ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある中古マンションの購入を検討中です。

立地、間取り、価格も好条件で希望通りですが、唯一ペットだけが不可です。

当方、室内犬を飼育しており 飼育放棄はしないつもりです。

このように、購入予定(検討者)が管理組合や理事会にお願いして、

ペットの許可を会議にかけてもらう事は可能でしょうか。

また、このような事例を体験されたかたのお話も伺えるとありがたいです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元業者営業です



ハッキリ言えば「殆ど無理筋」ですね。

区分所有法では規約の変更には,区分所有者数及び議決権数の4分の3以上の多数による総会の決議が必要です。

つまり、そもそも論として所有者でない貴方は「単なる部外者」なんです。
なので冒頭に「殆ど無理筋」と書かせて頂きましたが、事実上は「絶対無理」なんです。
「殆ど」と書かせて頂いたのは、「貴方が所有者に知り合いがいて、その人に理事会で諮ってもらう」という裏ワザがあるというだけ。

それにペット不可物件に居住されている方は「ペット不可だから」居住されている方が多いんですよ。
単に「犬・猫」が嫌いという人から、生死の問題(アレルギー)を抱えた方まで。

我が家にもワンコ(ミニチュアダックス)がいますので、貴方のお気持ちは十分理解できますが、ペットを飼いたいなら初めから「ペット可」の物件を探すか、一戸建てを買うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答 ありがとうございました。

「所有者に知りあい」・・・、いないこともないのですが、
その方のお答えは「ここはペット不可だから」と、ひとこと。
論議するお気持ちはないようでした。

現在、そのマンションで小型犬を飼っていらっしゃる方も
いらっしゃるのですが、住人の方は不快に感じているのでしょうね。

無理に押しかけても 後々気兼ねするようでは、高いお金を払ってまで
購入する価値はないのかもしれません。

希望にかなった物件を 気長に探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 12:21

最初に購入した分譲マンション(全500戸)は築5年で


ペット不可から可への規約変更ありました。
2度目に購入した現在の分譲マンション(全350戸)も
築7年でペット不可から可へ規約変更しています。

結論から言うと不可から可は可能ですが
質問者様は『購入予定者』であって『区分所有者』ではありません。
つまり管理組合員ではないので
そのマンションの管理組合に関わることが出来ません。
区分所有者なら管理組合総会の議題にあげて
住民の最高決議決定機関である住民総会で
全戸数の4分の3の同意を得れば規約の変更が出来ます。

現在のままペットと共に入居されると規約違反者ですから
隣近所や管理組合、管理人から注意を受け
トラブル住民ですから住みづらいと思いますよ。

すでに飼育されているのですから
最初からペット可になっている物件を探された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「現在のままペットと共に入居すると規約違反」・・・
やはりそうですよね。

不動産の仲介業者の方が 「犬飼ってる人、他にいますよ」と
可とも取れるような言い方だったので、つい期待を持ってしまいましたが
やはり規約に従わなければいけませんよね。

例え規約変更になったところで、住人初のペット所有者となると
かなり気を使うことになりそうです。

希望に適う物件を時間を焦らず探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 12:34

ペット問題これは集合住宅にとっては大きな問題です。


特に犬は吠えてしまう子もいると思います。
(中には犬恐怖症の方も居られますし)

世の中ペットコンサルタントなる業者もいるんです。
家のマンションでは、これはかなーり揉めましたよ。
どうして、ペットを飼っていない家が、ペットの躾を教える費用を出さなくてはいけないのか!
(修繕積み立てをこれに当てたせいです)
そもそも、最初はペット不可だったじゃないか!とか
うーん、家のマンション、曖昧だったんですよね、そのへん、だから揉めて揉めて大変!

