電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、某飲料メーカーの飲料を購入して飲んでいたら、虫らしきものが混入していました。とりあえず缶に記載してある、お客様相談のところに電話したのですが、その缶と虫らしきものを調べたいとの事だったので、自宅まで回収に伺いたいとの事だったのですが、私は、どうぞと言った後に、替わりとは、なんですが、三本セットお持ちして伺いますと言ってきました。私は、なにも、なんかくれと一言も言った覚えがないのに…なんか三本ってゆーのが、馬鹿にされている気がして余計に腹がたちました。謝ってくれさえしてくれたらいいのに…別にいらないけどどうせなら、菓子折りのひとつでも持って謝りにくるのが普通だとおもうんですが、みなさんどうおもいますか?あとどう対処したらいいの?

A 回答 (5件)

申し訳ないと思うから3本なのです。


本来ならば代替品は1本で十分なのです。
しかし、それでは迷惑をかけた相手に申し訳ないということで、5本では過剰すぎるので、3本なのです。

それは、クレームなどに関しては、
必要以上の品、代金は支払わないのが通常だからです。
ちょっとしたことで大げさな菓子折り、現金などを渡してしまうと、
これに味を占めて他の業者に、またはそれを聞いた第3者が便乗し、
というケースがあるからです。

別に馬鹿にしているとかではなく、
普通の対応です。

もし担当者に
「菓子折りのひとつでも持って謝りにくるのが普通だとおもうんですが」
とでも言ったら、昨今はクレーマー扱いされる危険性もあります。

質問者様は謝罪してくれればそれで言いと思っているのですから、
相手が下手に出てしっかりと対応してくれるのであれば、
3本セットを素直に受け取って、
今回の原因・対策などの経過報告を求めておくのが妥当なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅くに丁寧な回答有難うございました。そうなんです。簡単に考えて欲しくないだけなんです。でも電話からは、あまり謝罪の気持ちが感じられなかったので、腹が立ってしまったんです。クレームは対応によって良くも悪くもなるんですよね。ほんと

お礼日時:2008/12/02 00:43

私は、コンビニチェーンのネゴシエーターをしています。


正直、嫌な気持ちになっているとは思います。
クレームに対して、対処する時には、交換商品又は購入代金の返金をお客様に選んで戴きます。
今は、クレーマーアドバイザーと言う輩が存在しており、有名なSNSサイトでクレームの相談をした人にアドバイスをして、『慰謝料』や『迷惑料』と言う名目で恐喝ギリギリのラインで請求する方法を教えて2割程度の謝礼金を受け取るのが居ます。

そんな事から、商品の交換の場合には、同じ商品とプラスα程度に留めています。
個人的に、菓子折を持参する場合もありますが、それは稀にしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をしてくださり、有難うございました。結果なのですが、メーカーからの対応が正直気に入らなかった事もあり、結局のところ保健所に持って行きました。メーカーの担当者さんは回収したかったらしく、保健所に持っていった事を告げると、素っ気なく電話を一方的に切ってしまいました。その後、謝りにもこないです。がっかりしました。

お礼日時:2008/12/03 01:32

やってくる人に応対の手間はかかるのですが押さえて下さい。


メーカーは購入したものの代品を渡すのがせいぜいです。
それを越えることを日々行うとクレーマーが寄ってきて収拾つかなくなります。
良くてテレホンカード、クオカードが付く程度かと思います。

メーカーより販売店のほうが少し手厚くなるかも知れません。
ただし販売店のほうからメーカーにこの種の対応は過剰にせぬ様とやんわりお願いが来て居るんです。
この種の対応の厚さで比較されるとお客密着の立場の販売店は苦境に立たされますので。
    • good
    • 1

三本セットが不服なら、保健所の方に提出しますと言えばよい。


誤ってくれるだけでよいと思うのなら、持ってきた物は返せばよい。
現物を確認して、虫の混入が間違いなければ丁重に誤ってくれると思うから。

現時点ではバカにしていないと思うが、現物を確認したときに開栓後の混入疑いが有れば、少しは無愛想な対応になるかも知れない。
万一製造時に混入した事が間違いないと判断できれば、それこそ相当数の製品の回収など大騒ぎに成りかねません。
保健所にも報告したいと申し出れば、三本セットでは済みませんからね。
    • good
    • 0

菓子折りは、経費がかかるので自社製品を持ってきてくれるのでは?



菓子折りになっても自社製品詰め合わせっておちもありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有難うございました。でも確か三本セットって電話で対応していた人がいっていました。某有名飲料メーカーの缶コーヒーです。虫入りコーヒーをのまされて、三本って…ゆーのが、なんか馬鹿にされている気がするんです。それだったらなにもないほうがマシだったのに…すいません。愚痴っぽくなってしまってすいません。

お礼日時:2008/12/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!