アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートスタッフと舞台スタッフはどういうところが違いますか??

A 回答 (3件)

「コンサートスタッフ」は、コンサート全体を扱う音楽事務所の職員です。

コンサート当日のステージ上のことだけではなく、コンサートの企画や会場の手配、出演者との打合せや準備、スポンサーや協力企業集め、広報・宣伝、ポスター作成やチケットの販売、ファン・聴衆へのサービス、パンフレットやプログラムの作成、当日の受付、機材の運搬、聴衆の誘導、グッズ販売などなど。コンサート当日の仕事よりも、準備や後片付けの方が圧倒的に多いです。

舞台スタッフは、コンサート当日のステージ上のことだけが対象。その会場所属の職員であることが多いのではないでしょうか。
会場所属の職員ではなく、コンサートスタッフの下で働くならば、当日の作業のためのアルバイトが多いでしょう。
    • 0

コンサートは舞台でやるけどね、つまり舞台もコンサートも同じだけど、どうゆう意味で言ってるのかな?

それとも歌舞伎の舞台? 学芸会の舞台? 日本舞踊の舞台?
    • 0

その言葉を使ったシチュエーションによって多少意味合いが違うかもしれませんが、コンサートスタッフはコンサートの主催者側のスタッフで、舞台スタッフはそのコンサート会場で働いてるスタッフですね。

• 0