仕事がクレーム処理です。
昨日、何度か掛かってきていた粘着質のクレーマーの電話を受けてしまいました。
最初はこちらのミスがあり、謝罪と対応は終了しています。
数ヶ月置きに連絡があるようで私が入社する前の話しなので昨日初めて内容を知りました。
ごちゃごちゃ言っていたので、ご要望を聞きましたが特に要望はないらしく、済んだ事を蒸し返して何であんな対応なんだとか、ほぼイチャモンでした。
前回、対応した方もこれ以上ご対応することはございませんといった感じで対応されたみたいです。
私も同じように対応してもしつこく話しをされたので、業務に支障を来たしますので、こちらから切らせていただきますと伝えて、相手はごちゃごちゃ言っていましたが切電しました。
私が帰宅してからも電話があったようです。
今日も掛かってきたら私が受けるつもりでいます。
2度と掛けて来ないように相手にダメージ与えたいのですが、どういう事を言ったらいいのかが分かりません。
最適な言葉があれば教えてください。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
「悪質なクレームは威力業務妨害となります。
威力業務妨害の刑罰は3年以下の懲役または50万円以下の罰金刑です。
こちらの件についてはすでに謝罪と対応が終了しており、昨日確認したところ、他にご要望も無いとのことでした。
また、業務に支障をきたすということも昨日お伝えしております。
以上のことから、本件は威力業務妨害であると判断し、警察に相談させていただきます。
威力業務妨害は親告罪ではありませんので、我々が告訴せずとも、警察に逮捕される可能性があることをお伝えしておきます。
なにか言いたいことはありますか?
では、電話を切らせていただきます。」
で、本当に警察に相談してはいかがでしょうか。
そのような人は、一度痛い目を見ないとわからないと思います。
No.4
- 回答日時:
不誠実な方法ですがバブル期に銀行や証券などが使っていた手です。
「アホのふりをする」
何を言われてもハア?いやあ聞いてませんが?何を仰ってるのかわかりませんねえ?そんなことはございませんよ?
これを相手が切るまで繰り返す。
客は怒って離れていくだろうけど捨てていい相手なら。
No.3
- 回答日時:
おはようございます。
えーと「クレーム対応を仕事にしているなら、クレーム言うお客さんが
来たときの心構えがクレーム対応をしている人間のものとしては微妙」
と思うんですよ。
恐らく既に心構えとして身についていると思いますが「クレーム処理っ
て電話を切ってもらう事だけが仕事ではありません。究極的にはクレー
ムをなくし、かつ、できるだけお金をかけずにお客さんに満足してもらっ
て自社の信頼をあげ、ファンになってもらうこと」ことです。
電話を切ってもらうだけなら「我慢してもらう」事で可能ですが、我慢
させたお客は電話を切ったその向こうで、何を言うかわかりません。口
コミで自社の悪口を言いまくるお客さんもいるでしょう。それは見えな
い損失になります。
試してみないとなんともいえませんが、過去のことをうだうだ言う人間
なんてケースは、「お客さんの指摘した悪い点は改善している」事が本
人が満足できる点じゃないかと思います。体育会系部活動で「もう卒業
したうるさい先輩がきた」と同じような対応ですかね?。必要があれば
リーダーや部長等の上の立場の人間にあえて変わってもらって、今の状
況を説明し、お客に同意すれば満足するんじゃないでしょうか。
勿論お客の要望全てをこちらが受けると会社のプライドを曲げることに
なったり、損失が馬鹿にならないなんてこともあるでしょう。だからそ
れらは「理想のカスタマーサポートはこうである」というのをお客に納
得してもらう必要はあると思いますが(そして理想やプライドのような
ものは簡単に曲げるようなものではないと思います)。
話をうまくもっていければ「無駄話は避けるべきである、という共有の
考えにより、別のトラブルの相談を聞かないといけないので」という理
由で電話を切っても、相手も「それがいい」と納得してくれることもあ
ると思うのです。
No.2
- 回答日時:
インバンはある程度は仕方がない部分があると思うので、そう言った思考になる方はアウト(営業)の方が向いているかもです。
ご質問文の内容から、上司の方や周りの方から、その方の説明を受けているとおもいますが、それを愚痴ではなく根本解決をしようとここで聞いている事が理由のひとつです。
質問者さんが入社をする前から、往来かけてきておられるお客様からのクレームを、入社をして数ヶ月内の質問者さんで解決は、普通は新人の考えることとは言い難いです。
一般的な対応の結果、数ヶ月おきにかけてくるお客様なのであれば、対応の質は維持しなければならないので、今後もかけてくるとおもいます。
なので、質問者さんのように先輩方が維持をしてきたものを、革新しようと考えるのであれば、まずは先輩方へ相談をする方が良いと思います。
No.1
- 回答日時:
この会話は録音させていただいておりますので お話の内容は社内でよく検討させていただいたのち、しかるべき対応をさせていただきます
とお伝えすれば如何でしょう
申し訳ございませんが10分以上の通話は業務妨害に当たります要点だけお話しいただきますよう弁護士から言われております
