アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カターニャ~ローマの国内線(aritaria)のセキュリティーチェックの際、機内持ち込み手荷物に
ワインボトル720mlを入れていたのを、「ダメ!」と没収されごみ箱に捨てられました。
搭乗時間まであと数分と迫っていたので、ワインより飛行機に乗らねば!!とそのままにしましたが、
あとで、日本の場合の国内線でしたら、未開封のワインは720mlまでなら機内手荷物可能という
事です。 イタリアの国内線は違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

その国と航空会社の規定に従います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国と航空会社の規定に従うとの事。勉強します。

お礼日時:2018/10/29 17:06

海外で珍しい瓶のコーラでも


搭乗チェックでダメでした

中身をその場で開けて
瓶だけ持ち込みました

もう一本は機内持ち込みではなかったので
OKでした

機内持ち込みなら
液体ものはどこもダメなはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/29 17:05

>イタリアの国内線は違うのでしょうか?


 はい。
 イタリアに限らず、国ごとに違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国よって違うのですね。勉強しておきます。

お礼日時:2018/10/29 17:05

イタリアのルールは日本と同じとは限りません。


確認する際はイタリアの空港の公式Webサイトやイタリアの航空会社(利用された航空会社)の公式Webサイトにある説明を参照してください。
で、イタリアを含むEU加盟国(それとアイスランド、スイス、ノルウェー)では国内線、国際線とも液体物の取り扱いについては日本の場合の国際線ルールが適用されています。
No.1の方が書かれている「国際線からの国内線に乗り継ぐ場合」という限定はありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一緒にいたイタリア人がスーツケースを預ける場面になって突然「自分は持ち込めないから」と私に
くれたのです、ちょっと一言「手荷物としては持ち込めないよ」と言ってくれればよかったのに...しかもたまたま私の分がオーバーブッキングで
急遽、その前の便になら乗れる..とカウンターで言われて、それが出発まであと10分もない便で、あたふたあたふたして、とりあえず手荷物に入れておいた
ワインの事はすっかり忘れて、セキュリティーチェックに駆け込んだのでした。

お礼日時:2018/10/29 17:04

セキュリティーチェックは、空港によりまちまちで、係員によっても対応が変わります。

(日本の国内線は安全なので海外と比較できません)
没収されて困る液体類は機内持ち込み手荷物にしないことです(漏れないようにする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.実は一緒にいたイタリア人がスーツケースを預ける場面になって突然「自分は持ち込めないから」と私に
くれたのです、ちょっと一言「手荷物としては持ち込めないよ」と言ってくれればよかったのに...しかもたまたま私の分がオーバーブッキングで
急遽、その前の便になら乗れる..とカウンターで言われて、それが出発まであと10分もない便で、あたふたあたふたして、とりあえず手荷物に入れておいた
ワインの事はすっかり忘れて、セキュリティーチェックに駆け込んだのでした。

お礼日時:2018/10/29 17:04

はい。


Alitaliaのウェブサイトにしっかりと書かれてますよ。
---------------引用---------------
機内持込:油、酢、ワインなどの液体(たとえ完全に密閉梱包されていても)その他の液体(EC 185/2010規制を超える量の場合)
-------------引用終り-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
そうでしたか...実は一緒にいたイタリア人がスーツケースを預ける場面になって突然「自分は持ち込めないから」と私に
くれたのです、ちょっと一言「手荷物としては持ち込めないよ」と言ってくれればよかったのに...しかもたまたま私の分がオーバーブッキングで
急遽、その前の便になら乗れる..とカウンターで言われて、それが出発まであと10分もない便で、あたふたあたふたして、とりあえず手荷物に入れておいた
ワインの事はすっかり忘れて、セキュリティーチェックに駆け込んだのでした。

お礼日時:2018/10/29 17:02

国際線からの国内線に乗り継ぐ場合はダメなようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際線からの乗り換えではなかったです。

お礼日時:2018/10/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!