プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話対応のせいで、取引がなくなることありますか?
うちの会社は基本的に新人が電話対応するのですが、今日私の対応が間違っていたらしく、クレームが入ったらしいです。
用件だけを伝えたいお客様に対して、私は担当者の名前を聞いて後ほど担当者からかけ直したい、と言い電話番号だけ教えてもらいました。
かなりお怒りだったらしく、私も反省しています。こんな新人の自分のせいで迷惑かけてしまったと思うとかなり凹みます。

A 回答 (3件)

>電話対応のせいで、取引がなくなることありますか?



顧客対応ということですから、当然あり得ます。

>こんな新人の自分のせいで迷惑かけてしまったと思うとかなり凹みます。

会社が「顧客対応を新人にやらせる」というリスクを織り込み済みでやっているのだから、あなたが悩む必要はない。
会社の方針なんだから。
    • good
    • 0

そんなに怒らなくてもねえ。



会社の電話対応は、実は取引先(お客様)の性質や、関係や、仕事の進行状態などを掌握していないと、気の利いたことが言えない高度な業務です。

相手も「用件だけ伝えてくれたらいいです」ってはっきり言えばいいのにね。 それでも、“用件”が理解できるかも電話番の知識や力量にかかっているんですよね。
新人には荷が重いよね。 

まあ会社では反省してるふりをして、あんまりめげないでください。
取引先はまた開拓すればいいし。電話番に八つ当たりするような取引先もへんだし。 暑いからいらいらしてたんでしょう。
    • good
    • 0

最悪の対応の場合、取引がなくなってしまう可能性はあります。

ここまで来れば、成績の悪い従業員の配置転換や解雇という事態もあり得ます。少しの悪さでも影響します。慎重に行うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!