アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話が下手すぎて困ってます。
本当にコミュ力が壊滅的に終わっていて、何か話そうと考えても頭が真っ白で何も浮かばないんです。
頑張って話そうとしても変なことを言ってしまったり自分が嫌になります。こんなだから、友達といても沈黙が多いです。
もっと楽しくお話ができるようになりたいのに、、どんどん人と関わるのが億劫に感じます…。
コミュ障を克服するためには何をしたらいいですか?

A 回答 (5件)

頭の回転が良く、話が面白く、会話が上手な人は魅力的ですが


皆がそうなれるわけではありません。

コミュ障を自覚しているなら、いきなり高い所を目指すのではなく
聞き役などが上手になることからです。

ただ聞いてるのではなく 上手な合いの手や会話を引き出す事など。

会話力が無い大人しい子なのに みんなから誘われたり仲良くできる人の多くはそれが出来ています。
    • good
    • 0

まずは「返事」くらいからでいいのでは?


別にみんな、頑張って話をしているわけではありません。
その中で話が上手な人の話し方や話題を学ばれては。

次はそのマネですが、マネした当人がいない場所で実践しましょう。

あと性根としては他人に興味を持つことでしょうね。
    • good
    • 1

№1の回答に同感です。


個人的には苦しい「努力」ではなく楽しい「工夫」だと思っていますが・・

書店などで「こうすれば会話が上手くなる」というようなタイトルの本をよく見かけます。意外にそこに悩んでいるひとが多いという事だと思います。
かくいう私自身も全く自信がありません(苦笑)。ただ
仕事でのセールストークは別にして、日常会話の場合「上手く話せない」のは自分中心に話題を振りたいだけで「相手に興味がない」「相手の話を聞けない」ことが多いのではないでしょうか。
会話の「さしすせそ」って言葉を聞いたことがありますか?
「さすがですね」「しらなかったです」「すごいですね」「せっかくなので」「そうですね」。これらを意識して会話してみてください。決して上手に話そうなんて思わないことです。会話は「言葉のやりとり」ではなく「気持ちのやりとり」です。
相手を思う気持ちが伝わるか‥だと思います。
ちょっと自分中心の考え方を変えてみましょう。
    • good
    • 1

真っ白になるということは、(鈍くとも)頭は回転している、ということで良い?んですよね



まずは、会話の基本中の基本、「オウム返し」から始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

世の中には話し上手と聞き上手がいます。

質問者様は聞き上手の分類だと思います。私は話し上手です。私は私で人の話を聞けず、自分ばかり喋ってしまうことが悩みです。。。これは生まれ持った特徴のような気がします。
けれど、自分の苦手を自覚しているということは強みです。上手く話せるようになりたい!と思って努力すれば少しずつでも絶対に上手になります。
私もそれを信じて、人の話を聞く練習をしています。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!