プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳、男です。今年から就職で上京し、一人暮らし初めて経験する、某地方の中堅規模の都市出身です。普段はスーツ姿で通勤し、休日もそれなりにオシャレして、容姿も年相応か少し上に見られがちです。
小学校から高校まで空手をやってたので、わりと我慢強い性格だと周りに言われ、自分もそこは少し長所だと思っています。
そんな私ですが、悩んでいることがあります。

いわゆる「ヤンキー(元ヤン)」「走り屋」「シャツからうっすらタトゥーや刺青の入ってる人」がホントに苦手で困っていることです。
普段は何気なく街で堂々と歩いたり出来るのですが、そういう風貌の人を見ると、目線を不自然すぎるくらい逸らしちゃうんです。自分でも自分が情けなくなるくらい萎縮しちゃいます。しかもヤンキーといっても、中学生や高校生くらいのヤンキーですら怖いと思っちゃって、自分でも情けないです。
あと、私はクラブにも何度か行ったことがあるんですが、ヒップホップ系の恰好をした人や、ギャル男とかも苦手で、電車や街中では極力目を逸らしちゃいます。
そばにそういう人が居るだけで、妙に挙動不審になります。

昔からそうだったかといわれると、そんなことは無く、大学時代のバイトなんかではそういう風貌の人に堂々と接客できてました。
つまり社会人になって、こういう状態になっています。

ここまで文章書いてみて、以下、皆さんから教えていただきたいことを整理してみました。
●みなさんは、自分がおっかないと思う人がそばに居たら、意識して目を逸らしたりうつむいたりするのでしょうか?
●みなさんの中にも、私みたいに成人していて、中学生くらいのヤンキーを見て堂々と振舞えなくなる人は居るのでしょうか?
●先述したように、私もそれなりに栄えている街で育ったので、ヤンキーやB系、走り屋は多かったので、決して東京の人が怖いという封には思っていないんです。けれど、東京に来てからそうなっているのは、初めての一人暮らしとか、生活環境の影響もあるのでしょうか?
(思い当たるのが、時々「鍵の掛け忘れ」「エアコンのスイッチの切り忘れ」などの心配を時々することが多いので)

以上長々と乱文で恐縮ですが。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No1のaoi35です、

追加質問に関して私なりに考えてみました。

>「謝って済めば警察は要らんわ」って理不尽に絡まれたりしないだろうか、
”どうして欲しいんですか?”って聞くと良いですよ。
金を要求されれば”恐喝罪”、殺すと言われれば”殺人未遂”
何かを要求されれば”強要罪”、殴られれば”傷害罪”

相手が大勢の場合や相手が先に手を出して来た場合などは最悪、怪我をする
可能性もありますがその後、弁護士でも通して話し合いをして
慰謝料をふんだくれば良いんですよ、 大人の対応です。

相手を何だか恐いな?って思っているのは多分、お互い様ですよ(笑)
だから”ガキんちょ”は群れをなしたがるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういう人たちって自分の主張でもって相手を言いくるめるのには長けているけど、冷静に俯瞰してみると矛盾が多かったり倫理上可笑しな発言も多かったかもしれませんね。(学生時代のバイト先の客で度々遭遇したことがあります)

私は学生時代までは街で2・3人での行動が多かったし、先述のバイトでも味方する先輩も居て、大学もマイカー通学だったため、たとえおっかなそうな人がそばにいてもわりと平然としていられたけど、
今は一人で居る時間が圧倒的に多いから、そういう心配をするようになってるのかな、つまり一人で対処することに苦手意識を持っているのかな、とも感じました。

一人で行動していても、もっと客観的に物事を捉えることで強迫観念は防げて、なおかつ意識しすぎないことがきっと重要なんでしょうね!
有難うございます!

37歳の男性です。

170cmで75kgとちょっぴり太めの健康体です。

>意識して目を逸らしたりうつむいたりするのでしょうか?
しますよ。
怖いと言うよりも関わりたく無いですから
関わっても何の徳も無いです、100害あって1利無しって感じですね。

>私みたいに成人していて、中学生くらいのヤンキーを見て堂々と振舞えなくなる人は居るのでしょうか?
最近の”ガキんちょ”は何をするか解んないですからそういう意味の怖さはありますよね
まあ、最近のオッサンも何するか解らないですが、、(笑)

中学生くらいの子を見て自分とは違う種類の人(ガキ)と思えるように
成ったと言う事ですから質問者様も立派な大人になったと言う事でですね。

東京に来たからとか、一人暮しを始めたとかでは無く
大人になったから子供とは感覚が変わっただけですよ。

この回答への補足

aoi35様の回答中に思いついたことがあったので、質問に対して追記します。

私の中で一番悩んでいるのは、何かの拍子で気性の荒い人とトラブったりしたとき、どう対処していいのか、という不安かもしれないです。
以前山手線で通勤中、ウォークマン聞きながら座っていた時、隣に居た人に、「ボリュームもう少し落として!」って軽く注意されたことがあります。
その人はごく普通のサラリーマンの方だったので、「すみません」と陳謝し事なきを得ました。
しかしこれがもし気性の荒そうな人だったらどうなっていただろうか、などと考えて不安になってウォークマンのボリュームも今ではものすごく小さな音で聞いている始末です。。。
つまり自分に非があった時、彼らに「謝って済めば警察は要らんわ」って理不尽に絡まれたりしないだろうか、という不安が今は一番強い気がしております。

• 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
最近妙な事件が多いですから、ヤンキーに限らず気性の荒いおっさんには特に警戒心抱いてます。
私も小さい頃は、ヤンキーにカツアゲされたりタイマンを要求されるのにものすごく嫌悪感があって避けていました。今はそういう怖さじゃなく、aoi35様の仰るように、「異質な存在」だと思って関わりを避けるようになったということも一理あるなと思いました。

これからは、目線を逸らすことも、あまり自分の中で「不自然なこと」だと意識しないようにし、あくまで生理現象と受け止められたらいいのかなと感じました!