電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラえもんの原作で『どこでもドア』が初めて登場した回の内容が知りたいです。

具体的に、
1.どういう場面でドラえもんが『どこでもドア』を出したのか
2.最後のオチ

予想では、
1.いつも学校に遅刻するのび太を助けるため
2.のび太が調子に乗って使い続けていたらしずかちゃんのお風呂に行っちゃった

ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (3件)

ドラえもん6巻の「のび太漂流記」はロビンソンクルーソーを読んでその気になったのび太くんが、ドラえもんにいかだを出してもらって無人島に行く話です。

コッソリついてきたドラえもんの手助けによって無人島にたどり着いたものの、日が暮れてさびしくなり、おうちに帰りたいと泣き始めました。

1.そこでドラえもんがポケットから「どこでもドア」を出しました。「ママ!」と抱きつくのび太。
2.さて、後日のび太は空き地で無人島暮らしの冒険譚を大げさに語るのでした。やれやれ。

#1の方が紹介してくださった「ドラえもん学コロキアムで探してみましたが、2巻の「勉強部屋の大なだれ」にでてくるドアは、どこでもドアではなく、のび太の勉強部屋のドアのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:03

ドラえもん完全大百科で調べてみましたが、単行本の6巻の12話「のび太漂流記」というのが最初みたいです!!定番なのに案外あとなんです

ね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:04

ドラえもんを研究されてる


先生のページです。
ここをご自身で調べてみてはいかか
でしょう。
きっとすぐに分かりますよ。

参考URL:http://www.inf.toyama-u.ac.jp/doraemon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2004/11/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!