もしアレルギーの方と共用部分で出会った場合、貴方のペットのせいにされてしまう可能性もありますよ。
やはり、ペット可のマンションに住むべきですよ。

いろいろもめ事をみてきた者より。
(因みに私は犬もネコも動物大好き人間です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットコンサルタント・・・
ペットいない派の方のお怒りもごもっともです。

なんとかしてペット可にと、そればかり考えていましたが、、
petittinさまのご回答には、今の私では予想もつかないトラブルも起こりうるのだと
気付かされました。参考になりました。ありがとうございました。

今回は、皆さま優しいお気持ちのこもったご回答ばかりで大変嬉しく思います。
気持ちを切り替えて、物件探しを仕切りなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 13:03

ペット不可のマンションが、条件付きながらペット可に変わった例は知っています。


質問者さまのケースも、認められるとすれば同様でしょうね。質問者さまだけが特例になるとは考えがたいです。

ペット不可のマンションが多いのには理由があるわけですから、通る通らないとは別に、相談してみることは可能でしょう。
ただ、「無理です」と相手にしてもらえない可能性も高いとは思います。

無事に、ご希望のマンションに、ペットと共に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28miさま

さっそくのご回答、ありがとうございました。

「無理です」と相手にしてもらえない・・・、そうかも知れませんね。

一縷の望みにかけてみるか否か、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?
「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット不可物件のペット許可の交渉について

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとりのある担当者もおり、私の入居の際も家賃交渉などよい対応をしていただきました。物件は、4部屋だけのアパートで、同じ敷地内に若干小さいタイプでの4部屋のアパートもあります。立地はよいのですが、なぜか空きが常にあり、今埋まっているのは5/8だと思われます。私は入居して5年目になりますが回転が早いようで私は古株かもしれません。大家さんとは面識はありません。地デジ対応に向けた住居者へのアンケートは、不動産屋ではなく大家さんから直接ありました。(郵送で返送する方式)

<記載内容について>
・飼いたいペットは、勤務先に出没する野良猫で野良なりたての元飼い猫のようで保護が必要だと思っている。この一匹以外は飼わない。
・私自身は猫を10年以上に渡り10匹以上の猫を飼ってきたので扱いは慣れている。
・去勢手術をするのでマーキングやスプレー行為は減るはず。病院で駆虫も実施する。
・完全室内飼とし脱走防止対策をする。外出は専用バックに入れて病院のみ。
・壁には爪とぎ防止シート、床にはペット用床保護シートを張る
・その他爪とぎ防止になるよう専用のツール等を購入し使用させる
・臭い対策としてオゾン脱臭機を購入する。(その他のバイオ資材のスプレー等も合わせて検討中)
・近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。
※対策として購入すると挙げている上記のすべての商品の資料も添付しようと思っています。

記載したくても対策がわからないし一番のネックになりそうなのが、「猫アレルギー対策」です。

敷金の追加や家賃値上げはもちろん当たり前だと思っています。避けたいのは、退去時に何百万もかかることです。
猫アレルギー対策や交渉の仕方全般、許可が出た後のトラブル回避についてアドバイスをお願い致します。

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとり...続きを読む

Aベストアンサー

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がたてば、そこから、傷みます。
3何故、大家さんが、ペットを不可にしたのか、その理由も大切です。
私は個人的には、猫などのアレルギー体質で、いくら、退去したとは家、猫など飼っていた家に掃除に行くと、身体が痒くなり、鼻水が止まりません。
又、実際の話ですが、ハウスクリーニングをした後の物件も、同様な症状になります。
5近隣の人に、猫などアレルギーを持っている人がいれば、いくら話し合いをした所で、何も進展しないだろうし、近隣でギクシャクするだけだと思います
ペット不可の物件に住んでいる人達の中には、ここに住んでいる人達はペットを飼っていないという安心感で住んでいる方もいるという事です。
以上の事を踏まえて、考えてみてください。

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がた...続きを読む

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qペット禁止マンションの規約を変えたい

同様の質問がこれまでもあるようですが、、、
今度、新築の分譲マンションに入居予定です。
駅前なので、ペット可を売りにせずとも客が集まることもあり、系列に管理を任せるデベロッパとしては、当然のごとく管理規約にペット禁止をうたっています。
ですが、どうにかして規約変更し、ペット可とできないかと考えています。もちろん、ペット禁止を望んで購入される方々もいらっしゃると思いますので、皆が納得できるような形で変更できたらと思慮しております。
そこで、規約変更に至るまでのアプローチの仕方をご教示頂きたいのです。よろしくお願いします。

