チョコミントアイス

現在大学に通っている者なのですが、これらのことに悩んでいます。
・自分の話していることが周りに聞こえるような
 静かな場所では、自分から話せない。
・1対1なら話せるのに、3人以上になると話しに
 入っていくことができず、話せない。
・休み時間など、みんなが楽しく話していても
 その中に入ることができない。
・分からないことを、なかなか聞き出すことが
 できない。
・話し合いやグループワークで「○○さんは?」 と聞かれるまで発言できない。
・どうしても自分から話さないといけないような
 面接や授業中に当てられた時などは動悸がする が話すことができる。
・初めて会う人とでも1対1なら話すことができる
 が、周りに家族や友達がいると話しを聞かれる
 のが怖くて話せない。
とにかく家族や友達など自分のことを知っている人に、自分が話していることをどんなことでも聞かれるのが怖いです。
・人前で電話をすることができない
・打ち上げなど大勢で食事をする時や、外食で
 個室ではない場所で食事をする時は緊張して
 食べ終わるのに時間が掛かったり、食が進ま
 ない。
小さい頃から人見知りが激しく、あの子はどうしてあんなに大人しいの?と周りからも心配されてきました。
家の中では普通に会話することができます。
最後の2つのことから社会不安障害なのかなと思っていたのですが、場面緘黙症のことを知り、その可能性もあるのかなと思うようになりました。
もう学校に行くのが毎日辛いです
私は社会不安障害か場面緘黙症の可能性はあるのでしょうか?
ただ人見知りが激しいだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、身なりを整えます。

地味でもいいですしおしゃれをする必要もありません。清潔感だけ気を付けましょう。
それで、話さなくても大丈夫。そこにいるだけでいいのです。
不思議だけどやってみて。清潔感のある服装それだけで対人関係は幸せになれます。
自分から話をする必要はありません。声は小さくてもいいです。相手の目は見ましょう。ずっと目を見ていると疲れるので、時々目線を外します。その時み相手の片目だけ見ておくと疲れません。
    • good
    • 2

まず、発達障害を疑うべきでしょう。



それによって、これからの生き方を決めていかなければなりません。

ごく一般の生活が困難になるため、役所(福祉課など)のサポートが必要になりますから。
    • good
    • 0

おそらく両方です。



社会不安障害も場面緘黙症も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!