みたいに伝えましょう
折り返しお返事をさせていただきますので
お名前と電話番号をお知らせください
とか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 予備校・塾・家庭教師 匿名の通報 5 2021/11/13 05:36
- 賃貸マンション・賃貸アパート 冷蔵庫の作動音に伴う上階からの嫌がらせと管理会社の対応について。 4 2021/11/15 15:21
- その他(社会・学校・職場) 会話内容を事細かメモし、その後も何度も同じ質問しメモし、また繰り返すような方はどう対処すれば? 2 2021/12/16 11:24
- その他(住宅・住まい) 音信不通になった外構業者への今後の対応について 長文で失礼します。 昨年6月に新築一戸建ての引き渡し 2 2022/02/03 00:44
- 会社・職場 『退職時に嫌な上司を道連れにする方法を教えてください。(言いたいこと纏ってないので長文で駄文です)』 4 2021/10/31 11:45
- 労働相談 今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容 3 2021/11/18 22:58
- その他(社会・学校・職場) 女性から小さなミスを指摘されたら態度が豹変する男の人ってなんなんですか(仕事編) 8 2021/10/19 13:12
- 退職・失業・リストラ 会社都合で退職。給与10日分を外注費として請求するよう言われ困っています 6 2021/12/05 14:00
- 警察・消防 DV被害を受けてる娘が、相手に執着し離れない為心配で溜まりません。 3 2021/11/27 00:50
- 所得・給料・お小遣い 住宅手当の受給について 3 2021/12/20 16:52
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
観葉植物で運気をアップするコツを、風水デザイン1級建築士の福島昌彦さんに伺った。
-
口座引き落としが月末日とは月の最後の日ってことですよね?
通信費・水道光熱費
-
贈与契約書は、個人で作成しても良いのでしょうか??
相続税・贈与税
-
いつも現金を持っていない人ってどうしてでしょうか。 私♀は月に2,3回ほど飲み会に行きます。 友人と
その他(悩み相談・人生相談)
-
-
4
社会に出れば高卒も大卒も関係ない。現に高卒の方が出世している例もある。という講義を大学でされました。
教育・学術・研究
-
5
地方公務員 他市へ研修に行く際の交通費について 9月5日に他市での研修があり電車で行きました。 研修
所得・給料・お小遣い
-
6
懲罰的損害賠償の是非
政治
-
7
弁護士が行う借金のこれらの方法を何と呼びますか?
借金・自己破産・債務整理
-
8
家の近所に立っている塔があります。これは何のためのものですか?
防犯・セキュリティ
-
9
●「インフルエンザ予防接種」,「新型コロナウイルス•ワクチン接種」 受けましたか? 性別•年代もお願
インフルエンザ
-
10
記念硬貨に関する
その他(お金・保険・資産運用)
-
11
ブラックリストに入れた回答者の回答は削除されてしまうのでしょうか。
教えて!goo
-
12
この発言はセクハラですか?
スーパー・コンビニ
-
13
他の回答をなぞるだけ
教えて!goo
-
14
ウニをよく食べますか?
食べ物・食材
-
15
携帯で腕を殴ったら骨は折れますか?
怪我
-
16
最近教えてgooで質問する度なんか傷つくような答え帰ってくる……変なこと聞いてないのに、、なんか前よ
ノンジャンルトーク
-
17
なぜここ最近は急行列車がなくなったのですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
彼女の母親が今日癌で亡くなりました。 次彼女と会う時、なんて声かければいいでしょうか。 正解は無いと
がん・心臓病・脳卒中
-
19
免許なし、高卒、無職、資格なし、職歴ほぼフリーター、実家住み、コミュ障、飽きっぽい、長続きしない、彼
その他(悩み相談・人生相談)
-
20
「会社の小口現金と立替」についての法律とマナー
その他(法律)
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
言葉使い…
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
商品色落ちについてのクレーム
-
正直
-
企業にクレームのメールをした...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
ベネッセにクレームの電話しま...
-
中古車を在庫リスクなしで販売する
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
睨まれた時の対処について
-
捨てアドから どこまで判明?
-
中古不動産物件購入の際、壁に...
-
クレーム苦情 他にどんな表現...
-
玄関ドアの汚れに関して
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報