数十年後、子供たちが巣立ち、私が先立った後、残された妻がペットとともに暮らせるようになったらいいなぁと考える夫より

Aベストアンサー

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提案もあったのですが、これは却下しました。規約でペット可と変更してしまってから問題が起きたときに、解決にあたるときに強制力があったほう(あまりにひどい飼い方をして迷惑をかける人へ干渉する根拠や改善されないときには退去を求める)が問題の解決が容易だろうということで、見直ししませんでした。

最近ではペット可のマンションでは飼い方のモラルを守ってもらうのに苦労することも多いと聞きます。
そこで規約にペット飼育に関する細則を設け、管理組合に届け登録(許可)されたペットのみ飼育可能とし、ルール違反は規約に従って退去を求めるとするところが多いようです。

まずは積極的に管理組合の会合に参加し、マンションを住みよくしよう!と考える住民を増やしましょう。そうしてコミュニケーションが取れるようになる頃には規約に違反してペットを飼っている人が出ているはずです。それをうまく利用して、ペットは原則禁止だが「適正に飼育されているペットに対して、処分するか退去するかなどと求めるのは殺伐としすぎではないですか。ここはきちんとルールを決めて管理組合で許可されたペットは飼育可とするような緩やかなルール作りをしませんか?」というようなアプローチで、多くのマンションで採用しているようなペット飼育に関する細則を規約に盛り込み、登録制にするのがいいと思います。

まずはより住みやすいマンションになるように積極的に近所づきあいや活動をしましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mansion100/kiyaku-saisoku.htm

やはりマンションは共同住宅ですから、規約変更にはかなりの労力を要します。(基本的には2/3以上の賛成が必要としているはずです)
特にペット問題はかなり意見の分かれるところなので、いきなり規約をペット可にするのは難しいと思います。

私は何度か管理組合の理事長をした際には、管理費・修繕積立金の変更などの規約の変更にかなり苦労したことを覚えています。普段からみんなが住みやすいマンションを!と声をかけ、いろいろ活動して何とか変更にこぎつけました。
その際ペットに関する規約の変更の提...続きを読む

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Qペット不可物件での交渉について(猫)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッグを使用。床や壁には爪研ぎ防止シート。マメに換気する。敷金は現在五万円を支払っているが、更に上乗せできます。毎月現在の家賃+1万円支払えます。退去時にはこちらからもハウスクリーニングに依頼し、そのあと返却します。(敷金については返却を望みません)。どうしても何らかのトラブルが起きた場合、実家に引き取ってもらうことができます。
猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。
ちなみに、物件は築25年です。私の部屋は最上階です。
2人で住んでいるのですが、両方とも実家での15年ほどの猫飼育経験があります。
無理は承知でダメ元でお願いしてみようと思うのですが、経験者の方、詳しい方いらっしゃいますでしょうか…。ちなみに、管理会社の方は良くしてくださりますが、大家さんはお会いしたことがありません。この場合は管理会社の方に連絡すればいいでしょうか?
非難は承知での質問です。よろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッ...続きを読む

Aベストアンサー

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事情がある。
比べると、臭い強さは犬の方が多いけど、後にまで残るのがネコの臭い、というかんじ。
のこういうこともあってネコNGの物件が多い。

大家さんの事情としては、1件くらいネコを飼っても問題はないのだけれど、他の世帯まで飼いたいと言い出した際に頭を痛める事になる。
1件だけ特別扱いするとこういう苦労がでてくるのだ。
こういった苦労したコトのある大家は頑なに拒否するようになる。
苦労に見合った賃料増額にはまずならないからだ。


>猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。

これはうーん、微妙だなぁ。
確かにアレルギーで迷惑かけるのは申し訳ないし、トラブルになると困る。
しかし、ペット飼育OKではない物件にすんでいる人の中にはペット嫌いの人もいるので、6戸の中に1人でもいたら話は流れる。
難しいところだ。

