プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピリチュアルに通ずる方にご教授願います。

去年の9月に愛犬が病気のため12歳で亡くなりました。一周忌の1カ月前にある夢をみたのですが、今でもその夢が何を意味するのか気になって投稿しました。

【夢の内容】
実家からの散歩コースをいつものように愛犬と散歩していた。愛犬はいつものように、走って少し進んでは立ち止まって私のほうを振り向くことを繰り返した。ところが急に、向こう側が見える短いトンネルが現れた。向こう側は決しておかしな景色ではなく、アスファルトと土手がある周囲と同調する景色だった。実際には存在しないトンネル。すると愛犬だけトンネルをいつものように振り返りながら進んでいく。なぜか私はあとをついていかなかった。トンネルの入り口で「行かないで。」と泣き叫んでいた。そこで目が覚めた。


最期の4年間は訳あって一緒に暮らせませんでした。具合が悪くなってから1週間ほど、面倒を見ていました。ペットロスは、自分では穏やかになったつもりだったので、なぜこのような夢を見たのか、不思議な気分です。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

一周忌前の夢でもあり、タイミングよく


ご自分を元愛犬に夢で無意識に置き換えたものでしょう。

夢でトンネルは見るのは、特に実生活で懐妊を切望している時、
または、心の穏やかさを欲していたり、愛情深き世話などを
与えたい気持ち、あるいはそれを望んでいると出てきます。

愛犬(ご自分)がそのトンネルへ入ったのは、
ピーチgrさんに、何かしらで今まで閉じていた気持ちに昨今、
新たな意識が向上している反映です。

なにかを終えようとして、ある対象への認識へ一歩
促進させたい心の側面が夢で新たな展望として表れたようです。

意義深い夢をご覧になったとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり愛犬と関係がある夢とばかり思っていましたが、自分のことという解釈もあるのですね。

新たな意識が向上していると言われれば、心当たりはあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 19:41

こんばんは。



家で、愛情を持って飼っていた動物でも、死後、はっきりした魂のような輪郭が、私には見えてきません。ただ、人がそこに「憐憫の情」を注ぐようなことをすれば別ですが、愛犬や愛猫にとっては、とっても不幸なことになります。私は、子供の頃から、親からそう言われてきました。

犬の場合は、自分がその家族での役目や仕事というような感覚を持って生きているものが少なからず存在して、死ぬ最期まで、その意識が続いています。そして死後、解放されたように離れていきます。猫の場合は、また大きく違うようです。

>実際には存在しないトンネル。すると愛犬だけトンネルをいつものように振り返りながら進んでいく。

トンネルではなくて、渡橋のこともありますが、やはり感謝と別れ惜しさで、振り返りながら、人とは別に、一匹で進んでいくようです。ところで、こうしたペットでいけないことは、そのペットを引き止めることだといいます。そうされることは、とても哀しいことだそうです。どうやら、無事にむこうの世界に行ったようですが、こちらで、そのワンちゃんを引き止めていたのではありませんか。

>愛犬が次のステップに進もうとしているなら、ホッとしました!
いずれにしても、そうであることには違いありません。

信じる・信じないはご自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまでも悲しみに暮れることは、ペットが成仏できずに困ってしまうと聞いたことがあるため、なるべく落ち込まずにあの世に送ろうとは心がけていました。
でも、もしかしたらやはり心のどこかで引きとめていたのかもしれません。
私たち家族の役目を終えて、あちらの世界で幸せに過ごしていることを願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 19:37

もうすぐ生まれ変わる準備をしますよ。

今までありがとうって事ですかね。
お礼の夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬が次のステップに進もうとしているなら、ホッとしました!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/03 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!