dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Paperlike HDをモニターとして,Mac mini late2014より,mini-dysplayportを介して接続しようとしています。Mac mini late2014のHDMI出力portは既に,EIZO EV3237モニターと接続済みであり,Paperlike HDをsecond モニターとして利用したいという考えです。
Paperlike HDをmini-dysplayportを介して接続するためには当然「miniDisplayPort-HDMI変換アダプタ」が必要となります。まず「エレコム 変換アダプタ miniDisplayPort-HDMI for Mac/Surface/Lenovo ホワイト AD-MDPHDMIWH」を購入しPaperlike HDとの接続を試みましたが,まったく認識されませんでした。EIZO EV3237モニターとの接続を解除してHDMI出力portを介してPaperlike HDと接続すると,きちんと認識され非常に詳細な表示が確認できます。したがって,Paperlike HD側のトラブルではないと推定します。
おそらく「miniDisplayPort-HDMI変換アダプタ」の問題と考え自分なりに調べてみましたが,そもそも「エレコム 変換アダプタ miniDisplayPort-HDMI for Mac/Surface/Lenovo ホワイト AD-MDPHDMIWH」は解像度:1920×1080dpi(FHD)対応までであると知りました(paperlike HD解像度2,200 × 1,650)。ネット検索の結果「Plugable Mini DisplayPort 1.2 - HDMI 2.0 アクティブ変換アダプタ(最大4K UHD 3840x2160@60Hzまでサポート)」では,Mac miniのminiDisplayPortよりHDMIへの4K出力が可能であることがわかりました。
問題は,私の条件,繰り返しになりますが「Paperlike HDをモニターとして,Mac mini late2014より,mini-dysplayportを介して接続」することが実際に可能であるかに関しては情報を見つけることができませんでした。大変恐縮ですが,どなたか知恵をお貸しいただければありがたく存じます。

A 回答 (2件)

> ご指摘の,Mac mini late2014より「mini displayportを介して

私は直結してはとは言いましたが、アダプタを使えとは一言も言っていません。直結とは、Mac mini本体にあるMini DisplayPortから4KモニタにDisplayPortケーブルでつなぐということです。

こう言う製品ですね:
http://amzn.asia/d/gzQWDLl

> 4K出力は不可能と解釈しました。

それはDVIに変換した場合の話に過ぎません。DVIは4Kなんて超高解像度が作られる以前の規格ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答,ありがとうございます。私の理解が,不十分であったようです。早速注文し,試してみます。結果は,また報告させていただきます。

それに対する可・不可の話以前の素朴な疑問として…

なぜEV3237をMini DisplayPortで直結・PaperlikeHDをHDMIで直結という方法を採らないのでしょうか?これだったらケーブルだけで変換などの小細工を弄することなく、確実な接続ができるはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言,ありがとうございます。ご指摘の,Mac mini late2014より「mini displayportを介して,mini DisplayPort- HDMI変換アダプタを経由してEIZO EV3237」を試みましたが,まったく認識されません(「エレコム 変換アダプタ mini DisplayPort-HDMI」を使用しての場合ですが)。https://blog.inmycab.com/macintosh/mac-mini/22530/ では,「Mac mini late2014のmini displayport(Thunderbolt port)での解像度の限界は, Single Link DVI:2048×1536,MDP-WLink:2,560 x 1,600」と記載されており,4K出力は不可能と解釈しました。しかし,「サードパーティー製のMini DisplayPort to HDMI2.0アクティブ変換アダプタを利用することで、WQHD~4K解像度ディスプレイに接続出来るようです。」との記載があります(「Plugable Mini DisplayPort 1.2 - HDMI 2.0 アクティブ変換アダプタ」などだと思いますが)。貴重なご意見に感謝いたしますが,できれば実際に,「Paperlike HDを含む複数のモニターを,Mac mini late2014より,mini-dysplayportおよびをHDMI介して接続した」具体的方法をお教えいただければありがたく存じます。