プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを飼いたくて、ペット可のお部屋に引っ越しました。
小型犬(パピヨン)を予定しています。
まだ飼っていませんが、飼う時は管理会社に申告しなければなりません。
その時、敷金がプラス1ヶ月になり、(これは別にいいのですが、)合計2ヶ月になった敷金が全償却、かつお部屋退出時のルームクリーニング代4万円を前払いが必要です。

気合い入れてお部屋をきれいに使い、匂いなども対策をがんばれば、そんなにお金をかけなくても現状復帰できるのでは?と思い、腑に落ちません。
実際にお部屋を汚したり傷つけたりして請求されるなら、素直に払うつもりですが、最初から部屋を汚す悪者扱いされているみたいで、気分が悪いです。

できれば管理会社に内緒でペットを飼い、退出時に実費を払いたいです。
その時も、ペットを飼っていたことは申告しないつもりです。
ばれるかもしれないですが、それはばれるほど部屋が傷付いている、匂いがある、ということだと思いますので、その時は自分が悪いので大人しく請求金額を払います。

ちなみに管理会社も大家さんも近くではないので、ご近所さんから苦情が出ない限りは、住んでいる時にばれてしまうことはないと思います。
なお近所の方には、ご迷惑おかけしないよう、細心の注意を払うつもりです。

同じように、ペット可のお部屋で内緒でペットを飼っていたという方はいませんでしょうか。
もしよければ、うまくいったか、失敗したか、トラブルはなかったかなどお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人の成功例を聞いても、あなたが成功するとは限りませんよ、だから聞くだけ無駄です。



退去時の費用だけならいいですが、契約違反による即刻退去となると、普通のときに比べて引越し費用が準備できていないでしょうから、たいへん苦しくなりますよ、それ+16万円ですから

あなたが最新の注意をしていても、犬が一声ワンと鳴けば、それでバレますし、あなたが留守のときに犬が泣き叫べば、どんなに注意していても、バレます。

細心の注意はできないって事です。

そんな脅えながらの生活が楽しいですか?よーく考えてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。

宝くじ1等が当たった人がいるからと言って、自分が当たるわけではないという理論のことでしょうか。
私にとっては、仕事ができる方の方法を見習うというイメージなのですが。。

契約違反の場合については、契約書に記載があり、退去にはならないことは確認しています。
(もちろん、他の住人に著しく迷惑をかけた時は別ですが。)
詳細は省略しますが、大きなリスクではないと判断しました。

なお、同じ建物に住む方に秘密にできるとは思っていません、というかその必要はありません。
もともとペット可のアパートですし、住人はよほどのことがない限り、管理会社に連絡したりはしないと思います。

ちなみに入居する際には、全てのお部屋にご挨拶に伺い、犬を飼う際にはご迷惑おかけするかもしれないことを先にお詫びしました。
1ヶ月ほど前に実際に飼い始めましたが、最初の1週間で無駄吠えに関しては徹底的にしつけ、今はとても静かでいい子にしてくれています。

お部屋をきれいに保つためにはどうすればよいか、という質問にすべきでしたね。失礼しました。

お礼日時:2015/05/15 12:17

実費16万

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
16万かかるかもしれませんね。
でもすみません、質問の内容は費用の額のことではありません。

お礼日時:2015/03/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A