プロが教えるわが家の防犯対策術!

偉かったね。頑張ったね!と、気になる歳上男性から褒められました。嬉しい半面、女性として対等には見てもらえてないんだろうと感じました。

こういう言葉は誰に対して使うものですか?
妹や子どもみたいな感じでしょうか。

A 回答 (4件)

なかなか恋愛対象になる人には使わない表現だと思うし、上下関係がはっきりしてる人には使う言葉だと思うので、まさに妹や子供感覚な関係性なのは伺えます。

    • good
    • 0

歳上だから使ったんだと思いますけど。


大体いくつぐらい歳は離れているのでしょうか?
女性として対等とは?

>こういう言葉は誰に対して使うものですか?

年下や部下や後輩に使うでしょうね。
至って一般的で普通の事だと思いますがなにがそんなに疑問なのでしょう?
    • good
    • 1

既婚男性です。

「女性として対等」という言葉は有り得ないと思います。

男性と女性が恋愛関係として成立する場合、その関係は「対等」ではありません。なぜなら「女性は保護を求める立場」だからです。

彼氏には「私を守ってほしい」と要求するのが普通です(守る内容はその人次第ですが)し、それができない男性は例アイ対象になりません。また結婚するなら基本的には「男性の収入で暮らせるのが一番いい」と考えている女性が多く、それは言いかえれば「男性の責任で家計が成り立つ=男性の保護によって家族が暮らせる」ということになるからです。

質問者様がそういう意識を持っているかどうかは知りません。男女として常に対等な関係を求めているのかもしれませんが、世間一般の常識として、それはあり得ないし、普通は「男女平等だから奢ることもしないし、女性専用車両には反対するし、結婚しても家計負担は平等だ」と言い張る男性はモテないものです。

ですから、年上であり男性である彼はむしろ質問者様に好意があるからこそ「偉かったね。頑張ったね!」と言った可能性が高いと思います。また年齢が上なのですが、先輩としても質問者様に接しても何も問題ないし、上下関係は「男女」ではなく「長幼の序」で決められるものです。
    • good
    • 6

あなたが学生ならともかく、大人の女性に対して男性が言うべき言葉ではありません。

もし、あなたが大人(社会人)で、年上の男性に言われたのなら、その男性は、言葉を知らない男性だと思って良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A