電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロバート・ウィリアム・ウッド(物理学者ではなく、画家の方)が描いた「10月の朝」という作品が知らないだけで、親に教養がないと言われたのですが、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (7件)

一応私、芸術学部を卒業した芸術学士なんですが、「10月の朝」はおろか、ロバート・ウィリアム・ウッドも知りませんでした。

すみません。というか、大学の美術史には全く出てこない画家ですがねぇ。専門学部の授業に全く出てこない画家を知らなくて教養がない、というと、質問者さんのおうちは洋画家の名家でいらっしゃるとか(笑)。まぁ、気にすることないと思いますよ。

ところで、やっとの思いで当の「10月の朝」、画像を拾い出しました。どうってことない、つまらん絵だね
「教養がないと言われたのですが。」の回答画像7
    • 0

ロバート・ウッドで検索しないと出て来ないです。

こんなもん画家のうちに入りません。少なくと芸術作品ではない。
「印象/日の出」を知らなければ教養がないと言われても仕方がないかもしれませんが、「10月の朝」を知らなくとも恥でも何でもありません。(あなたが複製画ギャラリーにお勤めの場合を除く)
それよりシスレーの「ロワン河畔、朝」を知っているかと親御さんに聞いてみてください。
    • 0

教養は、子供に教育して教えた知識・振る舞いの事です。

親に教養が無いといわれたら、「貴方の教育が悪い」と答えて良いでしょう。
ロバート・ウィリアム・ウッド?
知りませんね。↓これですか?
http://topart.jp/goods/1228903963959/

この際ですから、ロバート・ウッドがどのような人物で
彼の作品について教えて貰えば良いのでは?
    • 0

教養とは教えを養うものであり、知識量ではありません。

知らないよりは知っていた方がそこから教養を深めることができるので
人は知識を求めますが、
単なる作品を知らないと言うだけでは教養がないとは言えないでしょうね。
親御さんがそういった方面で知識深い人であるのでしょうが、
では、マリオ・モリナ(ノーベル化学賞受賞者) なんて知っているのでしょうか?
何でも知っている人はいません。
あなたが、もしも芸術方面の勉強をしているならば、知っていなければならない事なのかもしれませんが、そうでないならば全くナンセンスな事でしょう。
ちなみに私は、物理学者ではないロバート・ウィリアム・ウッドを知りません(笑
思わず調べてみましたが、ヒットしないじゃないですか・・・。
また、親御さんはあなたにもっと知ることの大切さを知ってもらう為に、
下手な諭しを行ったのかもしれません。
ま、気にしないで何か一つのことを深く勉強して、親御さんよりも知識がある様になればいいのでは?
    • 0

こんばんは。

ロバート・ウィリアム・ウッドという名前、
「10月の朝」という作品名、
いずれも、知名度はどうなんでしょう?

これまで私(=おっさん)が接してきた数々の人達が、
仮に質問者様の親御さんのようなお方であったとすると、
私は「教養がない」と言われ続けていたはずですが、
実際そうなっていないということは、
親御さんの「(ウッドを知らないから)教養がない」という発言は、
特殊なケースであるということになります。
(私の経験を基準にして、すみませんが)

自分が知っていることを他の人が知らなければ、得意気になる人っていますよね。
まー、誰でもそういうところはあると思いますが。
(私自身も、「え?知らねーの」と言うことはあります。)

ここでわざわざ質問されているということは、
ご自身の判断能力に自信がないか、あるいは、親御さんへの不満があるのでしょうね。

どうでしょう。
悔しいのであれば、ご自分が得意で、親御さんの得意分野でないところを攻めて、
「教養がない」
と言い返してみてはいかがですか。

ご参考になりましたら。
    • 0

相当良家のお嬢様、あるいはお坊ちゃまであらせられるのですね。

庶民には、そんな作品見たことも聞いたこともございませんわ。ホッホッホ。
    • 0

他にどの位たくさんの絵を知っているか分らないので何とも言えません。

他人にそんな事聞いてまともな答えが返って来ると思うのは間違いです。
    • 0