プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を含めて読書が好きでいろんなものを読んでいます。
「おもしろい」と思える漫画はいくつかありますが
「この人の作品は全部読んでみたい」と思えるような漫画家さんにはなかなか出あえません。

基本的には↓のような作品が好きなのですが。
・絵が綺麗/丁寧なもの
・アクションなどがメインではなくストーリー性のあるもの
・人物の内面描写にある程度現実味のあるもの

単純に面白いと思った漫画は(↑の条件に合ってない気もしますが)
『寄生獣』『ドラゴンヘッド』など。

全ての作品が好きな漫画家は三原ミツカズ

ちなみに好きな小説家は
東野圭吾, 森博嗣, 星新一, 宮部みゆき, 村上春樹, 嶽本野ばら あたりです。

こんな私の趣味に合いそうな「漫画家さん」がいましたら是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。

荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

この回答への補足

「ジョジョ~」は漫画というよりもイラスト的な絵柄とストーリーが私の好みではありませんでした。
「最終兵器~」は絵柄が好みでなくラストの展開も私的にいまいちでした。
「BANANA~」や「CIPHER」はまぁまぁ面白かったのですが漫画家として好きになるほどではありませんでした。

書くのを忘れていましたが手塚治虫も好きです。重要な部分を抜かしちゃってました...

• 0
この回答へのお礼

おすすめの漫画作品ではなく漫画家が聞きたかったのですが...
参考にさせていただきます。回答ありがとうございましした。

う~ん。

難しい質問ですね。
趣向的に合うかわかりませんが、安彦良和さんの漫画が近いかなぁと思うので推薦。
歴史漫画とファンタジー系の漫画が主な著書です。
正直どんなに好きな漫画家でも当たり外れあるので強く薦めれませんけどね。
あんまり市場に出ていないけど、古本屋でもいいからチェックして欲しいかな。
歴史物なら「虹色のトロツキー」、ファンタジーなら「アリオン」かな。
フルカラーの「ジャンヌ」もオススメではあります。

80年代初頭ゴットハンドと称された元人気アニメーターなので画力はお墨付きです(絵の好みがあるので絶対とは言えませんけど)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/yas/comics …
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございました。
古い作品は絵柄になかなか馴染めなくて純粋に楽しめなかったりするんですが...
比較的最近の作品を古本屋さんで探してみようと思います。

私の好きな作家や漫画とかぶっていて私と好みが似ていそうなので、私の好きな漫画家をお勧めします。

・清水玲子
「輝夜姫」「22XX」「竜の眠る星」など多数。
私のお気に入りの漫画家でこの漫画家さんの漫画は全て持っています(^^)。
SFっぽい近未来を舞台とした(現実味がないわけではなく、実現されていくであろう未来が舞台)作品ばかりですが、絵はとても綺麗で、話の内容もロボットとかが主役の割りに泣ける感動作だったりして読んだ後に「充実した作品だった」と思わせてくれます。現在連載中の「輝夜姫」もドナーやバイオハザート的な内容を盛り込んだ(少女漫画には珍しい)近未来サスペンスで読み応えがあります。

・浦沢直樹
この漫画家もお気に入りです。私の特にお気に入りの作品は「MONSTAR」「マスター・キートン」など。
絵が綺麗かどうかは好みによるところですが、内容がとても読み応えが合って大好きです!

・いくえみ稜
「ばら色の明日」という作品がたしか集英社の漫画賞か何かを受賞していました。私もこの作品は好きです。基本的に短編を集めたコミックスなのですが、色んな人間模様を見ることができて面白いです。絵も味があります。
    • 0
この回答へのお礼

好みが似ている方からの回答で嬉しいです。
ありえそうな近未来が舞台の作品は個人的に結構好きなので清水玲子さん気になりますね。
浦沢直樹さんは知らないけれど「マスター・キートン」は聞いた事があるような...
いくえみ稜さんはあまり読んだ事がないのですが結構よかった気がします。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

気に入っていただけるかどうかわかりませんが・・・。

山下和美
「天才 柳沢教授の生活」なんかはとってもお薦めです。もちろん、他の作品も面白いものばかりです。

吉村明美
「麒麟館グラフティ」から、私はファンになりましたが、他の作品も大好きです。

矢島正雄 原作 の漫画も好きです。
原作なので、絵は漫画家によって違いますが、人物の内面描写はピカ一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

山下和美さん、ググってみました。とりあえず絵柄は合いそうです。
他のものもチェックしてみますね。
回答ありがとうございました。

シュールといえば、私は最近では鬼頭莫宏さんが気になってます。

寄生獣がアフタヌーンでしたので、ご存知かもしれないですね・・・。

アフタヌーンの講談社以外にも小学館でも出されているみたいですね。
小学館発行の方は、私は読んでいないので無責任で申し訳ないのですが。
でもシュールな作品ばかりです。
ホラーより怖い気がします。淡々と残酷です。
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンというのは連載していた雑誌の名前でしょうか?
寄生獣はリアルタイムではなく最近出た完全版(?)を読みました。まだ10代なので...

チェックしてみようと思います。回答ありがとうございました。

しりあがり寿がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速チェックしてきました。
不思議な雰囲気の絵柄でおもしろそうです。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

小説を読むのでしたら小説が原作のマンガは如何でしょうか?(御存知かもしれませんが)
「東亰異聞」 原作 小野不由美 作画 梶原にき
(「とうけいいぶん」と読みます)
人形と黒子が語り部になって、何だか奇妙な始まり方をします。
4巻完結なので読み易いかも。
    • 0
この回答へのお礼

小説が原作の漫画ですか。盲点でした。
巻数も少なくてよさそうですね。教えてくださってありがとうございます。

奥浩哉(GANTZ)

岡崎京子(リバーズ エッジ、ヘルタースケルター)
魚喃キリコ(Water)

なんかはいかがでしょうか?

後、絵は合わないかもしれませんが、
つげ義春はシュールでやっぱり面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

GANTZという作品名と魚喃キリコという名前は聞いた事がある気がします。

あまり深くないギャグ系のシュールも結構好きなので条件は結構適当ですw
うすた京介さんなんかが好きです

つげ義春もチェックしてみますね。回答ありがとうございました。

遠藤浩輝

「EDEN -It's an Endless World!-」
短編集も秀作。

楠本まき
「KISS xxxx」

川口まどか
「死と彼女とぼく」「やさしい悪魔」

はいかがでしょうか。
漫画家としては、浦沢直樹、山下和美、吉村明美も好きです。
ちなみにすべての作品を知っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

楠本まきは読んだことありますね。
他は知らないのでチャックしてみます。ありがとうござました。

岩明均さんの「七夕の国」小学館・全4巻

『寄生獣』の様に基本的にお笑いは無しで『そこはかとなく』ダークな雰囲気(?)が感じられます。
一度ごらんになって下さい。

参考URL:http://www.jetengine.net/c/log/2000_11072251.html
    • 0
この回答へのお礼

ダークな雰囲気ですかーいいですねw
回答ありがとうございました