アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション・人間関係について
今社会人1年目なのですが、コミュニケーション能力が低くて悩んでいます。
周りには面白くてコミュ力の高い友達が多く、飲み会などでは一緒になって楽しく騒いだり話せるしすごく楽しいのですが、
飲み会中に2人で話す場面(特に男の子や先輩)になると、
何を話せばいいかわからなくなり、黙ってしまいます。その時はすごくつまらない人間だと思います、浅い話しかできません。。。
初対面だと聞くことがたくさんあるので困らないのですが、特にもうすでにある程度知ってる人との会話に困ってます、深い会話がしたいです、

飲み会で盛り上げ役になれたり話がうまくて面白くてどんな人とでも2人で深い話ができる人ってどんな特徴があるのでしょうか?1人で飲み会に行っても楽しめる人などすごく尊敬します。
何かコツありますでしょうか?2人きりになったら何話せばいいのでしょうか?!

私はもともと明るい性格で前は人見知りではなかったのに、原因はわからず、、何が原因なのでしょうか
困ってるので助けてくださると嬉しいです!

A 回答 (4件)

今日明日で直せるレベルではないです

というわけで二人にならないようにしましょう
とにかくおしゃべりが得意な人の近くにいてうんうんって頷いて相手の視界に映っておけば二人で面白い事を言ったのと同じことになります
当分はこれでごまかした方がいいと思います
そこから会話内容分析して何話してんのか勉強してパクれば何とかなります
    • 1

その人の趣味とかが分かっているなら、とにかく共感しましょう。

趣味を聞いても理解できない時は、どういうの!?と興味津々で話を聞きましょう!
    • 1

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。コミュ力は雑談力であり聞く力・話す力です。

【一流の雑談力①】コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる - YouTube
    • 1

ベラベラ喋る力がコミュニケーション力では無いですよ。

何も喋らないけど、居るだけで場が和む、そんな人もたくさんいます。
無理して自分を誤魔化して相手に気に入られても続きません。ただ、貴女のありのままの良さを表現すれば良いです。
と、コミュニケーション力のないオッサンがほざいてみました。
    • 1