電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左と右では1か所だけ私が手を加えたとことがあります。
どこでしょう。どちらが自然に見えますか
・左  ・右  ・どちらともいえない、他

「フェルメール『牛乳を注ぐ女』・・・間違い」の質問画像

A 回答 (5件)

右、おかしい。

ミルクツボがこの角度で、中のミルクが見えている。
    • 0
この回答へのお礼

№1のお答えにも書きましたが、逆に「この角度ならミルクが見えないとおかしい」とする研究もあるようです。ありがとうございました。

光と陰を描くことに長けた画家が、単に写真のような画像を目指していたとは考えにくいです。

例えば白っぽい色では、壁の白や女性の被り物や腕の色などの色にも、細部にまで、芸術的な判断を表現する上で加えていると思われます。

陰となる暗部の白色には、ことさら気を使うはずですよね。

壺の内部は、たとえ実際に見えていても、芸術的な絵画の全体のバランスとしては、左の方がやはり自然に見えます。

巨匠と呼ばれる画家が右のようなミスをするとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

サワイさん、ありがとうございます。水面については「実際は見えていたがわざと描かなかった」とする説もあるようです。

関連質問をたてています。ややお遊びの要素が混じってしまいますが、差支えなければご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10758979.html

フェルメール「教えてgoo!」の住人です。

• 0
この回答へのお礼

そのようなニックネームのかたもいますね。
ありがとうございました。

サワイさんの正解見ちゃった(^^)

すぐにはわからなかったなあ。玄人さんさりげないね。
実物は、パンなどのポワンティエという点描で表している光の点々まで見るのが楽しみだね。
右下のタイルはフェルメールの出身地のデルフトの名産品のデルフト焼きだからチェックしてね。
あと当時は金より高価な材料だったラピスラズリを使ったフェルメール・ブルーのエプロンなどもありがたく見なきゃね。一筆5万円もしたらしいから。この色材を使い過ぎたせいで、フェルメールは負債を負うことになったと言われているから(^^)
もうすぐ見に行きます♪
    • 0
この回答へのお礼

ミルクの水面の違いはたぶん、並べて見ないとすぐにはわかりませんよね。
デルフトにはフェルメールの名を冠した宿もあるようですね。青の鮮やかさも素晴らしいですが、印刷物でさえ服のつなぎの部分の糸の質感が伝わってきます。やはりこれば実物を観なくては、と思いました。ありがとうございました。

左が自然に見えます。

右は牛乳の量が多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ところが「壺にミルクの水面がないとおかしい」という専門家?の意見もあるようです。
ありがとうございました。