アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人など他人の言動を、悪いように解釈してしまいます。

例えば授業が終わった後「やることがあるから先に帰ってて~」と言われると「私とは帰りたくないんだな」と思ったり、
「今度一緒に遊びに行こう!」と言われても「どうせただの社交辞令でしょ」と思ったり。
友人と他の人が仲良さげに話してると、「私よりあの人のほうが好きなんだろうな」と、やたらに比較してしまうこともあります。

初対面の人相手にも「この人はきっと私と話したくないだろうな」「私と話してもつまらないだろうな」と考えてしまうため、自分から話しかけられず、打ち解ける事ができません。

小中学校のころ仲間外れにされた経験から人間不信になり、その結果周りと打ち解けられず益々不信に…という悪循環をしているのではないかと、自分では考えています。
せっかく温かい言葉をかけてもらった時でも、何か裏があるのでは…と疑ってしまうのが嫌でたまりません。
信じたいと思った相手でも、「この人本当は私のこと嫌いなんじゃないかな?」と思ってしまいます。

どうすればこのような思考をやめて、人を信じることができるようになりますか?

A 回答 (2件)

かるい人間不信だと思います。

おつらい経験があったのでしょうね。

その当時は、警戒は役に立つ自己防衛策だったのでしょうが、
もうそれほど必要ではない状況ならば、
その習慣に、これまでのことを感謝して、別れを告げてゆきましょう。

前に付き合った人で、そういう思考パターンの人がいましたが、
彼は自分の思考パターンの方に問題があることに気づいていませんでした。
「本当にウラがあるにちがいない」と思っていたので、根気強く接するのが大変でした。

結局彼自身が嘘に嘘を重ね、彼は私を信じられず別れたのですが・・
その「ウラ」とも言える悪い部分が見つかれば、
嫌であってもその彼はある意味安心したのかも知れない、
そう思うと不思議な感じです。

まず、ご自分の課題に、気づいていることがよかったです。

その思考パターンをすぐにやめることはできなくても、
「これは自分の思い込みの強さがそう思わせているんだ」と
毎回自覚していれば、「本当にそうだ」とだんだん思わなくなります。
そのうち、「あ、また思い込みだな」と思考パターンの流れ方が変わってきます。

思考パターンは、訓練のたまものです。
水がおなじ場所を流れると、そこの土が削れていくように、
同じ思考パターンを繰り返すと強化され、短絡されることが
脳の研究でわかっています。

そういう思考パターンができあがるまでには、
「親切にはウラがある」人が身近にいたのでしょう。

そのようなタイプの人との付き合いを減らし、
「親切は心からしている」ような人とのつきあいを増やしましょう。

思考パターンは、繰り返しで本当に変わってきますよ。
イメージトレーニングも有効です。

現実がどうであれ、持っている思考パターンに合うように、
自分の目に世界が見えるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答を読んで、思わず涙が出てきました。
何でも悪いほうに考えてしまうこの思考は今までずっと私を守ってくれていたんだなぁと考えると、素直に受け入れる事ができました。
数日前お世話になった方にお会いする機会があり、温かい言葉をかけてもらってもまたネガティブに考えてしまいそうになったのですが、「これは思い込みなんだ」と思うようにしたら不信感が大分軽くなりました。
自分の思考パターンを変えるのには時間がかかると思いますが、kanakyu-さんから教えて頂いた事を忘れずに根強く実践して、少しずつでも改善していきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

貴女がここに相談をして来るってことは、それだけで人を信じてみたいって事でしょう?だったら大丈夫、同じ様に1歩踏み出してみたらどうかな。

遊びに行こう!と声をかけられたら行ってみたらいいと思うよ。もっと自分に自信を持って!・・・ちなみに私も中・高校生の頃いじめらっれ子でしたよ。世の中そんなに悪い人ばかりじゃないよ!いろんな考え方をする人がいて、世の中成り立っているんだよ。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
「信じたい」という気持ちは持っていますが、それだけじゃなかなか難しくて(^_^;)
でも「遊びに行こう」と誘ってくれた友人とは実際に遊びに行く約束をする事ができたので、一歩前進かなと思ってます☆
当日の事を考えるとまた心配だったりもするのですが、前向きに頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。