プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郷ひろみって凄くないですか?
別にファンというわけではありません。昔「ムー」というホームドラマの演技が好きだったのと、樹木希林さんとの絡みで「おばけのロックンロール」や「林檎殺人事件」は好きでした。しかしその他の歌は特にどうということはありません。

先日、なにかの歌謡祭で久々に彼をテレビで見かけたのですが(紅白以来、半年以上ぶりかな?)、その若々しさに相変わらず感心させられました。

まあ、彼は高須クリニックのかっちゃんと親交があるので、顔の表情はだんだんマイケル・ジャクソンっぽく、アップで見ると不自然さがアリアリなのですが、スタイル、身のこなし、御年66歳にはとうてい見えません。遠目に見るとジャニーズかと思うくらいです。

しかし、何よりも驚いたのは声の張りが衰えないことです。

私、長らく歌を歌ってまして、ボイトレとかの心得が多少あります。
歌手の声というのは消耗品でして、個人差はあるものの60を過ぎるとだいたいツヤがなくなりハリがなくなり、伸びがなくなります。ですから昔は声を張り上げていたところを、ビブラートとマイクワークでごまかしたりするのが普通です。
米米CLUBのカールスモーキー石井さん(62)も若い頃の声をかなり保っている方ですが、やはり声を張るところはビブラートに置き換えているようです。

しかし、郷ひろみさんは違います。昔と同じハリとツヤで、「ジャパーン!」ということころがスコーン!と突き抜けているのです。

これはよほど声帯に恵まれ、トレーニングとメンテナンスを欠かさなかった証拠でしょう。

まさしくブロ中のプロ。
すごいと思いませんか?

A 回答 (6件)

彼は生真面目で几帳面でストイックだと思います。

また、身体に余分なものを入れないために人の悪口を言わない、聞かない、恨まない、も徹底しているそうです。毎日のトレーニング、なかなか真似できることではないですよね。イチローさんもそんな面がありましたね、、良いところは見習いたいものです。
皆さんにおススメ。今更、筋トレまではハードル高いわ〜な方向け、毎日のストレッチです。暇さえあればストレッチ。いつでもどこでも手軽にできて筋トレじゃなくても心身に良いですよ(^^)
また、お試しくださいませ!

郷ひろみさんの日常↓
口腔の清潔は健康に良いです。

https://kowloonspecial.com/archives/1642

https://fujinkoron.jp/articles/-/1465
    • 0
この回答へのお礼

私達も、できる範囲で真似したいですよね!
ジャパーン!

補足ないし追記を少し。

「芸能界のトップ」と言う表現に違和感があるとしたら「トップの一人」あるいは「トップクラス」としたら異論はないと思います。かく言う私自身「唯一無二のトップ」とまでは思っていませんが「トップの一人」と言うのは疑いないと考えています。再注目された『GOLDFINGER '99』から数えても既に20年以上経つわけですから「すごい」の一言しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さておき、というのは別に否定の言葉ではないですよ。

50年以上芸能界のトップとして活躍し続けていると言うだけですごい事です。

• 0
この回答へのお礼

まあ、トップかどうかはさておき、紅白にも出てるわけですからねえ。

あの人は、デビューが早かったから、そうか、もう50年か。
半世紀なんてあっという間ですねえ。

どんな社会・業界・組織でも、生き残っていくためには、人知れず、陰で凄まじい努力を重ね、苦労を苦労と思わない日々を繰り返しているのだと思います。

郷ひろみさんも、芸能界で生き残り、継続して活躍していくために、日常、人の何倍も努力を重ねている、お一人なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういう人がなんの分野でも一流なんでしょうね。

今年75歳になる小田和正も凄いですね。

全国ライブツアーもまだやってます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、あの人は超人というか化け物妖怪の類というか…(笑)
大好きなんですけどね。
最近、お声はお変わりないのかしら。

常に郷ひろみ

• 0
この回答へのお礼

はい、そんで一日のうち5分だけが原武裕美。