![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
今日、某飲料メーカーの飲料を購入して飲んでいたら、虫らしきものが混入していました。とりあえず缶に記載してある、お客様相談のところに電話したのですが、その缶と虫らしきものを調べたいとの事だったので、自宅まで回収に伺いたいとの事だったのですが、私は、どうぞと言った後に、替わりとは、なんですが、三本セットお持ちして伺いますと言ってきました。私は、なにも、なんかくれと一言も言った覚えがないのに…なんか三本ってゆーのが、馬鹿にされている気がして余計に腹がたちました。謝ってくれさえしてくれたらいいのに…別にいらないけどどうせなら、菓子折りのひとつでも持って謝りにくるのが普通だとおもうんですが、みなさんどうおもいますか?あとどう対処したらいいの?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
申し訳ないと思うから3本なのです。
本来ならば代替品は1本で十分なのです。
しかし、それでは迷惑をかけた相手に申し訳ないということで、5本では過剰すぎるので、3本なのです。
それは、クレームなどに関しては、
必要以上の品、代金は支払わないのが通常だからです。
ちょっとしたことで大げさな菓子折り、現金などを渡してしまうと、
これに味を占めて他の業者に、またはそれを聞いた第3者が便乗し、
というケースがあるからです。
別に馬鹿にしているとかではなく、
普通の対応です。
もし担当者に
「菓子折りのひとつでも持って謝りにくるのが普通だとおもうんですが」
とでも言ったら、昨今はクレーマー扱いされる危険性もあります。
質問者様は謝罪してくれればそれで言いと思っているのですから、
相手が下手に出てしっかりと対応してくれるのであれば、
3本セットを素直に受け取って、
今回の原因・対策などの経過報告を求めておくのが妥当なところでしょう。
こんな夜遅くに丁寧な回答有難うございました。そうなんです。簡単に考えて欲しくないだけなんです。でも電話からは、あまり謝罪の気持ちが感じられなかったので、腹が立ってしまったんです。クレームは対応によって良くも悪くもなるんですよね。ほんと
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_07.png?8acaa2e)
No.5
- 回答日時:
私は、コンビニチェーンのネゴシエーターをしています。
正直、嫌な気持ちになっているとは思います。
クレームに対して、対処する時には、交換商品又は購入代金の返金をお客様に選んで戴きます。
今は、クレーマーアドバイザーと言う輩が存在しており、有名なSNSサイトでクレームの相談をした人にアドバイスをして、『慰謝料』や『迷惑料』と言う名目で恐喝ギリギリのラインで請求する方法を教えて2割程度の謝礼金を受け取るのが居ます。
そんな事から、商品の交換の場合には、同じ商品とプラスα程度に留めています。
個人的に、菓子折を持参する場合もありますが、それは稀にしかありません。
丁寧な回答をしてくださり、有難うございました。結果なのですが、メーカーからの対応が正直気に入らなかった事もあり、結局のところ保健所に持って行きました。メーカーの担当者さんは回収したかったらしく、保健所に持っていった事を告げると、素っ気なく電話を一方的に切ってしまいました。その後、謝りにもこないです。がっかりしました。
No.4
- 回答日時:
やってくる人に応対の手間はかかるのですが押さえて下さい。
メーカーは購入したものの代品を渡すのがせいぜいです。
それを越えることを日々行うとクレーマーが寄ってきて収拾つかなくなります。
良くてテレホンカード、クオカードが付く程度かと思います。
メーカーより販売店のほうが少し手厚くなるかも知れません。
ただし販売店のほうからメーカーにこの種の対応は過剰にせぬ様とやんわりお願いが来て居るんです。
この種の対応の厚さで比較されるとお客密着の立場の販売店は苦境に立たされますので。
No.3
- 回答日時:
三本セットが不服なら、保健所の方に提出しますと言えばよい。
誤ってくれるだけでよいと思うのなら、持ってきた物は返せばよい。
現物を確認して、虫の混入が間違いなければ丁重に誤ってくれると思うから。
現時点ではバカにしていないと思うが、現物を確認したときに開栓後の混入疑いが有れば、少しは無愛想な対応になるかも知れない。
万一製造時に混入した事が間違いないと判断できれば、それこそ相当数の製品の回収など大騒ぎに成りかねません。
保健所にも報告したいと申し出れば、三本セットでは済みませんからね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 派遣社員・契約社員 皆さんの意見アドバイスいただけると嬉しいです。 自分はとある工場で働いていて自分は派遣スタッフで自分 1 2022/08/24 18:49
- 飲み物・水・お茶 缶入りの熱々のお茶を効率よく冷ます方法について 5 2023/07/02 12:04
- DIY・エクステリア 一斗缶の塗料、混ぜたい 一斗缶の水性塗料を購入したいと思ってます、缶ごとガンガン揺さぶって混ぜる方法 6 2022/05/20 20:57
- 会社・職場 恵んでもらってる分際で 8 2022/10/02 13:17
- お酒・アルコール 友人の飲酒量についてお伺い致します。 以下、毎日の飲酒量です。 ・500缶 缶ビール4缶 ・焼酎75 4 2023/03/04 22:56
- 子供 大学4年生の娘(23歳)がアルコール依存症の初期症状が出ていると言われました。 9 2022/09/24 12:20
- その他(住宅・住まい) 近所トラブルについて 3 2022/05/23 01:23
- 友達・仲間 バイト先の人(1つ上の先輩と同い年の子)と3人で先週の土曜日飲みに行ったんですけど、同い年の子の誕生 1 2023/07/02 01:14
- お酒・アルコール 友人の飲酒量についてお伺い致します。 アルコール依存性でしょうか? 以下、毎日の飲酒量です。 ・50 4 2023/05/03 21:41
- その他(悩み相談・人生相談) 慰謝料を請求されている私の疑問? ・慰謝料の請求は相手の言い値なのか? ・相手が定かでないのに私に慰 5 2023/04/30 14:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
言葉使い…
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
ショップの改装後に販売代行の...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
睨まれた時の対処について
-
チオビタのCMソング
-
建築系の商社勤務です。 私は営...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
長髪の男性スタッフに関してク...
-
名前を聞き返されるとイラつき...
-
企業にクレームのメールをした...
-
私は,セカンドストリートでバ...
-
お店へのクレームについて疑問...
-
社会人としての常識を確認した...
-
クレームは宝の山
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
男のロン毛やネイル
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
睨まれた時の対処について
-
企業にクレームのメールをした...
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
広野レミって本当にウザいですね。
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
言葉使い…
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
ただの苦情をしたのにクレーマ...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
クレーマー 買い物していてデブ...
-
食品工場の自責クレームとはな...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
本社にメールでクレームって身...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
教えてくでさい
-
通勤時の服装に特に規定が無い...
おすすめ情報