方は数が少ないので、

見る人が見ると明らかに優れているのがわかるのですが、

そうでない普通の人が見ますと、どんくさく感じます。


このセンスは、リスク回避能力と言います。

昨今ではクライシスコントロールというのが正しいかな。

他人と接するとき、自分の冒険に人をつきあわせてはいけませんよね。

それだけではなく、”もらい事故”みたいなのもあります。

どの場所の、誰が、またはどういうジャンルが不穏であるか?

これはその当時の流行で変わります。

ですので合理性ではなく、感受性にちかいものです。

正しさの是非は無く、「いまはこうしたほうがいい」というセンスです。


そこで昨今不穏とされている部分ですが、

現代では、物臭をする人を危険としております。

また、標準化や手順と言うのが確立しておりまして、

自分のアイデアを述べるのが難しい時代です。

効率などを理由にして、事故を起こす事例が増えています。

そのため、こうした方に対する罰則が厳しくなっています。

更に進展して、繰り返す人をいかにして社会から排除するか?

これが真剣に検討されている始末です。

合言葉は、

「改める気が無い奴は抹殺」

ですね。

踏み絵のように、失敗しないようにメモを取ろうとアピールする。

こういう時代になっています。




失敗しても他の人に責められる余地を残さない。

私にとっては当たり前なんですが、非常に嫌う人がいます。

何か損をするのか?と聞いても、答えられません。

つまり、そうした性質が脳の中に内包されており、

将来的に事故を起こす人を判別できると言う事です。


無駄に思えてイライラする。

こういう症状をどうしても発してしまい、摘発が可能なんですよ。

面白いくらいに適合します。

普通の人のフリができないって事ですね。


また、

一般にはテキパキと早く終わらせることが優秀と思われがちですが、

もっと奥深く思考を重ね、色んな可能性を考えたとき、

一見して効率が悪いように見える選択肢が残る場合があります。


単なるどんくさい人ですと、

リスクを検討している人と、そこまで考えが一致しません。

更に言うならば、それが分からない方も多くいます。



まずはこう考えましょう。

「自分は平凡かもしれない。

 だって自分が凡庸でなかったら、こんな場所で腹を立てていない。

 もっと日のあたる場所で輝いているはずだ。

 もし自分が凡庸であるならば、その凡庸である原因はなんなのだろう?

 しかしそれが分かっていたら、凡庸であるはずがない。

 好きでこうしているわけではない。

 だけど自分はそれほど劣っているように思えない。

 きっと何か知らないことを秘密にされていて、

 そのせいで損をしているんだろう。

 だとしたら、

 きっと自分が見過ごしていたり、理解に苦しむアタリが、コツなのでは?

 自分が思う、仕事が出来るとか、優秀って言うイメージはあってるのかな?

 あれ?これってどこで身につけたイメージだろう。

 まさか・・・漫画とかアニメのキャラクター?

 だってわたし今から経験なんだから。

 これまでの経験なんて、想像だよね。

 どうして私は、これまでの経験を基にした解釈に自信があるんだろう。

 いま教えてもらっている人はプロなのに」


えーと、面白い話ですが、

40歳にもなって自信が持てないという男がおりました。

技術と言うか人の役に立つものがまったくない。

それでも若いうちは鼻っ柱も強く、いきがっていたんですが。

年を取ると見る影も無い。

気の毒になって、コンピュータのソフト開発を教えたんですよ。

すると、

「いや、それは嘘だ。それじゃ効率悪いですよ。普通はそうしません」

驚いたのは、私は30年くらいやってまして、

日本でも有数の力があると自負しており、彼も知っていたんですが。

始めて取り組む彼が、普通はそうしませんというんですよ。

どうするのかきくと、

色んなアイデアが出てくるのですが、荒唐無稽と言うか・・・


大分あとになって分かったんですが、

漫画に出てくるプログラマーのイメージを参考にしていたようです。

これを指摘すると、彼は赤面して恥じ入りました。

漫画書いている人は、

知らないでしょうし、そもそもコンピュータ詳しくないですよ。


それから私は、彼をファルコンと呼ぶことにしました。


コンピュータのソフト開発程度では人類の至高には及びません。

なので自慢にもなりませんが、

さらに一般業務の中で仕事が出来る出来ないを論じても、疲れるだけです。


しかし現実には、

漫画やドラマで得た知識から、自分の知識ベースが出来ており、

現実にいるプロに向かって指導をしてしまうひともいるんですよ。



これはこうして文章にすると面白い話なのですが、

本人にとっては深刻ですよ。

なにせ、分かっていても、漫画の知識でプロに指導をやってのけたんですから。

後で気がついて、後悔していましたが、意外と多いんじゃないでしょうか?

つまり、自制がきかないということです。


自分にとって気に入らないことと、相手が間違っていることの区別がついていない。

どちらが正しいのかはっきりしないカテゴリで泥仕合に持ち込み、

多くの人の意見を求めてグレーに落とし込む。

彼もそうしてきたわけですが、

こうしたひとは成否がはっきりしているものでも、その習慣が抜けず、

カチンと来ると、それが発動する。


彼がさらに面白い伝説を残しています。

3人で仕事をしていたとき、

何やら優秀な仕事っぽいことをやり、他の二人に業務を押し付けてたんですね。

彼曰く調整をしていたそうです。(私は上司ですが全く頼んでいません)


当然ながら、他の二人から苦情が来ます。

ミーティングの場で喧嘩になったんですが、

最後に彼が言ったのは、

「どうして皆のためにやれないかな?」

流石に私もここで言わざる終えなかった。

「みんなとは、君と、AとBの3人だろう?

