dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「動物愛護について」
動物愛護を語る人間に限って、ペットを飼育しているのは何故ですか?
保護犬だから?保護猫だから?そんなものは関係ないですよ。ペットを飼育するという事は、動物を自分の都合だけで一方的に支配下に置くという事です。
保護動物を引き取って、正義面している動物愛護の人間を見ると虫唾が走ります。
ペットを飼う人間に動物愛護について語る資格は無いと思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 動物は家族ではありません。友達でもありません。

      補足日時:2024/06/30 13:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ペットの飼育を動物愛護活動にすれば


 何故 犬猫だけを特別扱いにしなければいけないのか?
 人間が犬猫ペットを飼う行為は愛護じゃなく虐待ではないのか?
 肉食の動物を飼ってペットフードの原材料になる動物の事はどう考えるのか?
 他の駆除しているネズミや野生動物との整合性はどう考えるのか?
 人間の都合で不妊去勢手術をする事は虐待ではないのか?
他 諸々の答えようのない正論を突きつけられる事になりますが

ペット飼育を個人の趣味だと認めてしまえば不必要になります。
 個人の好みで好きな生き物を飼っているだけだからです。
 個人の趣味に重箱の隅をつつくようなツッコミをいれるのは野暮だからです。
その代償として動物愛護のフリしたマウントごっこが出来なくなり 最優先事項が人間社会の決まりを守るになります。

都合よく両方使い分ければダブルスタンダード(二枚舌)になり説得力がなくなります。

今は 勘違いのダブルスタンダードが多過ぎですね。
    • good
    • 0

それとこれとは全く関係ないから。

    • good
    • 0

>偏見だと思うなら、日本中の動物愛護団体を回って聴き込みをしてみなさいよ。

ペットを飼っている人間が圧倒的に多いのですから。私はそれをしました。

あなたが質問してるんだから聞き込みをしろとは本末転倒です。
憶測で書いているのでなければ納得のできる資料を提出してください。
それができないのなら偏見でしかないです。
調査していないと思うから資料も提出できないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を提出?何を言っているのですか?そんな事、このアプリ内で出来る訳ないでしょうに。
もうこれ以上貴方と議論するのは時間の無駄です。
何の参考にもならない回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/30 14:28

様々な勘違いが複合的に重なっているようです。


ペットの飼育は個人の趣味なのに 動物愛護活動と勘違いしている人が多いようです。

>動物は家族ではありません。友達でもありません。

ある愛誤の本音
「犬や猫が人間でない事は小学校高学年にもなれば分かる事で そこを反論出来ないような正論で突っ込むのは底意地が悪くて優しくない。」って事みたいです。
本音では犬や猫を人間だと考えている人はいない。って事です。

本音では犬や猫が人間ではないのに何故「家族として・・・」になるのか。
リアルおままごとです。リカちゃん人形は生きている、お友達だ。ティディベアは生きている、お友達だ。と一緒です。
人形やぬいぐるみは生きていないので 勘違いが酷くなる事はありませんが 犬や猫は生きているので 勘違いが酷くなる人もいるようです。

ペットの飼育は個人の趣味なので遊びです、その他の趣味と同じです。
どこまで没頭するかは個人の自由ですが、他の趣味と同様に没頭すればするほど 自己責任の度合いが強くなるのですが その遊びの大原則を理解していない人が犬猫飼育者には多いようです。

一部の車好きが言う「俺の車は俺の相棒。」と同じなのですが、その後に「俺の車限定の価値観。」とか「他人には強制しない。」とか「本心ではジョークだよ。」みたいな遊び心の本質を分かっていないで 他人に迄価値観を押し付けたり無関係な他者に迄 負担を押し付ける事が問題なのです。
    • good
    • 2

>動物愛護を発信する人間で、ペットを飼っていない人間なんて殆どいませんよ。

それまで動物に興味のなかった人間が愛玩動物としてペットを飼育し、動物の可愛さを知り、動物愛護を始めるのでしょうね。私は動物の生態・行動学について研究をしている者ですが、ペットは飼育していません。
動物愛護の人間は動物の生態を勉強しようとも思わない人間ばかりです。動物について、何も知りません。

偏見の塊みたいな返答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見だと思うなら、日本中の動物愛護団体を回って聴き込みをしてみなさいよ。ペットを飼っている人間が圧倒的に多いのですから。私はそれをしました。

お礼日時:2024/06/30 13:53

>動物愛護を語る人間に限って、


>ペットを飼育しているのは何故ですか?

ペットを飼育していないけど

 愛護というからカワイイからでは?
可愛がり、守る過程で一方的に支配下に置いているのでは?

愛護=かわいがってかばい守ること。

>保護動物を引き取って、正義面している
>動物愛護の人間を見ると虫唾が走ります。

 別に本人が、好きでやっている事なんだからいいのでは?

 個人的には、野良が、いない方がゴミ捨て場が
荒らされないから、正義面してても気にしない

 逆に飼い主がいるから
ペットの不始末の責任を取らせる事ができるから歓迎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良がいるのは、ペットを飼う人間がいたからですよ。

お礼日時:2024/06/30 14:04

>何を言っているのですか?私はペットを飼っていない人間には、動物愛護について語る資格が「ある」といっています。

ペットを飼っている人間に語る資格が「ない」のです。
動物愛護の活動家はSNS上に山程存在しますが、その殆どがペット飼育者ですよ。


スゴイ偏見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物愛護を発信する人間で、ペットを飼っていない人間なんて殆どいませんよ。それまで動物に興味のなかった人間が愛玩動物としてペットを飼育し、動物の可愛さを知り、動物愛護を始めるのでしょうね。私は動物の生態・行動学について研究をしている者ですが、ペットは飼育していません。
動物愛護の人間は動物の生態を勉強しようとも思わない人間ばかりです。動物について、何も知りません。

お礼日時:2024/06/30 13:45

ペットを買っていない方もおりますが、動物愛護の人間をどうやって見分けるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのですか?私はペットを飼っていない人間には、動物愛護について語る資格が「ある」といっています。ペットを飼っている人間に語る資格が「ない」のです。
動物愛護の活動家はSNS上に山程存在しますが、その殆どがペット飼育者ですよ。

お礼日時:2024/06/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!