まあ、大家さんの考え次第だけど、この物件はペット禁止ではない(未記載)ことでやりようがある。
大家名で事前に各戸へ「ペットについてのお尋ね」という文面を入れて、アンケート方式の設問の中に動物アレルギーの有無 を入れる。
未回答を含めアレルギーがいなければ、大家の専権事項として質問者にペット飼育許可が出せる。
これなら問題にはなりにくい。

大家からすれば、ペット飼育のリスクを軽減した上で収益が増えるのであれば、前向きに検討すべき案件。
管理会社にしても、賃料が上がれば管理収入も増えるので悪い事ではない。
デメリットとしては、きちんとしたやり方を知らない管理会社・大家さんだと、面倒くさい・手間が増えるとして扱いたくないかもしれない。
その場合は諦めるようかな。

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。
交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事...続きを読む

Qペット不可について

賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住ま...続きを読む

Aベストアンサー

大家の立場です
猫飼いなのにと思われるかもしれんが 所有の賃貸物件は
ペット不可です
理由は ペットによる臭いや汚れ、傷がついた場合 賃貸
物件としての「資産価値」が下がってしまうからです

今どきペット不可なんてと思われるかもしれません 避妊去勢も
せず猫屋敷状態になった揚句、居住権をたてに部屋の明け渡し
を拒み 裁判でようやく明け渡されたものの、部屋は糞尿まみれ 
床も壁もすべて取り換えても臭いが残り 家賃を下げざるを得なかった
とは知り合いのペット可のマンションオーナーの談です
また ミニ豚を部屋の中で放し飼いに飼育され 床は全室張り替え
が必要なほど傷が付いたとの話しもオーナー会で聞きました
ペット可であるがためにペットがつけた傷が「通常の使用による
傷」として原状回復費用を貸借人と争うといったケースもよく聞きます

最近はペットを飼育する事を前提に最初から内装を水や臭いの
染み込みにくい部材 床材も傷の付きにくい物や逆に 傷がついても
張り替えが簡単なように最初から安価な物を使うなど対策をとって
建築するようですが そういった 対策を施していない物件で新たに
そういったリフォームを施すには経費も掛り 個人経営の大家に
とっては大きな負担です
ぺット不可のオーナー全てが同じ見解とは思いませんが こういった
トラブルを避けるためにペット不可にしているケースは少なからず
あると思います

>ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件を
>つけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?

一軒だけ例外を作る事は 大家としては出来ません
例え家賃を上乗せしようと リフォーム代は無条件に全額負担
すると担保を付けて約束されても 他の入居者にそれは伝わりませんし
そういった要望に 個別に対応していては 「規則」が「規則」でなくなり 
収拾がつかなくなるので 少なくともうちではペット飼育について個別の
対応は一切していませんし、今後も現状の物件をペット可にする予定は
ありません(するとすれば建て替えか 全室リフォームの時かでしょう)
 
きちんとした飼い主ばかりではないから一律にペット不可というのが 
ペット不可の賃貸物件を所有している大家の一見解です
もちろん 相談に応じてくれる大家もいるかも知れませんので
聞くだけ聞いてみては?
 
あと
>1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の
>音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、
>いちいち音を低くして下さいとは言えません

管理会社と提携している物件なら管理会社に相談を
個人経営の場合は 大家に相談をして下さい

音漏れについては マンション アパートにおいては
構造上 「ある」と 思って下さい
(グレードの高い分譲マンションでも 完全になくす事は
出来ません)
あなたが気になると言う生活音なども常識範疇であれば 
苦情の対象外です
そういった生活音が気になるなら 戸建ての賃貸を探さ
れてはいかがですか?

大家の立場です
猫飼いなのにと思われるかもしれんが 所有の賃貸物件は
ペット不可です
理由は ペットによる臭いや汚れ、傷がついた場合 賃貸
物件としての「資産価値」が下がってしまうからです

今どきペット不可なんてと思われるかもしれません 避妊去勢も
せず猫屋敷状態になった揚句、居住権をたてに部屋の明け渡し
を拒み 裁判でようやく明け渡されたものの、部屋は糞尿まみれ 
床も壁もすべて取り換えても臭いが残り 家賃を下げざるを得なかった
とは知り合いのペット可のマンションオーナーの談で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報