初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

会話下手で、話が続きません…。
楽しく会話するコツなどありますか?
頑張って話しかけてもすぐ終わらせちゃうのが申し訳ないし、悲しいです。

A 回答 (3件)

共通の話題・相手の好きな話題を見つける。

相手の言うことに興味を持つ。
自分から発信じゃなく、相手優先で話してもらう。聞き役になる。
うなずく・質問する。
あと、1番大事なこと・・・あなた自身、いろんなことに興味を持つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話の続け方じゃなくて、どうやって上手に聞き出せるか、勉強してみます。

お礼日時:2018/10/31 18:51

会話のネタが無い人は人生経験が少なすぎるんですよ


もっと遊んだり、テレビ観たり、本読んだり色々なことを経験して話題のネタを作りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、部活にも入ってないし、インドア派で家にいることが多いです。

もっと色々な経験を出来るよう頑張ります。

お礼日時:2018/10/31 18:50

話すネタは持ってますか?


まずは色々な事に打ち込んでみて、興味や知識の幅を広げましょう。色々な分野の方と会話が楽しめますよ。

あるいは自分の興味ある事柄を掘り下げれば、同じ趣味の方との会話が楽しめるでしょう。

人見知りの方は、多分自分に意識が向きすぎなのだと思いますが、それだと相手を良く見てないので、だからギクシャクしてしまうのです。自分に集中しないで、相手に集中するようにすれば、自然に話せるようになりますよ。沈黙を恐れず、沈黙したら、自分と相手の呼吸に耳を傾けて、自然に任せればOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも、沈黙するとなにか話さなきゃと焦って変なこと言ってしまうので、落ち着いて、
頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!