電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で有名な画家や彫刻家はなぜ居ないのですか?
浮世絵などの話ではなく
海外のミュージアムなどで展示されたり世界的に有名になれるような歴史を持つ人物の事です。

アジア人は感性が幼稚だからでしょうか?
世界に名を残すような芸術品を生み出すには感性だけでなく何が必要なんでしょう?

アジア人って、どうして美術に食い込めるほどの感性がないのですか、技術力はあるのに、クリエイター力は0ですよね。
油彩を手に入れずらかった時代側面もあるかもしれませんが、彫刻はどうでしょうか。
日本で彫刻といえば宗教色しか感じません。
遺跡出土品なんかで言えば皿や壺なんかですが、あれがミュージアムで見ものになるかと言えばそうではないですよね。

A 回答 (2件)

物を知らないにもほどがありますね。

世界的に有名な日本の画家や彫刻家は多数います。 例えば画家では藤田嗣治、彫刻家では野口勇(イサム・ノグチ)などを始めとして、数百人はいるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

一般人が知らないというのはその程度ということです。
ミケランジェロなら小学生でも知っているでしょう?
ベートーヴェンよりも繊細で可憐な曲は腐るほどあるが、ベートーヴェンが頭角を現し世界に名を馳せたのはそれだけ価値がある音楽だったという事です。
貴方のお知り合い。皆さん、藤田嗣治、野口勇を知っているのですか?
だとしたら貴方の友人は揃いも揃って博識な方ばかりだ。
頭を殴られるほど強烈な絵を後世に残すことが出来る名画や彫刻を世界に送り出すことができる日本人は、いません。
欧米人にインタビュアーして、100人90%が藤田嗣治を知っていれば、貴方の回答は認めます。
小さな次元の話をしているのではないのです。
日本人には日本人にしか出せない感性はあるが、それは世界には通用しない。
敗戦国であり白人主義である諸外国に引けをとっているということなんです。
論破してくれる方が居れば、いいですが…

いるでしょう。

誰でも知ってる岡本太郎とか草間彌生とか横尾忠則とか村上隆とか。
    • 1
この回答へのお礼

結局は何か目印になるような結果を残せているかどうかなんですよね。
晩年になって日本人が認められる機会は増えましたが……
あくまでサブカル的な側面が大きい。