アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator9.0以降でファイルを開くとき
そのファイルにCMYKとRGBのオブジェクトが
混在してると警告がでますよね。
その際のRGBオブジェクトの見つけ方をご存じの方が
いらしたら教えてください。
ちなみにRGBオブジェクトは配置さえてる写真では内容です。
環境はMac os9.2、Illustrator8.0と9.0を使用しています。

A 回答 (5件)

はやちくん、こんばんは。



私の場合は、

1.「書類情報」で、RGBオブジェクトがいくつあるかを見て確認する。
2.All選択して、「カラー」CMYK変換をする。
3.もう一度書類情報で確認する。

※まず、この方法で大体は直ります。

※グラデーションの片一方がRGBの時は、それでは判明しないので、いちいち確認します。

※winでの現象でしたが、前に「書類情報」ではRGBがあるのに、All選択→CMYK変換では、なぜか直らないという時がありました。よく探すと、文字を打とうとしてクリックしただけの「ごみ」が、RGBでした。
そのときは、
1.ざっと、ファイルの上部分を選択し、ファイル情報でRGBがないか見る。
2.なければ、ファイルのした部分を選択し、ファイル情報でRGBがないか見る。
3.あった方をさらに左右にわけて考え、右部分をざっと半分選択し…
4。左部分をざっと半分選択し…
…と、場所を特定していきます。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法が有るようですね。
参考になります。
確かに孤立点はやっかいですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 14:47

RGBオブジェクトの見つけ方と変換の方法は


http://www.geocities.jp/dtpmemo/dtp/dtp_ms003/dt …

孤立点、不必要なオブジェクトの削除方法は
http://www.geocities.jp/dtpmemo/dtp/dtp_ms006/dt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。
紹介頂いたURL、参考になりました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/11/10 14:50

DTP業界の人間です。



参考URLのFLIGHTCHECKの購入をおすすめ致します。

一発で埋め込み画像でも下手人(RGB画像)を
発見してくれます。

参考URL:http://www.swtoo.com/product/markzware/flightche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライトチェックの存在は知ってましたが
自分で下手人を捜したいと思い質問しました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/11/10 14:45

カラーでファイル全体に(全て選択で)CMYK変換を行ってみて、もし変換がされた後選択範囲が一部分に変わったらそれがRGBデータです。

ちなみに全てCMYKの場合は選択範囲は何にも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
教えて頂いた方法で試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 14:43

蛇足ながら・・・


> ちなみにRGBオブジェクトは配置さえてる写真では内容です。

「ちなみにRGBオブジェクトは配置されてる写真では無いようです。」
が正解では?
変換は正しくしよう!hayachikunさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
仰る通りでした。

お礼日時:2004/11/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!