電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腕時計の電池交換についていくつか質問があります。
今いわゆるチープカシオと呼ばれている1000円の腕時計を使っているのですが電池が切れてしまいました。
色々調べましたが電池交換だけでも何千円と高いところばかりなので電池交換よりも買い替えの方が安いです。
ですが買ってまだ1年なのでもったいなく感じています。ですが思い入れはないです。
皆さんなら電池交換と買い替えならどちらを選びますか?
あともう一つ、電池が切れた時計があるのですがそちらはフォーマルと言うかバンドの部分が3連になったパールの時計です。パールは本物ですがメーカーが分かりません。こういった宝石?が使われてる腕時計はどんな店に持って行った方がいいでしょうか?
ネットや街の時計屋さん、ホームセンターがあると思いますがどこでも問題ないでしょうか。
質問は、
●カシオの腕時計は電池交換か買い替えか
●宝石が使われている時計の電池交換はどこでしてもらうのがいいか
です。
時計に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問主様の性格で決めても良いかと思います。


メカいじりが好きなら、自分で交換する。
チプカシの1000円なら、デジタルなら、遊びで、アナログなら、後々の腕前を上げる意識で。
チプカシなら2年くらいは持つんですが、1年で駄目になったとなると、これからも1年で止まるかもしれませんので、質問主様が言っている、「思い入れが無い」と言うなら、自分で交換してみましょう。
裏蓋を開けるための道具とか、購入しなくてはなりませんが、それもスキルアップと言うことで、がんばってみましょう。
裏蓋に傷が多く付くかもしれませんし、最悪手をけがするかも知れませんが、それもおあぞびのつもりで。
私、自分で開けて電池の品番を確認して、ホームセンターなどで電池を買ってきて、取り替えています。
当然、裏蓋は傷だらけですし、蓋のパッキンは使い物にならないけどそのまま戻しますので、防水機能はゼロになりますが、使えます。
単に動くだけで良いなら、自分でやっても自分の寿命より時計の方が長く動きますよ。
チプカシ用の電池でも500円位しますので、安くはないです、でも、いじった分、自分のスキルが上がったと考えられるなら、いじる価値ありです。

いろいろ装飾のある時計は、店で交換してもらいます。
1000円位で出来たはずですので、装飾部分を壊さないためにもお店に行った方が良いかと思います。
私は、イオンモールの時計屋さんに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
傷だらけになっても裏側だし気にならないので自分で交換してみます。
電池だけで500円もするのですね。次にダメになったら買い替えようと思います。
そもそも2年でダメになるんですね。もっと持つかと思ってました。
頑張ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 22:31

1000円の時計を電池が切れるまで使うとか、かなり物持ちがいいな笑



100円ライターを使いきれるくらいレアだと思います。

私は電池交換はいつも同じ店でしていますが、そこで購入した時計なら600円、他店で購入した時計なら1200円かかります。

新しい方を買った方が安いならそっちの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物の時計ってそんなに持たないのでしょうか?ついに切れてしまったーとがっかりだったのですがけっこう頑張ったほうなんですね。良かったです笑
同時に買った別のタイプのカシオの腕時計はまだまだ動いてますよ〜
600円は安いですね。たぶんうちの近くではそんなに安いところはないので自分でやってみてダメそうなら新しいのを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 22:38

>●カシオの腕時計は電池交換か買い替えか



出来る人は、電器店、ホームセンターで電池を買ってきて自分で交換したら3~4百円で出来ます。
裏蓋を小さいビスで固定しているものはビスを外せば簡単に開けることが出来ます。
裏蓋が嵌め込みになっているものは開けるのに少しコツがいります。

>●宝石が使われている時計の電池交換はどこでしてもらうのがいいかです。

このタイプの物はよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でするというのもアリですね。
もともと安いものなのでダメ元でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 22:34

都市部ならヨドバシカメラとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨドバシカメラ、近くにあるので聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!