プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくないです
親の理解もありません
一応病院に行きましたが、医者に「大丈夫だよね?」と決めつけられ、肯定しかできず意味なかったです
親は学園祭が嫌で行き渋っていると思っているようですし、学校に連絡することが苦痛と言われました

知らない同級生達と話すことが出来ず、クラスに全く馴染めていません
親は努力の問題と言い、頑張っていてその結果話せないということを理解してくれません
教室にいると息苦しくなる、朝体調が悪くなると言ってもほぼスルーです
希死念慮?があり具体的な方法も時期も考えていること、何も無いのに泣いてしまうことは言い出せません(上記のようなことがあるので)
前回行った病院は小児科なので、心療内科か精神科に行きたいと思っていますが、親の理解もないし、親の前では言葉が出てこないので行ってもな〜と感じます

親にどうすれば理解してもらえるでしょうか
病院に行った方がいいですか?
他のサイトで担任、養護教諭に相談と言われましたが、私自身話しかけることが難しかったです

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうこざいます
    先程言ってみたのですが、小児科で黙り込んでしまったため、なんでその時に言わないのと怒られてしまいました
    お金も無限ではないし、こっちも疲れるんだからやめて欲しいと...

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 16:44

A 回答 (5件)

>先程言ってみたのですが、小児科で黙り込んでしまったため、なんでその時に言わないのと怒られてしまいました

>お金も無限ではないし、こっちも疲れるんだからやめて欲しいと...

小児科で言わなかったことは謝る。(でも半分は誘導尋問のようなものですから、気にしなくていいです)
でも、その上で行きたいと繰り返してもだめですかね。
きついかもしれませんが、言えそうなら何度も言った方がいいです。
そうすれば「何度も頼んだのに精神科に連れて行ってもらえなかった」という図式になるからです。
小児科で言わなくて怒られたんですから、今度はがっつり訴えてもいいんじゃないですか?
    • 0

スケールソーシャルワーカーやカウンセラーの方がいると思うのでまず相談してみては?誰でも先生は良いですし、学校のシステムは知りませんが普通話かけなくとも予約等取れるはず。

精神科/心療内科もありだけどまずは学校の相談室かな。行くべきってなれば病院とか調べてくれるし、学校側も配慮してくれるはず。普通は
親はもし診断名や精神薬を飲む事になることになれば自ずと理解されいく気がする。逆に何も無ければ無理ゲーじゃない?
書いてある情報だけだと中々認められないかも
    • 0

親や医者が正しい。

嫌でも学校に行け。
 ワシの義務教育時代は毎日学校が楽しくて大好きだったがのぉ。
「学校に行きたくないです」の回答画像3
    • 0

「心療内科か精神科に行きたい」を伝える。

この回答への補足あり
    • 0

出て行ったまま家に帰らなきゃいいんです

• 0