電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話とメールしか使わないのでiモードは必要ないので止めることはできるのか

A 回答 (5件)

他社のプリペイドサービスのケータイ電話なら、通話とメールだけの物があるのでは?



ソフトバンクのプリペイドケータイは電子メールの送受信もでき、SMS(ショートメッセージサービス)に関しては送信は自社の端末のみ、受信は他社の端末からも大丈夫。だったのですが、サービス名が「プリモバイル」が「シンプルスタイル」に変わってますね。内容は大きく変えてないと思いますけど……。
https://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/s …
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/

auの「ぷりペイド」は2018年11月7日で新規申し込みの受付を終了したみたいです。
https://www.au.com/mobile/product/prepaid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。解決しました。

お礼日時:2018/11/13 15:42

iモードはオプションサービスですから、やめることが出来る。



電子メールを利用するには、iモードは必要。
SMS(電話番号のみでのメッセージのやりとり)なら、iモードは不要。
ドコモはMMSは採用していないので、写真なりを送受信するなら、電子メールとなるので、iモード契約が必要となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有り難うございました。解決しました。

お礼日時:2018/11/13 15:42

いわゆる @docomo.ne.jp というアドレスを利用するEメールだと「iモード契約」が必要。


ただ「メール」と言っているのが電話番号でやり取りする SMS のことなら「i モード契約」は必要ありませんので、「iモード契約」を辞めることは可能です。

151 に電話してオプション解約をしてください。今月は日割り料金で精算となります。辞めても月324円しか節約できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。解約します。

お礼日時:2018/11/11 16:03

実体験から災害時の情報収集を行うにiモードは助かりましたよ。


停電で電気も来ていないのでテレビでの情報収集は出来ないですし、ラジオと言っても急いで避難するに持って行く余裕は
無かったですしね。
でも携帯だけは携帯ケースがベルトに付けられるタイプでしたので、ほぼそこに入れて居ましたから持ち出せても居ますし。
携帯電話会社は移動中継局を速やかに配置もしてくれていたので助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/11/11 16:02

音声通話 契約のみで利用可能なキャリアサービスは



・電話番号を利用した「音声通話サービス」
・電話番号を利用した「SMS(ショート・メッセージ・サービス)」

の2つ だけであり「iモード」付帯契約を外すと

メールアドレスを使ったメールの授受が出来なくなります

「iモード」の付帯契約を外す事が可能なのは

3G網専用ガラ携(FOMAケータイ)だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/11/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!