アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギはコードで弾きますが、エレキはアコギと一緒でu-フレットなどを見てコードで弾くのでしょうか?
それともアルペジオだけで弾くのでしょうか?

A 回答 (4件)

アコギもエレキも基本的に同じ楽器です。


コードストロークもすればアルペジオもするし単音てアドリブやオブリガートを奏でたりします。

ただ、エレキは機材によって音の補助・色づけがしやすいのでソロがメインの楽器と考える人もよくいますね。
    • good
    • 0

アコギとエレキは、基本的な部分は同じで、音を増幅する仕組みが違うものなので、コードでもアルペジオでも、曲しだい気分次第で好きに弾くことができます。



アコギだからコードとは決まってません。

エレキは、歪ませてあると、和音は聞き辛いので、パワーコード使ったりしますけど、アコギでパワーコード使っちゃいけない決まりも無いですしね。
    • good
    • 0

>アコギはコードで弾きますが、



 そんな規則はありません、っといいますか、アコギ(スチール弦のフォークギター)とエレキギターには、本質的に奏法による違いはありません。エレキでコードやアルペジオを弾く場合もありますし、アコギでエレキの様な単弦奏法をする場合もあります。
 それぞれの奏法は、ギターの種類でなく『どんな曲を弾くか?』によって変わるだけです。
    • good
    • 3

曲によってはコードだけでもアルペジオだけでも弾けますが、


一般的には、一つの曲の中でリフあり、コード弾きあり、ソロあり、他にもブラッシングとかチョーキングとかいろいろ情報が必要になり、それらを網羅する「タブ譜(TAB譜)」を見ながら弾きます。「タブ譜」はどの指でどの弦のどのフレットを押さえるのか、まで分かるので便利です。ちなみにU-フレットでタブ譜も見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!