アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かゝへのかな、をさへのかな、といふことあり、かゝへは上にあり、をさへは下にあり。たとえば、らんとをさへむとては、上に や か いく いかになとうたびひの文字にてかゝゆるをいふ。又上にこそとか ゆれば、下に れ め ね とをさへ、ぞとか ゆればるとをさゆるたぐひなり。是はてにはごとにある名也。の意味はなんですか?教えてください!!

A 回答 (2件)

春樹顕秘増抄ですかね。


係り結びの話です。
「かかえのかな」つまり「や」「か」いく」「いかに」のような疑問を表す語が上にあると、連体形「らん」で結び、
「かかえのかな」が「こそ」の場合には已然形「れ」「め」「ね」で結ぶ
同様に、「ぞ」と来れば「ゆればる」で終わりましょう。
というようなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/08 13:12

どうした?闇ー?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!