dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の子どもを描いたことで有名な画家を探しています。国内の画家でも海外の画家でも、何人でもかまいません。教えてください!仕事の資料として今必死で探しています、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1です。


追加情報です。

エドゥアール・マネの作品のモデルとしても知られる女性画家ベルト・モリゾは
娘のジュリーをモデルに多数の作品を残しています。
ちなみにルノアールはこの母娘をモデルに
『ベルト・モリゾとその娘ジュリー』という作品を描いています。

クロード・モネの『散歩』という作品には
妻のカミーユが息子ジャンを伴って野原を散歩する姿が描かれています。

パブロ・ピカソは
『花束を持つピエロに扮したパオロ』など
自分の子どもたちをモデルにした作品を残しています。

アンドリュー・ワイエスは
二人の息子ニコラスとジェイミーの肖像を描いています。

参考URL:http://sunsite.sut.ac.jp/cgfa/morisot/morisot2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速図書館に行って画集を見ました!
ワイエスもモネもピカソも、
みんなわが子を描いていたのですね。
モリゾの画集は無かったので、
今度はもっと大きな図書館に行ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 17:28

国内では、大津英敏がそうですね。


智内兄助の絵もたしか娘がモデルだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大津英敏も智内兄助も初めて聞いた名前でした。
早速図書館に行って調べてみます。
皆さん親切で本当に感謝です!

お礼日時:2005/03/24 17:24

他の方も言われていますが


岸田劉生の麗子像が国内では一番わが子を書いた絵としては有名なんじゃないかなぁって思います。

国外では
言われているピカソもルノワールも(ルノワールの書いた息子は女の子の格好をしています。当時の風習からだったはず)もちろん、
レンブラントは宗教上の人物になぞって家族を描いていますし、ルーベンスも若い妻と一緒にあるく息子の絵がメトロポリタンにありますよ。(子供に紐をつけて歩いています)

女優の朝丘雪時路さんは、父伊東深水さんに若い頃
自分の絵をかかれ、恥ずかしくてしょうがなかったというようなエピソードが有名ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださり、ありがとうございました!
岸田劉生についての本を何冊か読み、
とても参考になりました。
レンブラントやルーベンスも画集を探してみます!
朝丘雪路さんのエピソードは皆知らなかったので、
おどろいていました。
ご親切に感謝いたします!

お礼日時:2005/03/24 17:36

岸田劉生が娘の麗子を描いた作品群は有名ですね。


ルノワールは60歳のときに生まれた三男クロードの肖像を多数描いています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~fisheye/artist/jyoug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事をくださり、ありがとうございました!
テレビ製作の仕事で必要だったのですが、
まったく知識がなく困っていたので、助かりました。
岸田劉生の伝記を読み、とても参考になりました。
ルノワールの画集も見ました。
#2もお返事いただき、感謝です!

お礼日時:2005/03/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!