プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレーム対応に困っています。

主に、自分の思いを通すまで引き下がらないタイプの
クレーマーです。

その人の話をしっかり聞いた上でどう考えても対応ができないことだったので、できないことを伝えましたが、
全く引かず同じ話ばかりしてきます。
(会社のルール上できないのではなく人員的な問題も空き状況の問題です。)

そういった方への言葉掛けはどのようにしたら
良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

全部相手の言い分を聞いて、当社で、より最善尽くすために話し合いの上折り返しご連絡すると、住所並びに、電話番号を聞き電話を切って下さい。

クレマーなら最寄り警察署に相談して下さいませ。暴力団チンピラは、会社総務担当専門員に頼む!
    • good
    • 3

上司には断ってください。

そのうえで「これ以上の対応は致しかねます。お引き取りください。さもないと業務妨害として警察に通報します」で良いです。それで引き下がらなかったら、本当に警察に通報してく出さい。
    • good
    • 0

よく「春になると変な人が出てくる」と言われますが、


まさにそうで、クレーマーの動きが活発になってきます。
話が通じず、引かない相手で代表的なのが、

・ジジイ
主に70代

・大阪人
東京の方に出てきた大阪の人です。
「納得いかへん」で通そうとする。
東京のもんに舐められまいとする気持ちからだと思われます。
(千葉でも埼玉でも、地方出身者でも東京にいれば、東京のもんに見られます)

対応は、職種、相手のタイプ、自分のキャラにもより様々ですが、

「そーですねー」「どーなんでしょうねー」「さあ、ちょっと、わからないですねー」を繰り返したり、
無言(何も返さず)も結構、効果的ですね。
水の呼吸「凪」みたいな。
喋るとそれに対して、何か返してきますからね。

言葉遣いは丁寧にした方が良いです。
    • good
    • 0

「当社ではこれ以上ご対応は不可能です」


以上
    • good
    • 1

無理なものは無理です、でいいです。

カスハラです。
    • good
    • 4

内容が詳しく書かれてないので何とも言えませんが、



クレーマーの言っていることが異常な要求なら 淡々と説明繰り返して、他の社員と話してても同じで と 根競べで撃退、クレーマーが暴言は吐いたりしたら証拠取れば応対拒否できる。

もし、会社の人員不足でサービスに不手際とかなら客がブチ切れるのも当然。言葉がけ じゃなく 改善しなきゃ会社が

でしょう。
    • good
    • 1

何のクレームですか?営業電話なら「必要があればこちらから連絡する」で連絡先きいて終わりです

    • good
    • 1

素っ気無い返事でごめんなさい…


人員的な問題で対応出来ないのであれば、現状、出来ない。
出来ないものは出来ない…
出来ると言ってしまうと大変な事になると思いますよ!
消費者センターへ訴えるのであれば、訴えて下さい。
なら、会社としても動かざるを得なくなります。
と、言う切り返しは如何でしょうか?
ご担当者レベルのお話しではないと思いますので…
上司を通して会社を動かす様にするのが1番だと思いますが…
    • good
    • 2

う〜ん…あんまり1人で対応しきろうとせずに、上に確認をする方が良いとおもいます。



専門部署に確認をして折り返しますとかでmっぽい良いとおもいます、どうしても無理な事であれば、業務終業時間の手前にかけて、結果だけをお伝えして、その上でもお問い合わせがある場合には、営業時間内にまたご連絡をくださいなど。
    • good
    • 1

対応マニュアルに従ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A