プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊ぶ事に罪悪感を抱いてしまいます。

私は高校一年生です
第一志望の高校に落ちて親に迷惑をかけてしまっている事や、学生は勉強が一番大切だという事や、成績がそれ程良いと言うわけではないからなど

友達と遊ぶ事に罪悪感を感じます
友達と遊びに行く事は楽しくて好きですが、
遊んでいる時やその後に
遊んでいる暇は無いのではないか、他にやるべき事があるのではないか、と考えてしまいます


私っておかしいですよね、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

そりゃあ罪悪感を抱いてもおかしくないようなことをしているので当然のことです。


「第一志望に落ち親に迷惑をかけている」という自覚している上に「成績がそれほど良い」訳でもないのに遊んでいるんだから当たり前でしょう。
普通は落ちたなら落ちたなりに
大学受験で挽回しようと猛勉強しますけどね。
    • good
    • 3

今の高校の友達をバカにしていることにならないか?

    • good
    • 0

普通は遊びませんよ

    • good
    • 2

勉強も大事だし、遊びも大事。

    • good
    • 0

人生一度きり



遊べる時に遊び
勉強する時は勉強する

今遊んどかないと
働くようになったら中々遊べないよ


ご両親は
高校落ちた事はさほど気にしてないはず

あなたが幸せなら
余り自分を責めてはダメだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!