アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎名林檎さんの「ここでキスして」で、動画の4:07のところ(歌詞で言うと「able」)での発声方法はどうやってるのでしょうか。ファルセットとも違う気がします。冒頭のアカペラ部分での「kiss me」の最後に声をひっくり返すのと同じやり方なんでしょうか。カバー動画を見ても、この部分を同じように歌っている人を見たことがありません。ファルセットとは違う難易度の高い技のようにも思えます。詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

いわゆる「しゃっくり」的な、ブレスのときにうわずる感じですよね。

昔でいうとREBECCAのNOKKOやシンディ・ローパーがそうでした。
狙ってできるアドリブではないと思いますが、この頃の彼女はわりと鼻に抜ける歌いかたしてたと思います。つか、私は初期の林檎ちゃんの曲(と顔)のほうが好きだな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ブレスの時のしゃくりなら、この曲の中でも他に何カ所かで聴かれますね(確かにレベッカも多い気がします)。この部分はゆったりと長く歌っているので何か特別な方法かと思いまして…。語尾(ブレス)でしゃくるのはそれほど難しくないけれど、この「able」のように歌の途中でやるのはブレスではないので高度なのかもしれません。裏声を「ファルセット」と呼ぶように、何かこの発声方法に呼び名や通称があれば知りたいとも思い、質問しました。
初期の林檎さん、いいですよね。ありがとうございました。