dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀やってる方で東風4人、三麻でそれぞれ得意な役ってどれですか?また、好きな役もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 僕は東風4人では断幺九(喰いタンも)、平和が得意で、三麻だと、混一色、平和、役牌です。
    七対子や対々和はあまり得意ではないです(対々和好きですけど……)。

      補足日時:2018/10/18 12:58

A 回答 (1件)

東風だとやはりセオリーが強いのでリーチ、タンヤオ、平和辺りですかね。

俗に言うメンタンピンってやつです。
まあここまで揃わなくともどれかは必ず関わってくるでしょう。

三麻は萬子が少ないぶん牌が偏るので、混一色や一気通貫辺りをよく狙います。


個人的に好きな役はリーチですね。状況によって色んな使い方があって面白いですし、なにより面前手が好きなので、リーチ狙いで他の役もついてくるということが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーチは待ちが2つ以上で聴牌(もちろん面前)していたらだいたい即リーですね。タンピンドラでも一発ツモ付くだけですぐ跳満ですからね。

お礼日時:2018/10/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!