アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日同じ人(知らない人)から大量にメールが来ます(しかも文字化けして)。
添付ファイル(恐いので開いてません)の拡張子のパターンはいくつかあり

doc.pif
doc.bat
doc.lnk

などですがこの拡張子何を意味しますか?開けても大丈夫?

A 回答 (4件)

怖いですね~


原始的なウイルスだったりして…
ファイルの説明ですが
 .pif→ MS-DOSという昔のOSで動くソフトを起動させたときに出来る
     ショートカットです。2番目の.batを使ったときにも出来ます。
     おそらくこのファイルをダブルクリックするとdoc.batが動くと
     思います。

 .bat→ コンピュータを起動するときに、システムをメモリに読み込む
     ときなどの動作を自動化させる文(プログラム)です。
     (起動時以外にも使えます)

 .lnk→ これはWindowsなどでの普通のショートカットです。

気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと
消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる
かも知れません。
このメールはさわらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるのが、2番目の.batです。この文の中に、属性を変えるコマンドと
>消去するコマンドが含まれていたら、もしかしたら重要なファイルを消せる
>かも知れません。

ウ~~ン恐ろしい話を聞きました。
やっぱり放っておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 16:40

pif=MS-DOSアプリケーションへのショートカット


lnk=Windowsアプリケーションへのショートカット
http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html

bat=MS-DOSのバッチファイル。Windowsでも実行できる。
 中身は実行するプログラムを書いたテキストファイルです。
http://www.freak.ne.jp/HEPOPO/lib/kakutyoshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macなんでwinの拡張子とは無縁なのでした。
じゃぁ開いてもどうせ意味は無いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 16:38

返信、又は削除して下さい。

可能性は低いですがコンピューターウイルスだと困りますから。
あけるのは絶対やめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうかれこれ同じメールが80通(!)位来ています。
私、何か恨まれることでもしたのでしょうか...
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 16:37

 あけて大丈夫かどうかはわかりませんが…


 知らない人からの添付ファイル付きのメールは即削除をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な予感がしたので開かなかったのですが、正解でしたね。
削除してもしてもくるんですよね・・・まったく迷惑!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!