アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人と強く比べてしまいます。

自分より人間的に優れていたり敵わないと感じると尊敬ももちろんしますが、同時に強い自己嫌悪に襲われます。
そのたび惨めになります。どうでもいい人ならまだしも、彼女に対しても、素直に尊敬できずに自分にベクトルが向いて自己嫌悪になります。

逆に自分より人間的に劣っていたり欠点のような部分が見えたりすると、相手を否定的にしか見れなくなったり優越感に浸るような安心感を覚えてしまいます。

私は友達がほとんどいません。
そのためいま心がサボテンのようにトゲトゲしくてカサカサしています。
そのせいでしょうか。

友達がいない、というのは、本当に表面的な感じです。
授業のグループワークのような共同作業の時のみコミュニケーション取りますが、そこからは一切枠を越えません。
もし彼女と別れたら、誰もが彼女に「あんな奴より良い人なんていっぱいいるよ!」と励ます様子が目に浮かびます。笑
彼女以外大学に居心地良い気の置けない友達がいないからです。
なぜでしょう。
もう正直わけわからないです。

乱文になってしまい申し訳ありませんでした。
私が悩んでいるのは
人と比較してしまうこと
友達ができないこと
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ、人の評価なんてのはどうしても相対評価になりがちですから、人と比較するのは仕方ないでしょうね。

ただ、その結果として自己嫌悪したり、相手に対して否定的に見た上に優越感に浸るってのが問題ですよね。
おそらくそれらの感情が相手に伝わってるんですよ。
質問者様もそうだと思いますが、相手が自分をどう思っているか、肯定的に見ているか否定的に見ているかってのは会話しながらなんとなく解るもんです。
自己嫌悪して惨めな気分になっていたり、自分を見下した感がある人と誰が友達になろうと思いますか?
もう少し素直で真っ直ぐな心で人と接してみてはどうでしょう?
人と比べても構わないけど、それに捉われない様に常に自分に言い聞かせるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、自分のことをどう思ってるかって伝わると思いました。

素直でまっすぐな心で人と接する・・・私に欠けてる部分ですよね。

なかなか、難しいんですよね。笑

具体的にどんな心持ちで接したらそれができると思いますか?

なんかコツとかあったら教えていただきたいです。

比べて良いのは、他人と自分ではありません。

比べて良いのは「過去の自分とだけ」なんです。

今のあなたが過去の自分と比較して、過去より
成長していれば、それがあなたのいいところに
なるんです。

実際ご自身を上手に客観視できておられるし、
また今は沢山の気づきがある。

他人と自分を比べるのは、卵と鶏どっちが先か
と悩むくらい野暮な話ですよ。

例えば、あの人は羨ましい生活をしている!
(それと比べ私って・・・)良く私もあります!
でもね、幸福の価値感なんてみんながみんな同じ
じゃないんです。だからあなたはあなたのままが
良い、って思えたら楽です。

幸せな日々をおくられますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れて申し訳ありません。

難しいんですよね、頭ではわかっているんですけど、見ると瞬時に嗅ぎ分けてる自分がいるんですよ。

自分は自分のままが良い・・・そう思えるように努力したいと思います。

私は女性ですが才色兼備になりたいです!

理由は人と比べられたり自分が人と比べたりしたくないからです!

常にポジティブな自分自身でいられる事が1番リラックス出来て居心地が良いので理想的です!

部屋の大掃除をして家具の位置を変えてみたりするのも楽しいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、前向きな宣言ありがとうございます!

ただ「人と比べられたり自分が人と比べたりしなくないから」「才色兼備になりたい」は繋がってないような気がするのですが・・・理解力無くてすいません。笑

ポジティブって大事なんですよね、それだけ元気も湧いてくるし良いことが舞い込んでくる気がします。

気分転換に大掃除などもしてみようかな、と思います。

彼女がいらっしゃる。

ということは、人とコミュニケーションをとれているということだと思います。
そんなに、つきつめて物事を考えず、少し、「てへ~ん」と、ゆるやかに考えてみてはどうでしょうか?
人間は、心の狭い部分も持っていて、人間なんだと思いますよ。
他の人も、みんな同じように、心の狭い部分を持ってますよ。
ただ、みんな、どこかで、ゆるみをもたせているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

てへ~ん、ってなんか面白いですね。笑

彼女はホント偶然相性が良かったのです。
彼女がいなかったらおそらく大学生活はより悲惨なことになっていたと思います。

自分を認める、て大事なんですよね。
でも、認めたところで実際は何も変わらない、と思うとまた沈んでしまうんですよね。

以前の自分を見ている様です!

ご相談者様はご自身をお嫌いなのでは…?

私も以前は自己否定形の性格に苦しみ、自分を卑下する毎日でした。

ただ一冊の本が私を変えました。『ほめ日記』という本です。物凄くざっくり言いますと“自分を誉める日記をつける”といった内容の本です。

え~!?嘘~っ!?そんな簡単に日記書いただけで変わるか~?と思いましたが物は試し。やってみると翌日に変化が分かる程頭がクリアに…! 一緒にやった姉も『なんか違うよね!?』と変化を実感した様子。

要はほめ言葉を文字にする事で脳の前頭葉(前向きな考えをする所)が活発になるらしいです。

それをやってから早一年半。最近はサボってる方が多いですが明らかにやる前の私よりポジティブな私になれました。

具体的に言うとモテなかった私が色々な男性から食事に誘われたり、今まで失敗が怖くて挑戦出来なかった絵の世界へ飛び込んだり、まあ人とのトラブルは相変わらず絶えませんが(笑)、まっいっかと思える様になりました。

私も親友は2人のみで、対して会ったりする訳でも無いですがそれでも幸せですよ♪

まず人間どんなに嫌な所があろうがいい所もあるはず!!自分に意地悪にならずに優しくなって下さい。すると心に余裕が出来、人にも優しく出来るはずです。

大丈夫!気付いてないだけできっと貴方は素敵な人ですよっ★幸せになれ~!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

以前似たような悩みをお持ちだった方にコメント頂けて非常に嬉しいです。

しかも具体的な方法まで教えていただいて。

ほめ日記!

聞いたことありませんでした。
さっそく検索したらヒットしたので、マニュアルをダウンロードしました。
実際に効果テキメンだったということで、非常に心強いです。

以前は自己嫌悪ばかりしていた、なんて信じられないほど、文章からポジティブなパワーを感じ、私まで元気付けられた想いです。

やってみます!