電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校行きたくないです。私は看護系の高校に通う高校1年生です。親や先生からのプレッシャーやバイト先からのパワハラなどからずっと我慢してきました。心が限界です。精神科の病院に行きたいと親に話しても相手にしてくれません。「どうせ思い込みだよ、あんた性格明るかったでしょ」と言われ連れて行って貰えません。保険証も親が持っているので、一人で行こうにも行けません。学校行きたくないと伝えるのも怖いです。親から「せっかく看護系の学校入れたんだから、頑張っていきなさい。みんなだって辛いんだよ」と言われそうです。蕁麻疹や手の震え、急に泣きたくなる事や過呼吸も増えてきました。学校でも無理やり笑顔作って疲れました。もう何もかもしんどいです。どうしたら親に自分の気持ちを理解してくれるでしょうか?説明下手でごめんなさい。

A 回答 (2件)

しんどい親を持ちましたね。

私は素人ですが、私ならどうするか考えてみました。ご参考迄です。

まず、その親を変える事は難しいと考えます。なぜなら、そもそも性格は生涯変わりません(但し、考え方は変わり得る)、又、個性の強い(押しの強い、又は共感力の低い)親の場合は特に性格や考え方は変わらない、又、まだご自身が高校生なので子供と思われている事などが理由です。
それで、どうすればいいか、についてですが、父親に相談し、病院へ連れていく等対応してくれればよいですが。それが難しい場合、第三者に介入して貰うのが良いかと思われます。例えば、学校の保健系の別の教師、もし学校に心理カウンセラーの様な存在が居ればその方、あるいは、市役所の相談窓口へ相談してみるなどです。こころの健康相談統一ダイヤル、というものもあるようなので、相談してもいいかもしれません。カウンセラーや医師を紹介してくれるといいのですが。

教師のプレッシャーについては、対応方法が分からないです。凄く変な教師の方なら保護者経由学校にクレームして貰うのがいいと思います。父親が相談相手にならない場合、他の教師や校長や教頭やPTAに相談する、でしょうか。

又、バイトでパワハラがあるとの事。どの職場でもパワハラに近いものは有ります。ただ、もし可能な状況であれば、今は一旦バイトは出勤日数を減らすなり辞めるなりして心への負荷を減らした方がいい様に思われます。体と心への負担を減らし、休ませるためです。

将来的には、理解が無い親・折り合いが悪い親とは、距離を取って付合うのが良いと思います。別居し、自活し、ご自身が辛くない距離感で付合うという事です。世間には親と縁を切る人も居ます。親と折り合いが悪い人は多く居ると思っていいでしょう。親を変えるのは不可能です。
その条件下で、ご自身がなるべく悩み少なく生きる方法を探すのが良いと思います。貴方様の状況がよく分からない中ですがご参考迄です。
    • 0

学校にカウンセラーさんはいないのですか?

看護系なら、普通にいてもおかしくなさそうですが…
    • 0