プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以外の年上の既婚者の方に“結婚だっていい面あるのよ”と言われ、gooで回答した時もそう言われて(^^)悪いものじゃないのね・・と思えるようになりました。

でも私の友達は会うたびに“子供はいいけど、旦那はどっちでもいい”とか、旦那の愚痴や生活の話ばかり言うので、正直会うのが嫌になりました。今は私も忙しいので会う機会が減り、落ち着いて前向きに結婚を考える事が出来るようになりました。

たしかに、結婚=生活だから、大変なのは分かります。でも、そんなに悪いものなのですか?すごく謎です・・。

ちなみに、生活が大変といいながら、いい車もってたりします。私にはそれも謎でなりません・・。

A 回答 (8件)

文句たれは、どんなに恵まれた環境でも際限なく文句を言います。

それがその人の生きる道なので仕方ないですね。
惑わされたり、変な影響を受けないように距離を取って正解と思います。

私を含め、結婚してよかったという人はいっぱいいますよ。理屈で損得計算などするから結婚に対して否定的になるのです。損得で考えれば結婚はマイナスの方が多いように感じるのは当然です。それは結婚により自分が変わり、どのように成長するか、という部分が計上されていないからだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いいお話を聞けて、良かったです(^^)私自身、20代半ばから成長したいと思って頑張ってきました。結婚しても、良い意味で成長したいと思っています。結婚はリスクがあるけど、得る物もたくさんありますよね!なんか、安心しました。ありがとうございます。

人類全体における「結婚」という制度が良いか悪いか、という

哲学的な意見はさておいて・・・。

自分だけのことではないですから、相手や環境、自分の考え方により
良くもなり、悪くもなり、ということですよ。(夫婦お互いに)

私はバツ一で、今は二回目の結婚生活中ですが、
たまたま前の人とはダメだっただけで、
「結婚」そのものがダメだったわけじゃないですから。

私の周辺にも、”子供は可愛いけど・・・”な人がたくさんいます。
旦那(奥さん)の愚痴ばかり言ってるなら、別れたら?と言いたくなるくらい。
ただ、人により、「結婚」生活というものが、性に合う、合わない
はあるでしょうね。

それと、幸せなことをアピールすると、嫉妬したりやっかんだりする人が
世の中には少なからず居ますので、良いことは言わず、
悪い点ばかりを口にするんじゃないかな?とも思います。
特に日本人は、息子のことを「愚息」と言ったり、奥さんのことを「愚妻」と
言ったりする風習があった(今もある)ようですから、
そういう国民性がそうさせているんじゃないかな?
欧米人が自分の身内を、自慢しているのを見たことはあっても、
謙遜しているところって、あまり見たことないと思いませんか?

愚痴ばかり言っている貴方のお友達も、少しくらいは
「結婚して良かった」と思っているところもあるのでは?言わないだけで・・・。
(ただ、こちらとしては、そういうネガティブな人とはお付き合いしたくないですよね)

どうも質問者様はまだ独身のようですので、
「してみればわかる」というところでしょうか・・・。

答えになってないか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても私にとって、ためになりましたよ(^^)「してみればわかる」は、まさにその通りですね!耳どしまになってしまい、なんとなく躊躇していたのはあるかも・・(^^;と少し反省気味です。

たしかに、外国人の方は家族を自慢しますよね。知人も彼女自慢してました。かなり惚気ていて“幸せなんだな~”と微笑ましかったです(*^^*)

はじめまして。

結婚についてですか…難しいですね。私の友達も「子供はかわいいけど、旦那はどうでもいい」って言ってますよ。まぁ、子供は血がつながってるし、旦那は赤の他人ですからねぇ。それも仕方ないかとも思ってます。結婚って今まで全然違う環境で育ってきた二人が一緒になるんですから、生活も大変ですよ。私たちの場合、結婚が遅く、独身の時期が長かったので自分の自由がなくなるような気がして不安でしたが、結婚してみて、それが取り越し苦労だって分かりました。共働きで、家事とか大変な時もあるけど二人でいるからこそ、友達が増えたり、楽しい事もある…そんなもんじゃないですか。みんないい生活してても、他人には生活が大変って言いますし、いい車があってもローンかもしれませんよ。あなたも頑張って自分の幸せみつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚も悪くないですね(*^^*)確かに、育った環境って大きいですよね。でも、お互い歩み寄ればいいのかな・・と思いました。

でも“結婚すればあんただって、ドラッグストアの安い化粧品しか使えなくなるんだから!”と言われた時には、すご~く凹みました。値段の事じゃなくて、そんな事言えちゃう彼女に対して、悲しくなってしまって・・。“やり繰り上手になれば大丈夫”という人が多いですが・・。

自分なりの幸せ、見つけます!

