【お題】甲子園での思い出の残し方

wikiによれば、ペットというのは「愛玩を目的として飼育される動物」なんだそうです。
愛玩?
これまた意味を調べると、「大切にしてかわいがること」なんだそうです。
さてそういうことを踏まえてみると、犬や猫はペットと言えますね。うさぎや亀もペットと言えそうです。
じゃあ、ヘビは?昆虫は?メダカは?・・・となると、ペットかどうか・・・
でも当人はきっと、大切にしてかわいがっているに違いありません。

さてそこで、皆さんの感覚で結構です。
ペットとペットじゃない「線引き」「境界線」はどこだと思いますか?
ここまではペットだけど、ここからはペットじゃない・・・という線引きはありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

知り合いが言ってた少し面白かったお話するわ



無人島で1週間なにも食べ物がない状態で隣には貴方の大事なペットがいます!(ペットは元気と仮定

殺して食べる→ペット、家畜

(自分が餓死してしまうとしても)食べない→家族

飢えてても流石に家族は食べれないでしょ?

要するに親や兄弟と同じように愛情を持って接することができれば、家族なんだよって言ってたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
かつて「ブタがいた教室」という映画がありましたね。
1年後に食べるという約束でブタを飼い始めた、先生と生徒たちの実話の物語です。
それを思い出しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:46

どんなペットでも、


動物愛が有るのかどうかだけの違いだと思いますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その動物愛の表わし方には濃淡がありますが、一生面倒を見るというのは変わりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:48

線は無いです。



「皆さんの感覚」の中にある気持ちのことなので、人それぞれです。

人間でも、ゲームの世界の仮想の生き物でも、それを大切にして可愛がっていている人が
「これは、私のペットです」と言えば、すべてペットです。
生き物である必要もないですね。
それによって、心が癒されるのなら、それで良いのだと思っています。

一般的には、「愛玩を目的として飼育されている【動物】」のすべてが、ペットですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仮想の生き物もそういう感覚になるんですね。
初音ミクを彼女と思って愛でるのに似ていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:50

そこに線引き必要かなぁ 可愛い物は可愛いよね!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、可愛ければすべてが許されますね。
ペットという垣根を作ってしまうと、扱いに差が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:51

躾けないのがペット、躾けるのは、メイトじゃない?パートナーだからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、躾けですね。
ペットとパートナー・・・概念が変わりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!