 わたしが君の代わりに手伝っているんだ。

 皆を前にして、皆と言うのはこれいかに?」

呆れますよね。

後日、彼の思考の流れがわかったので、助言したんですが。

「他の人が言ってくれそうな都合の良い台詞は待っててもでないぞ。

 だからといって、待ちきれず自分で言っちゃうと、面白すぎる話になる」


実は私も若いうちは認知力が低くて、大変痛い状態でした。

なので思い出して、理解することは出来ます。


怖いなと思ったのは、

そのまま40歳を過ぎてしまい、

いまもその混沌とした思考の中で生きている人がおり、

こうした人の数が多いかもしれないと言う事です。


そこで言葉化をしました。

「自分にとって都合が悪いのであり、相手の素行が悪いのではない」

これを区別するようにと。

また、

「優秀な人はあらゆるジャンルで苦労をしない。

 そして人は、上手くいかないときに腹を立てる。

 腹を立てる回数が多い人は、それだけ上手くいっていないと、

 他人にアピールしているようなものだ。

 こうした人が他の人の優秀さを論じるともっと恥をかく。

 実際のところはおいておいて、

 腹を立てる経緯になったこと。

 その途中で手を打てなかったことが問題なんだよ。

 それを察知して、誰も彼もが気がつかないうちに、回避する手段を

 講じている人がいるんだよ。

 他の人はもっと上手にやっているはずと思うことだ」

私は仕事でなんでこんな話をしているんだ。と思わずにはいられませんが。

一時代前ですと、子供向けです。

こんなことも話しました。



まあ、本人にとっては面子もなくなりますし、

アイデンティティも崩壊します。

必死に自分を元気付けて生きているのが普通です。


とはいえ、

本当に能力が高い人に、白黒つけられることもあるんです。


これは必ず訪れます。

そういうシーンが自分の全ての自信を吹っ飛ばすと覚悟し、

普段から闇雲に他を否定しないようにするのが知恵ですよ。



優秀な人をあげたら青天井です。

身近な人の間で、それらを論じますと、恥をかきますよ。

どんな理由でも他を蔑視することは、最後は損に結びつきます。


深呼吸をして、怒りを抑えることです。

そうしないと、40歳過ぎても同じままですよ。

脳についた思考の習慣が抜けず、油断するとやっちゃうそうです。

物凄く悩んでいました。

不誠実な発想は、こうしたしっぺ返しを本人に返してしまいます。

こういう大人に成ってはいけません。


以上、ご参考に成れば。

社会に出てまだ日が浅いのかもしれませんが、若いうちはそう感じます。

あなたもベテランになれば、新人の子で気に入る子と、そうでない子がわかり、

何となく気に入らない子には適当に付き合うようになります。

大人と言うのはドライでして、

気に入らない子には何も教えませんし、理由を述べません。


しかも面白いのは、

なんで後輩が気に入ったのか、理由が無く、単なる思い込みなんですよ。

こうした新人がいて、こういう人は得をします。

何らかの理由により、気に入られているん...続きを読む

Q派遣社員に直接注意

私の会社にいる派遣さんですが、
正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。

例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、
他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、
それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。

派遣会社の営業には、状況を説明し、
改善を徹底させようかとは思いますが、

この派遣社員自体にも、例えば呼び出して
注意や指導をすることはありでしょうか?。

※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

Aベストアンサー

派遣労働とは、直接の雇用契約はありませんが、派遣会社から指揮命令権は委譲されることで、派遣先企業の役務に従事させているワケです。

従い「指示以外のことを、勝手に進めたり、他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施」などは、指揮命令違反や、指揮命令系統の無視に該当するでしょう。
充分に直接注意に値しますよ。

あるいは、「指示以外のことを、勝手に進めてはいけない」「勝手に会議を実施してはいけない」と命令すれば、命令違反が更に明確化しますし、更にそれを文書通知すれば、命令や違反行為も証拠化できます。

派遣会社の営業に言うのであれば、もっと根幹的な部分で、厳しく言うべきかと思います。
すなわち「御社からの派遣社員は、派遣契約における最重要事項である、指揮命令系統からの逸脱が酷すぎる。一体、どういう教育をして派遣しているのだ?」などです。

更に命令違反を証拠化すれば、派遣会社が契約違反に該当する可能性が高くなります。
一方的な契約の打ち切りくらいは認められる可能性は高く、契約金額の支払い見送り,見直し交渉や、契約不履行や実害に対し、損害賠償請求などまで考慮されます。

派遣会社や派遣社員には、余り「遠慮」は要らないですよ。

派遣労働とは、直接の雇用契約はありませんが、派遣会社から指揮命令権は委譲されることで、派遣先企業の役務に従事させているワケです。

従い「指示以外のことを、勝手に進めたり、他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施」などは、指揮命令違反や、指揮命令系統の無視に該当するでしょう。
充分に直接注意に値しますよ。

あるいは、「指示以外のことを、勝手に進めてはいけない」「勝手に会議を実施してはいけない」と命令すれば、命令違反が更に明確化しますし、更にそれを文書通知すれば、命令や違...続きを読む


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