推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。ちょっとアドバイスをお願いします。

わたしはもう20年来同じ美容室に通っています。
担当さんが転勤や退社される時は
次の方に引き継いでもらっていました。
自分から担当を指定した事がありませんが、
毎回そういう風に同じ人に担当してもらっています。

そうして担当を変わっていくうちに偶然
自分の中学の後輩が担当になりました。

最初はよかったのですが、だんだんと
・モノを勧めてくる
・パーマやエクステなどを勧めてくる(私が自分で決めたい)
・結婚式のセットで時間を指定したのに時間を守らない
・予約しているのに待たせる
と、いままでなかったような事が起きてきました。
結婚式や約束に遅れたことも1度や2度ではありません。

そうして2年たち、いいかげん私もキレて
予約をする時
「次はOOさんでお願いします」と違う人を指名しました。

今、担当を替えて半年です。
とても快適に美容室ですごすことができています・・が、
以前の担当だった後輩には目も合わせてもらえず
一言も話していません。

更に最近その後輩が店長になってしまいました。
今の私の担当さんは後輩の1つ上です。
お店はグループで市内に5店あります。

美容室の中では皆仲良しなのですが、
後輩と今の担当さんが話しているのをみた事がありません。仲は決してよくないと思います。

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが
皆さんにご意見伺いたいことは
同じ美容室内で担当を替えるのはマナー違反かどうかという事です。
担当が嫌ならば違うお店に行ったほうがよかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



20年も通ってるなんてすごいです。
本当にその美容院を気に入ってるのですね。
なのに嫌な思いされてるんですね。
相手が後輩でも友達でも先輩でも、店員には間違いないし、こちらはお客です。
だからって偉そうな態度を取って良いなんてことないですが、でも、それには間違いないと思います。
その店の接客レベルもあるとは思いますが、お客さんに嫌な気持ちにさせるのは必ず原因があり、決して良い接客だとは思いません。
私が二年以上毎月通ってる美容院は都内の超一流だけど、それだけあって嫌な思いなんか絶対にしません。
だからって私も客の権利を悪用したりはしてません。笑
毎回同じ人に切ってもらってますが、物を勧められたり、約束を破られたりということは一度も有りません。
ただ、三分待ってとかはありましたよ。
でも、それはタイミングのズレ的な感じと受け取ってるので私の中では許容範囲内です。
そこまで嫌な思いされてまで通う必要はないと思うし、私だったらお店変えますが、でも、お悩みになってるということは事情があるのでしょう。
担当者の変更は悪いことではないと思います。
ここでも、質問されてる方がいらっしゃって美容師の方が回答されてましたが、悪いことではないようです。
常識範囲外でもないのでしょう。
文章を読む限りでは、その後輩の美容師さんはちょっと気分害したのかもしれませんね。
私はそう感じます。
でも、悪くないので堂々としててよいと思います。
それは店員さんのレベルの低さが出てると思います。

以上です。
これからも美容院に行ってキレイになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも同じような質問があったのですね。
検索できずすみません。もう一度探してみますね。

通っているのは、私が母親ではなく美容室で切ったはじめてのお店です。その頃は1つしかない美容室でしたが、どんどん店を大きくされていって、私の髪を切ってくれた方がいま社長をしているという店です。

社員教育もしっかりしていてとても好きなお店でした。
きっとわたしと知り合いということで気が緩んでしまったのでしょうね。

私はこれからもこのお店に通いたいです。そして今の担当さんをとても気に入っています。

堂々としている事にしました。 
優しいお答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 14:37

元美容師です。


私も店長を長くしてましたが指名を変えることは仕方ないですよ。
お客さんが友人・知人ならなおさら馴れ馴れしくしたり商品を薦めたり等はしないようにしてました。
その後輩さんは甘えがあったのでしょう。
今現在の担当者と後輩さんが話してるのを見たこと無い・・これはたまたまでしょう。
一人の指名が変わっただけで険悪になる事は無いでしょう。
気にしすぎです。
これからも気に入ってるなら行って下さい。

この回答への補足

皆さんのご意見本当に参考になりました。
それぞれの意見でとても勇気が沸いてきましたので、
感謝しています。

ポイントはなくなく
アドバイスいただいた順につけさせていただきました。
ご了承ください。

本当にありがとうございました。

補足日時:2004/11/11 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師経験者さんからの心強いご意見ありがとうございました。
そうですよね。確かに何百人の顧客の1人ですもんね。
もう、本当に気に入っている美容室です。
一度あまりの後輩の態度に閉口して美容室を変えたことがあります。・・でもやっぱりイマイチで。
出戻ったのです。

これからも(ショートなので3週間に1回のペースで)ずっと行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 11:05

そういう客商売のところは、お客であるあなたがそんなに気を使う必要ないと思います。


どうして時間を守ってくれないような人が店長になるのか私はちょっと疑問です。
モノをすすめたりして売り上げが伸びたからでしょうか。
確かにモノをすすめたりするのは商売上仕方ないかと思いますが、
時間は守っていただきたいですよね。

今の担当のかたと店長になられたかたの仲まで気になさるなんてあなたは優しいかたですね!
マナーとかではなく、行きたくないと思ったなら美容院を変えればいいと思います。
20年もきてくれていたお得意さんを失って損するのはその美容院ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気にし過ぎですね。かなり安心しました。
今の担当さんは実にいいかたで
私も安心して任せられます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 11:02

私は以前、美容室の受付をしていました。


指名の美容師を変えるのは全然普通の事でしたね。
例えば「たまたまいつもの美容師がいなくて、他の美容師がカットしたのを気に入ってから、その美容師を指名するようになった」なんて事です。
やはり美容師同士が仲が良かったのもありますし、技術の向上・センスを磨く、と云う自分の意識を高めなければいけない事を知っていましたから、変な妬みは無かったですし、増してやお客様に矛先を向けるなんて事はありえない事でしたね。
あくまでも人間性の問題ですから、たまたまその後輩にその器が足りないと云う事です。
そのまま「お客様」という立場で通われれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ココロつよいご意見ありがとうございます。
確かに、人間性の問題ですよね。
店長になったのだからもう少し店全体の事をみる事のできる女性になってもらいたいモノです。

全然普通のこと!安心しました。
何も理由を言わないことに怒っているのかなともおもうのですが、自分で気づいて欲しいです。

彼女のお客さんは皆待たされています。
その事実にきがついて欲しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報