人間って勝手なもので、何かを得るとその中に埋没してしまって、本来の意義や喜びを忘れてしまうんですよね(^-^;

しかももっと上を夢見てしまいますし。

結婚してみると、夫はわがままだし、子供はままならないし、生活やりくりしなきゃだし、
特に女性は専業主婦に限らず、こまごまとしたことに振り回されるので、一つ一つはたいしたことじゃなくても、どっと疲れます。
そこで自分をしっかりもたないと、お友達のように愚痴だけの側面がどーんと全面に出てしまうわけですよね。

結婚しててもしてなくても、それぞれのメリット・デメリットがあるので、
結局、どのような状況でも自分をしっかり持つって、かなり気合のいることのような気がします。
お友達はちょっとお疲れ気味なのだなと思って、そっとしておいたらどうでしょうか。

私なんかも気がつくと、だらだらと生活してしまって、
いかんいかん、このままでは生活に流されてるだけだと意識しなおすこと多いです。
    • 0
この回答へのお礼

約1名、愚痴がかなりエグイので(^^;他の子が呆気に取られる時もあります・・。

言われてみると、彼女は結婚当初から疲れ気味だった感じです。今でも“無理してるんじゃないかな・・大丈夫かな・・”と心配してます。

友達も“流されてる~ダメ~と思ったら、なにか変化させる”と言ってました(^^)私は独身ですが、やっぱりマンネリ化してくるとダラダラするので(笑)違う事してみたりします。

ありますねー、そういう「幸せ自慢」の裏返し。

私は独りもんなのですが、周りの既婚者に会う度・・
彼らは「いかに結婚が墓場か」「いかに独身が天国か」とうとうと演説してくれます。
しかして、子供の話をする時には目じりが下がり、家族の話をする時には頼もしく見えます。

結局のところ、老人が病院の待合室でやる・・
『病気苦労の自慢合戦』
っと同じなのですよ。
苦労話を披露し、いかに恵まれない環境か訴え、人よりいかに不幸か表現する。
しかして、その実体は「ああ、私はあの人より幸せだ」と確認したいだけなのです。

既婚者の「苦労自慢」もまた同様。
いかに独身がいいか愚痴り、いかに生活が大変が訴えるも・・、それは自身が「幸せ」であると自慢し確認したい心の裏返しなのですよ。

「旦那はどっちでもいい」なんて言ってみたところで・・、新潟のような災害に会ってみなさい。
裸足で泥の中を探し回りますよ。実際に大切な人であるから、そういった「甘えた事」を言ってられるのです。
ーーーー

ですので・・
「独りもん」としては、そういった「苦労自慢」は笑って聞き流せばいいのです。
それで「結婚」のイメージを、結婚する前から「家庭」のイメージを作る行為は愚かだと思いませんか?

まんまと、奴らの「いじわる(意図的にしろ、無意識にしろ)」に乗ってるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、結婚前から家庭のイメージ出来ちゃってるって、マズイですよね(^^;自分のボケさが、よく分かりました。。愚痴る前の最初の一言が“結婚これからの人に、こんな話すると嫌になるかもしれないけど”なので。今は会う機会がなし、たまに既婚者の方の話を聞いても、友達とは違うので(^^)

以前飲みの行った店で声が大きいから聞こえちゃったのですが・・。結婚相談を友達にしているしている男性がいて。その友達のアドバイスが、すご~く凹む内容で・・。男性でも、こんな風に話すんだ!?とすごく驚きました。友達が席を立つと“はあ~っ”とため息をついてました・・。

振り回されないようにします!

うちの姉妹の長女は,しまいにはDVでなんだか怪我してました。

高卒でちょっと働いてすぐ結婚しました。
大変でした。はじめはラブラブで子供二人を置いてあそびに行ってました。私は中学生だったのですが、働いてるときには、玄関をめがされました。会社から帰ってびっくりしました。
うちの姉はうそ800が得意なのでほんとかどうか知りませんがいつも会社にお金を仮にきてましたが。
離婚して再婚して今はうまい手のひらで転がしてるようです。

私の友達は思いっきり自分の欲求を満たす人にしたようです。やっぱり給料が少ない人のほうが自分の思いどうりにできると判断したのでしょう。散々誰にするか迷ってましたが。凄く大満足みたいです。

結局結末は最後まで見ないと分かりませんが、私も結末は,わかりません
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いでも、DVで離婚した方います。とても辛かったようですが、今では元気に過ごしてます。

結婚の理想て、人それぞれですよね。私は尊敬できてお互い成長しあえるが理想です。自分も努力しなくては、成長できませんしね(^^)

私も、結末は考えないようにしてます。今をどう生きるかだけ考えてますね。

結婚14年、主婦です。

う~ん、日本人って、謙遜好きっていうか、上手な自慢の仕方を知りませんよね。

例えば、
「私の夫は理想通りの男性で、子供も可愛いし、生活も豊かで、本当に私って幸せ!」
なんていう人、いないでしょ?
特にあなたが独身だとすると、変に気を使って、
「私より、あなたのほうが幸せよ。」
という風に、話を持っていきたがる傾向はないでしょうか?

他の話題についても然りです。
自分の子供の自慢もあまりしないし、男性が自分の妻の自慢をするのもあまり聞いた事がありません。
たとえ、自慢する事が山のようにあっても、相手の手前、絶対言わない事が多いんじゃないでしょうか?

さて、私の意見を言わせて頂くのなら、結婚っていいですよ。
絶対お勧めします。
さすがに、結婚したばかりの時や子供が生まれたばかりの時は、生活環境の変化についていけなくて大変だった事もありますが、一人じゃないって、本当にいいです。
私にとって夫は、両親よりも、友達よりも自分に近い人です。全てを与え合い、全てを求め合える人だと感じています。
結婚って、やはり、相手次第だと思います。
お相手の方が誠実で、気が合う人なら、きっと誰もが幸せじゃないのかな?と思います。

それから、いいものを持っているのと、お金をたくさん持っているのは、イコールではありません。
いいものは、借金しても買えますからね。

どうぞ、japanbeautyさんも、お幸せな結婚をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

“独身はいいわよね~~”とは言われますね(笑)かと思うと“税金払わなくていいし、控除はあるし、主婦はいい”って時もあります・・。その一言は、独身や頑張っている主婦が怒るだろう・・(--+と本気で思うんですけどね・・。

mimi-koさん。ご意見伺えて、よかったです!私、今結婚してもいいな~と思っている男性がいます。お互い成長できる関係なので、大切にしたいな・・と思っています。当たり前なのですが、時々意見は分かれます(笑)とことんディスカッションしてますが、最後には笑っていたりします。

幸せな結婚しますね(^^)

こんにちは。

愚痴りたがる人って、よくいますよね・・
よい方に考えて、ノロケるのは嫌われるから、愚痴っとく方がいいかと、思ったりしてるのかな?

>結婚てそんなに悪いものなのか・・
結婚自体は決して悪くないですよ!
結婚が悪いんでなく、夫婦の相性が悪いとか、たまたま不幸なめぐり合わせだったとか。こういうことでしょう。

結婚によって、新しい家族ができるって、ほんと幸せなことだなぁと思っています。
相手の親のことまでは難しいですけどね(^^;
夫だけは血が繋がっていなくても、大切な家族です。
実親とでも、なんだかんだ、いざこざすることはありますよね?夫とも喧嘩したりは当然のことでしょう。それだけで「結婚しなきゃよかった!」と思うのって短絡的すぎるし、まして親子は選べないけど、結婚相手は自分が選んだ人です。お互いに責任を持てば、幸せな結婚となるのではないでしょうか。

色々書きましたが、結婚のよしあしは相手次第ということになるかな・・。
japanbeautyさんが幸せな結婚をできますように(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

私的には、既婚者の方には、ぜひ惚気てほしいです!日本人であり、日本人じゃない所をもつ私としては、いい意味での旦那さん自慢、大歓迎ですね(^^)私も友達の愚痴、よい方に考えることにします。

でもsarisarisaさんのおっしゃるとおりですね。相手次第は本当にそうだと思います。あんまりにも、悪い方へ考えすぎていたのかもしれませんね(^^;

幸せな結婚できるよう、頑張ります(^^)